最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:75
総数:89789

牛田浄水場見学 6月15日

画像1画像2
6月15日に、牛田浄水場見学に行きました。公共のルールを守ってバスに乗り、静かに過ごすことができました。いよいよ浄水場のひみつを探しに内部へ突入!家庭に送るために水を貯水しているところや川の水の汚れをどのようにとって飲み水にしているかを実際に見て、学習することができました。子供たちは「もっと仕組みについて知りたい。」と、たくさん質問をしていました。

研究授業(7・6)

画像1画像2
算数の授業風景です。問題から課題を見つけ、自らの力で・そして協力しながら解決へ向かって頑張る子ども達の姿はさすが高学年!とても頼もしく感じました!!

「折り鶴交流」(6/20 水)

画像1画像2
 1年生と一緒に折り鶴を折りました。
 初めて折る1年生に,優しく教える姿は,さすが6年生!
 上手に折れたらお互いに笑顔になっていました。
 平和を祈る気持ちを込めて折りました。

「マツダスタジアム見学」(6/13 水)

画像1画像2
 マツダスタジアムの見学に行きました。
 普段はなかなか見られないブルペンやロッカールームなども見せていただき,みんな大はしゃぎ!
 往年の選手の写真などを見て驚いたり,ベンチで選手気分を味わったりしました。
 マツダスタジアムはエコなスタジアムだということを知り,よい勉強にもなりました。

「歯磨き大会」(6/7 木)

画像1画像2
 歯磨き大会に参加しました。
 歯周病や虫歯になる原因をDVDの視聴から学び,実際に歯磨きの仕方を練習しました。
 最後に学校歯科医の森田先生より,歯の仕組みや歯磨きの大切さを教えていただきました。
 これからも歯磨きを頑張りたいです。

はじめての調理実習(5.11)

画像1画像2
5年生になってから新たに始まる「家庭科」。その中でも子ども達は調理実習が大好きです!

あさがおの花がさいたよ(7月24日)

画像1画像2画像3
5月から育てていたあさがおにたくさんの花が咲きました。
いろんな色の花に,声があがります。
「きれいだね」
「今日は五つも咲いていたよ」
「もっともっと咲いてほしいなぁ」
花を使った色水で折り染めをしたり,しおりを作ったりしました。
一日でしぼんでしまうあさがおの花ですが,子どもたちにとっては自分で育てた大切な花です。大切そうに手にする姿がたくさん見られました。草花を身近に感じ,自然を愛する心をもってくれたらと思います。


お楽しみ会(7月25日)

画像1画像2画像3
夏休み前最後にお楽しみ会をしました。まず,年度初めに立てた目標を思い出し今まで頑張ったことや夏休みに頑張りたいことを発表しました。次に,ゲームをしたりかき氷を食べたりしました。

きれいになったよ!(7月13日)

画像1画像2画像3
生活科の学習で「うわぐつ洗い」をしました。
せっけん水に浸したうわぐつをブラシでこすると、少しずつきれいになっていきます。
「楽しいなぁ」
「きれいになって気持ちいい!」
学習したことを活かして,これからは、自分でうわぐつ洗いをしてくれるとうれしいです。

七夕交通安全教室(7月6日)

画像1画像2画像3
 東警察署へ交通安全の学習をしに行ってきました。
 アニメを見て、交通ルールについて楽しく学んだり、交通安全への思いを込めて書いた短冊や七夕飾りを笹の葉に付けたりしました。

 そのあとは、白バイやパトカーに乗せてもらいました。
子どもたちはとても嬉しそうに白バイにまたがったり、パトカーの中の様子についておまわりさんに聞いたりしていました。

楽しく交通安全を学ぶことができました。

七夕…ねがいをこめて(7月5日)

画像1画像2画像3
できるようになりたいことや大きくなったらなりたいことなどを短冊に書いて,願いを込めながら笹につるしました。また,色とりどりの折り紙で笹飾りを作りました。

平和学習(4・5・6年生)(6月27日)

画像1画像2
 戦争を体験された細川 浩史さんをお招きして,被爆体験を聞く会を行いました。
 学徒動員で苦労された話や,最愛の妹さんを亡くされた話をお聞きして,児童は,戦争の悲惨さや家族の大切さを改めて考えることができました。

興禅寺6月21日

画像1画像2
 興禅寺に平和についてのお話を聴きに行きました。戦争で首がなくなってしまっお地蔵さまのお話や、被爆した鬼瓦のお話を聴き、子どもたちは戦争の恐ろしさを感じていました。二度と戦争は起きてほしくないと話していました。

町たんけん パート1 6月13日

画像1画像2
鶴見町・昭和町方面に町たんけんに行きました。グループに分かれてお店でインタビューしました。子どもたちは新しい発見をいっぱいしました。グループで協力して楽しく活動できました。

フジ(花植え)6月26日

画像1画像2
 フジで日々草を植えました。きれいな花をひとつひとつ丁寧に、こころを込めて植えました。フジの玄関に飾られます。ぜひご覧ください。

平和学習(1・2・3年生)(6月22日)

画像1画像2画像3
 1〜3年生で、平和について学習しました。
「しんちゃんのさんりんしゃ」という映画をみました。
 映画をみた児童からは、「大切にしていたさんりんしゃがなくなってしまって、かわいそう。」「爆弾が落ちてかなしい。」等の感想がでました。
 戦争はこわくてかなしい、と改めて感じたようでした。
映画をみた後に、平和への願いを込めて「アオギリの歌」を歌いました。

平和についてじっくり考えた1時間でした。

算数『ばしょをあらわそう』(6月12、14日)

画像1画像2
全員で算数『ばしょをあらわそう』の学習をしました。うえ・した・みぎ・ひだりという言葉と数字を使って,ものの位置をあらわすことができました。

大きく育て!サツマイモ(6月20日)

画像1画像2画像3
今年もサツマイモを植えました。11月の終わり頃に収穫する予定です。大きなサツマイモができるように,これからみんなで水やりや草抜きをしていきます。

そうじ名人週間(6月22日)

画像1画像2画像3
 18日から22日までの5日間、そうじ名人週間でした。

 子どもたちは「だまってもくもくそうじをしよう。」「そうじ道具の整理整頓をしよう。」を目標にそうじに取り組みました。
 そうじが終わると、班のみんなで反省会をします。目標が達成できたら、カードに緑色のシールを貼っていきました。
 毎日シールが貼りたくて、いつにもまして一生懸命そうじに取り組んでいました。

そして、そうじ名人週間の最終日。
「やったー!ぜんぶ貼れたよー!」と、とても嬉しそうでした。
たくさんのそうじ名人たちが教室をピカピカにしました。

お話,大好き!

画像1画像2画像3
ひらがなの学習が進み,どの子も自分で本を読めるようになりました。
図書室に行くのも大好きです。

でも,誰かに読んでもらうのはやっぱり特別です。
一年生の教室にはいろんな方が読み聞かせのボランティアに来てくださいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138