最新更新日:2024/03/26
本日:count up44
昨日:63
総数:220512
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

3年生 教材の申し込みについて

 3年生で使用するリコーダーと習字道具,国語辞典の見本です。
14日(火)に申し込みの封筒を持ち帰ります。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 3年生は新しく習う漢字の学習をしています。「とめ・はね・はらい」は昔みたいにうるさく言わなくなったけど,書き順くらいは覚えてほしいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽

 声を出して歌えない音楽の授業です。先生のオルガンやCDを聞いてメロディーを覚えたり,鍵盤ハーモニカで指づかいを覚えたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 写真は休憩時間とチャイムが鳴った後の授業前です。切り替えがしっかりできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の教室

 ここからは,午後の授業風景です。まずは6年生。さすがです。教室の空気が6年生になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじの時間です。

 3年生と6年生です。みんな掃除もよくやってくれます。机を運んだり,床を掃いたり,雑巾で拭いたり,掃除道具を片づけたり,よくできました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の給食

 小学校に入学してから,初めての給食です。「おいしいですか?」って聞いてみました。「すっげーおいしい!」と答えが返ってきました。初めての給食なのに,献立がちょっと大人っぽい感じだったので心配しましたが,みんなよく食べていたので,安心しました。また,学校が再開したら,いっぱい食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の教室

 1年生の教室では,先生の話をしっかり聞いて,ひらがなの学習をするかわいらしい姿がありました。この一生懸命の気持ちを大切にしてやらないといけないと思っています。
 家に持って帰ったプリントを見て,きたない字だったらどうしますか?「きったない字じゃねー。ちゃんとやりんさい!」なんて言っちゃぁダメですよ。きたない字に先生の丸がしてあっても,「なんでこんなきったない字に丸するんかねぇ。」とか言っちゃぁダメですよ。がんばったことを認めてやって,次回が少しだけ上手にできるように励ましてやってください。今日を見る限り,みんな真剣でしたし,がんばった結果です。
画像1 画像1

4月14日 登校風景

 今朝はいい天気で,気持ちのいい朝でした。でも,4月の学校は今日が最後となりました。(登校日を除く)広島市では,今日も新たな感染者がが増え,油断できない状況が続きますが,残念でしょうがありません。この休校が,感染防止に必要だと信じて,学校の再開を待ちたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(月)1年生の下校

 昨晩から激しく降った雨は,朝になってもやむことはなく,1年生の下校時間になってもまだ降っています。
 「1年生も学校生活に慣れてきました。」こんな記事を書きたいところですが,15日からの休校が決まってしまい,しばらくは登校できない日が続きます。小学生になったことをしっかり自覚して生活してくださいね。
 明日からまた長い休みになってしまいますが,1年生のみなさん!給食ですよ。楽しみに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業及び登校日について

右の「お知らせ」にアップしました。

来週半ばに臨時休業へ

 テレビのニュースでも報じられていましたが,昨日の広島市長の要請を受け,広島市教育委員会は,市立学校の一斉休校に踏み切る予定です。詳細が決まり次第,保護者の皆様には,メールやホームページでお知らせします。
 右の「お知らせ」に本日配付いたします「臨時休業に向けて」を載せています。

2年生

2年生はこれから体育なので,体操服に着替えて,スタンバイОK!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生と4年生

3年生も中学年の顔になってきました。
教室に入るときは,アルコール消毒をしてくださいね。
4年生はとっても静かに学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生と6年生

 高学年の子どもたちも先生の話をしっかり聞いてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(金)今日の1年生

 今日も1年生が元気に登校してきました。「ランドセルが重いよう。」って言いながらもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から給食も再スタート

 久しぶりの給食でした。
 写真は2年生の教室です。感染防止に気を配りながらの配膳になりました。そして,みんな前を向いて,おしゃべりせずに食べています。ちょっと寂しいけど,給食はやっぱりおいしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 登校しました。

 1年生が学校に来ました。当たり前のことのようですが,学校までの大冒険だったことでしょう。よく来ましたね。帰り道もあるので,気を付けて帰ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室に入りました。(入学式直後)

 入学式も無事に終わり,教室に帰ってきました。保護者のみなさんには,体育館で提出書類などの説明を聞いていただいています。ちょっと緊張してる1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 その2

 在校生は6年生が3名だけ出席しました。上の写真は児童代表のお迎えの言葉です。その下は,プラカード係の6年生と一緒に退場しています。
 誰ひとり泣かない,走り出さない,人をたたかない,態度の素晴らしい今年の1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241