最新更新日:2024/04/24
本日:count up49
昨日:113
総数:223024
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

卒業式の準備

 明日の卒業式に向けて,5年生が準備をしてくれました。5年生のみんな,ありがとうございます。
 準備はできました。よい卒業式になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の姿を見て

 今年も,コロナウイルス感染防止のため,在校生は参加できません。だからこうして,卒業式の練習を見せてもらって,6年生の姿を目に焼き付けます。
 最後にお祝いの言葉と歌を6年生にプレゼントしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣な5年生

 5年生はあと1週間で最高学年になります。6年生からバトンを渡される,責任の重い立場です。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けて 5年生

 5年生が卒業式に向けて,体育館で練習をしています。とは言っても,今年も卒業式には参加できません。
 それでも,5年生は6年生に伝わるように歌っているのです。詳細については後日お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 毛筆

 5年生は,毛筆で「星ふる町」を書いていました。半分くらいの人は,すでに片付けに取り掛かっていましたが,納得した作品ができるように粘っている人もいました。「ふ」も「る」も難しいですよね。うまく曲がらないのよ,分かる分かる。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科

 水溶液をろ紙を使ってろ過する実験です。

 ○実験器具は,洗ってから使うようにしましょう。
 ○ろ紙を濡らせば,ろうとにぴったりくっつきます。
 ○ろうとの先をビーカーにくっつけて,液はねを防ぎます。
 ○ガラス棒を使って,そっと注ぎます。

 このような確認が実験前にされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生に伝える

 5年生が総合的な学習の時間に調べて,パワーポイントでまとめたことを4年生に伝えていました。環境問題がテーマです。SDGsに関わる内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育

 5年生の体育は,ゴール型のボールゲームでバスケットボールです。ゲーム前の練習で3対2の攻防をしています。数的優位なんだから,空いてる人をうまく使って!なかなか難しいことです。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 半分 図画工作

 多色版画が仕上がったようです。今回は,江戸時代の浮世絵を版画にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 テレビ画面を使って

 5年生が社会の学習をしています。
 本年度,教室のテレビが新しくなって,これまでより大きくなり,タッチパネルになりました。活用の幅がぐんと増えたようです。
 この画面を黒板のように使うこともできますが,黒板に比べると少し小さいですね。黒板の大きさのタッチパネルになれば,チョークの粉が飛ぶ問題もなくなりそうです。コストがかかりすぎますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 朝の時間

 5年生の朝の時間です。もうすぐ1校時の算数が始まるところです。5年生にもなると,学習内容も濃く深くなってくるので大変だと思いますが,先生のお話をよく聞いてがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

書初め会 5年生

 5年生の書初めは「強い意志」です。
 今日はとっても寒かったので,ストーブが活躍していました。
 うまく書けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会

 「ニュース番組はどのように作られているか。」というテーマで学習しています。グループで話し合ったことを全体の場で発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 身体計測

 5年生が保健室にやって来ました。新年のあいさつをして,保健室の先生のお話を聞きました。自分の体を健康に保つことは,案外難しいことだと思い知らされる昨今です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 英語

 5年生は英語の時間です。
 A Happy New Year!

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 5年生です。今日はお楽しみ会をしています。
 子どもたちが先生に内緒で企画した「誕生日おめでとう会」です。担任と副担任の誕生日が偶然同じで,2人を子どもたちがお祝いしてくれました。かわいい子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 サッカー

 5年生の体育は,ゴール型ボール運動「サッカー」です。脚ではボールを思うように扱えないので,考えた通りにはなかなかうまくプレーできません。でも,続けていれば何とかなるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 自転車等の乗り方

 自転車は安全に乗らないと,交通事故の加害者になってしまうことがある,という説明を受けています。
 キックスケーターやブレイブボードの安全な遊び方も確認していました。
 自分がけがをすることも,人にけがをさせることもないように,気をつけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語

 説得力の高い意見文はどれですか。グループごとに話し合った結果を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の教室

 5年生も先生のお話をよく聞いて,勉強しています。当たり前ですが,みんなマスクを着用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

いじめ防止

緊急時の対応

学校だより

袋町小学校平和資料館

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241