最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:75
総数:89786

算数『ばしょをあらわそう』(6月12、14日)

画像1画像2
全員で算数『ばしょをあらわそう』の学習をしました。うえ・した・みぎ・ひだりという言葉と数字を使って,ものの位置をあらわすことができました。

大きく育て!サツマイモ(6月20日)

画像1画像2画像3
今年もサツマイモを植えました。11月の終わり頃に収穫する予定です。大きなサツマイモができるように,これからみんなで水やりや草抜きをしていきます。

そうじ名人週間(6月22日)

画像1画像2画像3
 18日から22日までの5日間、そうじ名人週間でした。

 子どもたちは「だまってもくもくそうじをしよう。」「そうじ道具の整理整頓をしよう。」を目標にそうじに取り組みました。
 そうじが終わると、班のみんなで反省会をします。目標が達成できたら、カードに緑色のシールを貼っていきました。
 毎日シールが貼りたくて、いつにもまして一生懸命そうじに取り組んでいました。

そして、そうじ名人週間の最終日。
「やったー!ぜんぶ貼れたよー!」と、とても嬉しそうでした。
たくさんのそうじ名人たちが教室をピカピカにしました。

お話,大好き!

画像1画像2画像3
ひらがなの学習が進み,どの子も自分で本を読めるようになりました。
図書室に行くのも大好きです。

でも,誰かに読んでもらうのはやっぱり特別です。
一年生の教室にはいろんな方が読み聞かせのボランティアに来てくださいます。

はじめてのプール(6月15日)

画像1画像2
 絶好のプール日和でした。
「大きいプールだなぁ」
「シャワーがつめた〜い!」
何かひとつするたびに,子どもたちから歓声が上がります。
水着への着替え,更衣室の使い方,プールサイドでの過ごし方,水に入るときに気をつけること・・・・ひとつひとつが大切な学習です。プールに入れる時間はわずかでしたが,どの子も嬉しそうでした。
少しずつ水に慣れ,楽しく水泳の学習ができるようになってくれたらと思います。

給食当番がんばってます(6月6日)

画像1画像2
6年生に助けてもらいながら,給食当番をがんばっています。最近では一年生だけで給食室から給食を運べるようになりました。
おかずやご飯をお皿にじょうずに注ぎ分ける6年生の姿はお手本です。
いつか自分たちだけで配膳できることを目標にがんばっています。

あさがおさん,おおきくなってね(5月31日)

画像1画像2画像3
5月のはじめに種をまいたあさがおがぐんぐんおおきくなっています。毎朝のみずやりを忘れず,大切に育てているからでしょう。
種まきから3週間,ほんばが出てきました。
「おもしろい形だな。」
「さわるとふわふわして,気持ちいいんだよ。」
「この白い毛は何だろう?」
たくさんの発見をしては,うれしそうに伝えてくれます。
あさがおを見つめる真剣な表情がとてもステキでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138