最新更新日:2024/04/24
本日:count up35
昨日:113
総数:223010
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

伝統工芸の世界

 たくさんのことを学ぶことができました。
 〇木材の種類と特徴
 〇宮島彫りの歴史
 〇乾燥の重要性
 〇手作りされる彫る道具
 その他にも聞いてみたいことがありましたが,あっという間の90分でした。
 小林さん県立美術館の岡地さん,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生もいつも通りの社会

 5年生は,社会を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 半分に分かれて

 もう半分は理科の学習です。「流れる水の働き」の実験を屋上でやっていました。これまた楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 半分に分かれて

 5年生は1学級ですが,39人もいます。この人数で調理実習は感染対策ができません。だから,半分に分かれて,家庭科室と教室に分かれて授業をしています。
 家庭科チームは,ゆで卵とほうれん草のおひたしです。1テーブルに2・3人なので密にはなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間

 平和についてパソコンを使ってグループごとにまとめました。伝える相手は4年生です。本番の日がやって来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年

 5・6年生も運動会の練習です。団体競技は綱引きですが,移動があるので,覚えるのが大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 振り子の時間を変えるには

 今日の振り子の実験は,重りの重さを変えるとどうなるだろう,という課題でした。5回計って,平均を求めます。
 そっかぁ。なるほど。どうしてじゃろう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

 「振り子を早く振らせるには?」班ごとに考えた方法を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミング学習

 パソコンのソフトを使って,プログラミング学習って何なのか学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

コンピュータを使って 5年生

 係活動についてコンピュータを使ってデザインを考えてまとめています。みんな熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 教室にはシーサー

 5年生の教室には,個性豊かなシーサーが並んでいます。「楽しーさー」や「嬉シーサー」がいっぱいです。理科の授業も楽シーサー?
画像1 画像1
画像2 画像2

体育 5年生

 5年生が50m走の記録をとっていました。
 昼には熱中症指数も基準値を超えてしまい,昼休憩は外で遊べなくなり,午後からの運動場での体育は中止となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の教室

 夏休み明けなので,教室に入ると工作や自由研究が並んでいます。短い夏でもがんばったんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科

 フェルトを切って,縫い合わせて作品を作ります。少し失敗したからと言って,途中で投げ出すのは無しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生と4年生

 「夏休み帳」が配られていました。
 まだ夏休みにはなっていないのですが,今日からは,もうやっていいという指示が出ています。そうですね。夏休みは2週間しかないので,今からやっておかないと終わりませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 英語

 元気で楽しい英語です。シャイな子どもたちなので,心を開くところからです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 花粉の観察

 5年生は理科の学習をしています。
 理科室で顕微鏡を使って観察します。観察に関係ない物は片づけること,光の取り込み方,ピントの合わせ方など,気を付けることがたくさんあるようです。先生のお話をしっかり聞いて,がんばてみましょう
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

 5年生は算数をしています。
 「整数」÷「小数」を考えていました。小数点は無いとして考えることから始めます。わかりましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科

 5年生の理科では,台風について学習しています。
 今日は,コンピュータ室で台風について調べました。検索サイトの使い方や操作のコツも学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 5年生は,とてもまじめに社会科の授業を受けていました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

いじめ防止

緊急時の対応

学校だより

袋町小学校平和資料館

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241