最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:49
総数:220519
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

9月10日(木)

 秋らしい少し涼しい朝を迎えました。今日も一日はりきっていきましょう。
 小鳥が一羽,正門から入ってきましたが,少し弱っているのか,あまり動きません。心配でしたが,いつの間にかいなくなったので,大丈夫だったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(水)

 広島県地方は,台風の後,少し過ごしやすくなりました。このまま秋になってくれたらよいのですが,まだまだ暑い日はありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアの保護者のみなさん

 これまでコロナウイルス対策のため活動していなかった「図書ボランティア」の集まりがありました。保護者のみなさんの力を借りて,本を読むことが大好きな子どもたちになってくれるといいのになぁ。
画像1 画像1

9月8日(火)

 昨日は台風10号の影響で学校が休校になってしまいました。今朝はカラッと晴れて,いい天気です。暑すぎることもなく,さわやかな1日になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(金)

 明け方に久しぶりの雨が降り,少しだけ涼しい朝を迎えました。
 本通り交番のお巡りさんが登校の際,時々来てくださいます。とても心強いです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(木)

 3日です。降りそうで降らない雨を待っています。
1年生のアサガオは終了寸前ですが,まだ種ができているところです。週末に台風10号の影響が出そうなので,階段の下に移動させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年の参観・懇談

 コロナウイルスの感染予防の観点から,参観授業はすべて中止になっていましたが,3日に分けて行っています。今日は初日で,高学年の日です。
 5年生の野外活動と6年生の修学旅行の説明会も行うことができました。たくさんの保護者のみなさんに参加いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

曇ってよかった。

 今日(2日)は曇っているので,気温の上がり方もゆっくりです。おかげで外で遊ぶことができました。子どもたちもうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水)

 今日は,午後から高学年の参観・懇談が予定されています。5年生は野外活動の,6年生は修学旅行の説明会が予定されています。
画像1 画像1

9月1日(火)

 今日から9月です。今日もまた,猛暑日の予想になっていますが,雲が出ていて,午前9時の時点では,それほど熱中症指数も上がっていません。大風が通り過ぎたら,少しは秋らしくなるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業

 運動場での体育は暑くなると「不可」になります。朝はビルの影が長く伸びているのでなんとかなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(月)

 8月も最後の日を迎えました。明日からは9月だというのに,今日も猛暑日の予想が出ています。
画像1 画像1

8月28日(金)

 7時半くらいまでは,日差しが刺すような暑さでしたが,少し曇ってきました。これなら大休憩に外で遊べそうです。
画像1 画像1

8月27日(木)

 台風の影響で午後から天気が不安定です。少し雨が降ってくれると,地面の温度が下がって過ごしやすくなると思うのですが。今日も暑そうです。
画像1 画像1

8月26日(水)

 西日本は猛暑日になることが予想されています。
 教室は,換気システムが充実しています。窓を開けての定期的な換気もしますが,熱中症予防のため,扉を閉めることにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日(火)

 今日もいい天気です。4時間勉強して,給食を食べて帰ります。
画像1 画像1

8月24日(月)

 夏休みが終わり,今日から授業が再開します。
 例年とは違い,少し短い夏休みが終わり,今日から子どもたちの姿が学校に戻ってきました。昨夕の雨で,暑くない朝を迎えました。午後からは気温が上がりそうなので,熱中症には注意が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月15日

8月15日,75回目の終戦の日を迎えました。
しかし,みなさんが知っているように,75年たった今でも,後遺症や癒えることのない心の傷で苦しんでいる方はたくさんおられます。そして,戦争で失われたかけがえのない命は二度とかえってきません。
平和の尊さを実感しながら,戦争のない未来をつくっていくために私たちにできることは何でしょう。
6年生の作文を紹介したいと思います。(抜粋)

「戦争のおそろしさは,平和の大切さを示すものであり,私たちがこれから行くべき道のみちしるべと考えることができます。この国をつくっていくのは私たちです。平和の大切さをわすれない。それが何より大切だと思います。」

「これからの未来をつくるのは私たち自身です。けんかではなく話し合いで物事を解決します。相手を思いやり協力し助け合います。してもらって当たり前ではなく感謝の気持ちをもちます。自分ができることから始めます。一人ひとりができることを,少しずつ積み重ねていくことが平和になると信じて。」

夏休みです 2

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のヘチマの草丈もずいぶん伸びました。黄色い花もつき始めています。花の違いが分かりますか?実になるのはどちらの花でしょう?
また,じっくり観察してみてください。

たくさん収穫できた2年生の夏野菜,なのはな学級のミニトマトもまだまだおいしそうな実をつけています。
次に登校するときにはどうなっているかな。


夏休みです

暑い日が続きますが,元気に過ごしていますか。
8月の保健目標は「夏を元気にすごそう」です。
休みの間も,早起きをして,朝ごはんをしっかり食べましょう。
学校の植物たちも,あまりの暑さにぐったり…
それでも,水をもらうとシャキッと復活し,のびのびと育っています。

1年生のアサガオ 1年生のアサガオ 3年生のひまわり 3年生のひまわり
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241