最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:75
総数:89786

「租税教室」(1月29日)

画像1画像2画像3
 東法人会の方を講師にお迎えして,「租税教室」を行いました。
 税金はどんなところに使われているかを,クイズ形式で班活動をしながら考えたり,もし,税金がなかったらどうなるかをDVDを見ながら学んだりしました。
 最後に,1億円のレプリカを持たせていただき,その重さに驚きの声が上がっていました。
 社会科で学習していますが,学校や自分たちの生活が,税金で支えられていることを改めて考えることのできる学習でした。

「感謝の気持ちを伝えよう」(1月29日)

画像1画像2画像3
 家庭科の学習で,お世話になった人たちに,感謝の気持ちを伝える小物作りをしています。
 1枚の布から,「巾着」「クッション」「トートバッグ」などを自分で布を裁断して作っています。
 型にはまらず,自分で考えたオリジナル作品を作っている児童もいます。
 創作意欲に燃えながら,友だちと協力し合って作品作りに励む姿は,まるでアーティストのようです。

CAP子ども安全教室 1月25日

画像1画像2
1月25日、CAPという団体の方に来ていただいて、みんなが自分の安全について考える授業を行いました。自分の安心、自信、自由という権利が守られているのか、実際にロールプレイをみて子どもたちは考えることができました。自分が不安なことを相談することはとても大切であると思ったことを感想に書いていました。

すずかけ交流会(1月24日)

画像1画像2画像3
竹屋小学校伝統の作文集「すずかけ」が今年も完成間近です。
今日は,1年生と2年生がそれぞれの作文を聞き合う「すずかけ交流会」を行いました。

2年生が上手にリードしてくれて和やかな雰囲気の中,お互いの作文に耳を傾けます。
「長い文章が書けていてすごいと思いました。」
「大きな声で上手に読めたね。」
2年生にいいところをほめてもらえて,とても嬉しそうな顔をしていました。
1年生にとって,2年生はすてきな先輩です。

聞いてね 一年生のうた!(音楽朝会 1月22日)

画像1画像2画像3
大好きな「天使の羽のマーチ」を音楽朝会で発表しました。
ステージから見ると,たくさんの人・・・・。

はじめての音楽朝会は少しドキドキしたようです。
「大きな声で歌えるかな?」
「リズムにのって上手に歌いたいな」
いろいろな気持ちをもってステージに立ちました。

たくさんの拍手をもらえたこと,すてきな感想を言ってもらえたことがとても嬉しかったようです。
家の人に聞いてもらえたことも,大きな励みになったようです。朝早くから来ていただきありがとうございました。

「理科っておもしろい!」(1月21日)

画像1画像2
 比治山大学の林 武広先生に来ていただき,「月と太陽」の出前授業をしていただきました。月と太陽の位置関係から月の見え方が違うことや,月の周期,月と地球の関係などを実験を交えて説明していただきました。児童からは,「なるほど」「おぉ!」といった感嘆の声が漏れていました。先生のユーモアを交えた軽妙な語り口調に,すっかりと引き込まれていました。

「心の参観日」(1月18日)

画像1画像2
 助産師の筆本 静枝先生をお招きして,5・6年生の心の参観日を行いました。
 実際に心臓の音を聞かせていただいたり,妊婦体験をさせていただいたりすることで,生きていることを改めて実感できました。
 また,自分自身は,自分もお母さんもがんばって生まれてきたものであり,その命のバトンをつなぐ大切さも話していただくことで,どの命も尊く,自分も人も大事にしていかなければならないことがより意識できたと思います。
 保護者向けのお話をしていただいたので,児童も保護者も互いに感謝の気持ちをもち,これからの生活に生かしていく決意ができたと思います。

算数研究会(1月17日)

画像1画像2
1月17日に3年2組で授業研究会がありました。

広島市の多くの先生方に算数の授業を見てもらいました。

グループで1つの問題に取り組むことで、教え合うことができました。

子ども達の学び合いの姿を見てもらい、たくさんほめていただきました。

参観日(1月16日)

画像1画像2
1月16日に参観日がありました。

盲導犬について、実際に盲導犬を使用している方のお話を聞いて学ぶことができました。

たくさんの保護者の方に参加していただき、感謝しています。

2月に最後の参観日がありますので、またどうぞよろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138