最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:75
総数:89786

部活交流会(10月26日)

画像1画像2
 国泰寺中学校の部活見学・体験に参加しました。
 希望の部活での体験は喜びであったとともに,先輩たちの責任ある態度に触れ,中学生への心構えが少しできたようです。
 素敵な中学生になりたいという目標ができました。

野外活動【3日目】(10.5)

画像1画像2画像3
 いよいよ最終日です。この日は牧場見学(酪農体験)、芋ほり体験です。この3日間で得た経験は子ども達にとって大変有意義なものとなりました。
 ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

野外活動【2日目】(10.4)

画像1画像2画像3
 2日目のプログラムは野外炊飯、ディスクゴルフ、屋内レク大会でした。
 班のみんなと協力してそれぞれのミッションを乗り越えていく姿に成長を感じる1日となりました。

野外活動【1日目】(10.3)

画像1画像2画像3
 野外活動に行ってきました!
 1日目のプログラムは、クラフト(竹箸作り)、スコアオリエンテーリング、キャンプファイヤー、星空観察でした。
 天候の影響で、急遽、予定変更となったプログラムもありましたが、子ども達は臨機応変に対応し、それぞれの活動を全力で満喫できました。

音楽発表会(10月18日)

画像1画像2
 音楽の時間や帰りの会で練習を続けた「カノン」の発表会をしました。
 どの班も緊張した面持ちで演奏をしていました。聞く態度も素晴らしく,とても雰囲気の良い演奏会でした。
 これから修学旅行に向けて,この雰囲気を大事にしたいと思います。

学年PTC「バスケットボール大会」(10月17日)

画像1画像2
 保護者と一緒に学年PTCを行いました。
 修学旅行の班対抗だったので,団結して試合を行いました。
 どの試合も白熱し,保護者の方も楽しんでおられるようでした。
 一つ一つの行事が,終わっていきます。どれも大切にしたい行事です。
 ご協力をいただいたバスケットボールチームのコーチの方も,お世話になりました。

連合運動会(10月13日)

画像1画像2画像3
かけっこ,大玉おくり,くぐってまわって,ダンス,二人三脚,玉入れをしました。どの競技も一生懸命頑張りました。

おもちゃまつり(10月11日)

画像1画像2画像3
2年生とおもちゃまつりをしました。
この日をとても楽しみにしていた1年生。
「とことこかめ」や「ボーリング」「さかなつり」「まとあて」など、たくさんのおもちゃがありました。
1年生は、2年生が一生懸命作ったおもちゃでとても楽しそうに遊んでいました。
2年生も優しく丁寧に、遊び方を教えていました。
来年は自分たちがおもちゃを作って教えるぞ!とすでにやる気いっぱいでした。



あいさつパワーアッププロジェクト(10月9日〜12日)

画像1画像2
 毎朝のハイタッチを自分たちがお手本になって行う「あいさつパワーアッププロジェクト」を行いました。
 いろいろな学年の人とのハイタッチで心が通じるようでした。気持ちの良い朝の始まりでした。

マツダ工場見学(9.18)

画像1画像2画像3
 5年生の社会科の学習では、日本の工業を扱います。ご存知のとおり自動車産業は日本の工業の基幹産業でもあります。そこで広島を代表する自動車メーカーの“MAZDA”へ行き、ミュージアムの見学・生産ラインの見学など、生で見て学習することができました。
 ワクワク・ドキドキの楽しい時間でした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138