最新更新日:2024/04/16
本日:count up13
昨日:109
総数:222278
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

6年生のお兄さん お姉さん

 1年間お世話になりました。
 卒業しても 僕たち 私たちを
 忘れないでください。

 思わず泣きだしちゃう1年生もいて,それを見て,6年生も泣いちゃいました。少し寂しくなりますが,近くにいるので,また逢えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 図画工作

 1年生も図画工作です。色を付けた模様の紙を切って,それを白い紙に貼って作品を仕上げます。(多分そうです。)きれいな作品ができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 さあ,1校時の授業が始まりますよ。先生のお話をよく聞いてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 1年生はどちらのクラスも授業が始まっています。
 1組も2組も国語の学習のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 歌の練習

 1年生が歌の練習をしていました。
 何のための練習か,ちょっと今は言えません。
 素敵な歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 1校時の準備

 もうすぐ1校時が始まります。配り物も終わったので,連絡袋をしまって,1時間目の準備をしましょう。そんな場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 あやとりブーム

 1年生の教室をのぞいてみると,あっちでもこっちでもあやとりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校に着いたら 1年生

 おはようございます。

 学校に来たら,ランドセルから荷物を出して,教科書やノート間机の中にしまいます。
 宿題や健康観察カードなどの提出物を前に出して,ランドセルをロッカーに入れます。
 今日は月曜日なので,体操服や上靴入れを所定の位置に置きます。
 そしたら,席に着いて明日の予定をていねいに書きます。書いたら前にだします。

 これだけのことをするので,1年生だと10分は必要です。学校は8時20分までに着けばいいのですが,できれば,8時10分までに教室に入れるように家を出してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 もうすぐ授業が始まります。

 もう少しで1校時の授業が始まります。どうやら昔遊びを勉強したので,あやとりが流行っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 月曜日の朝は,なかなかエンジンがかからない。
 そんな人がいるのも確かですが,きっとそれは自分がそうなんです。だからそんなこと言わずに,元気出していきます。
 1年生はいつもと同じように元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 昔からの遊び

 生活科の学習です。例年なら地域のみなさんに児童館を使って,昔からの遊びを教えてもらっているのですが,今年は,感染対策で中止です。仕方がないので,少し昔を知っている校長先生がこま回しを教えます。
 写真が分かりにくくてごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 体育

 1年2組が体育をしています。密にならないように気をつけながらの体育は,活動が制限されるので思ったより大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 生活科

 1年1組がこま回しにチャレンジです。
 でも,1年生に小さな手でこまを回すことは,そんなに簡単なことではないのです。大人が教えるよりも,コツをつかんだ誰かが教えてくれると,一気にできる人が増えるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽

 1年生の教室をのぞくと,どちらも音楽の授業でした。
 子どもたちの歌声が聞こえない音楽はちょっと寂しいのですが,感染対策ということでしばらくは我慢ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 授業が始まります。

 教科書とノートと筆箱の用意はできましたか?
 もうすぐ授業が始まります。
 日直さん,あいさつをお願いします。
 これから1時間目の〇〇のお勉強を始めます。姿勢。れい。

 こんな感じの場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 身体計測

 1年生が並んで保健室にやって来ました。今日は身長と体重を測ります。夏のころより大きくなっているかな。
 うん。大きくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組

 1年生も学校生活にはすっかり慣れて,小学生らしい顔つきになってきました。4月になって,新しい1年生が入ってくると,お兄さん・お姉さんになるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 1年生も勉強しています。正月気分が抜けきらない,なんて大人のセリフですね。子どもたちは,こうしてもう学習しています。大人もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組

 1年生にとっては,学校に来て,家に帰るまでが学習になっています。1人で家を出発し,自分の力で家まで帰ってきます。給食もしっかり食べることができるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組

 入学してすぐに休校になったので,6月から本格的な学習が始まりましたね。ひらがな,カタカナ,漢字に計算。よくがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

いじめ防止

緊急時の対応

学校だより

袋町小学校平和資料館

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241