最新更新日:2024/04/15
本日:count up53
昨日:100
総数:222090
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

朝の1年生

 月曜日の朝はしんどい。まだ目が覚めていない人もいるようです。そろそろ元気を出していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 50m走

 1年生が50m走のタイムを計っていました。運動会の走る組を決めます。今日は涼しいので,集中力が増して,好記録が期待できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の教室

 1年生はどちらのクラスも漢字の学習をしていました。この時期,カタカナの学習もしていて,1年生も忙しいのです。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作

 「コロコロペッタン」名前が間違っていたらごめんなさい。
 ペンや筆を使って色を塗るのではなく,紙の筒やプチプチなどに色を付けて,コロコロしたり,ペッタンしたりして作品を作っていきます。服が汚れるので,汚れてもいい服でやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年の下校

 5校時が終わり,低学年は下校です。車に気を付けて帰ってくださいね。「さようなら。また明日。」
画像1 画像1

1年生 国語

 1組も2組も読書に関わる授業をしています。「本を読みましょう。」と子どもたちに呼びかけただけでは,本を読むようにはなってくれません。授業の中で本の面白さや読書の楽しみ方について学んでいます。
 家庭での読み聞かせの量が読書好きになるかどうかを決める,というような話もあります。絵本でいいので,家で読んでやってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオの種

 1年生がアサガオの種を集めています。たくさんとれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組のごちそう

 2組の後ろにもごちそうが並んでいます。ドリンクはタピオカ入りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生も元気です。

 1年1組です。教室の後ろには,粘土で作ったごちそうが並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 読書の秋。秋を語るには少し早いとは思いますが,子どもたちは読書をして,感想文を書きます。やっと字が書けるようになったと思ったら,今度は感想文です。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

心電図検査 1年生

 1年生は,心電図検査です。廊下で待って,中に入ったら静かに説明を聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1校時の授業前

 これから1校時の授業が始まります。
 連絡袋をしまって,教科書や筆箱を出して.「お願いします。」
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の時間

 夏休みが終わって,1回目の給食です。
 久しぶりに食べると,給食のありがたさが身に沁みます。「おいしいですか?」「はーい。」いい返事が返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の教室

 1年2組には,中国新聞の取材が入りました。明日の朝刊に載るかな。
 1年1組さん,ごめんなさい。またの機会に。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と6年生

  1年生は図書室でビデオ教材を見ていました。ハトの目線からヒロシマの様子が描かれたお話でした。
 6年生は,はだしのゲンの原作者である,中沢啓治さんのドキュメンタリーを見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 朝の様子

 これからテレビで原爆記念式典を見ます。1年生にとっては,学校で迎える初めての8月6日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

 1年2組が「花」について学習しています。学校の中にはどんな花が咲いているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 1年生の教室では,朝の会をしていました。みんな元気ですか?子どもたちはいつもと変わらず元気です。
 廊下には,コロナウイルス対策についてのプリントが掲示してあります。みんなで気を付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 アサガオの観察

 1年2組がアサガオの観察をしています。いつもの年であれば,家に持って帰って,毎日水をあげながら種ができる様子を観察するところです。7月も最後の日になりますが,今年は学校で観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 図画工作

 1年2組は図画工作です。画用紙を折って何かを作ります。長く折ったり,折って合わせて切ったりしながら,自分の発想を生かして作品にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241