最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:49
総数:220522
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

4年生 授業風景「音楽」

 音楽と言っても「2分の1成人式」の練習なので,歌を歌っているだけではなく,呼びかけもがんばっていました。次の時間の6年生がやって来て,2年前を懐かしみながら,この行事について教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業風景「図画工作」

 自分たちで作った作品を前に鑑賞をしていました。後ろの鏡にどう映るか,そこをポイントに作られているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業風景(音楽)

 2年生の1組と2組が合同で音楽をしていました。口をしっかり開けて真剣に歌っていましたが,まだまだこれからってところでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき(豆配り)

 他の学級の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分(まめまき)

 1日遅れましたが,今日の給食は節分メニューでした。もちろん大豆もあります。1〜6年生の教室に鬼が出ました。給食委員会の6年生が豆を配ってくれました。そして,「鬼は外,福は内。」と大きな声で鬼を追い出し,福を招き入れました。いいことありそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室 その2

 次に,運動場にかいたコースで実際に自転車に乗ってみました。緊張した表情で,真剣に取り組みました。
 これで,自転車免許書が発行されます。自転車の運転は,まだまだ上手ではないので,もう少し練習して道路に出てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自転車教室

 広島市道路交通局の安全対策係の指導員のみなさんに来ていただき,2年生を対象に自転車教室を開催しました。
 始めに丁寧な講義を受けました。自転車について,自転車の安全についてしっかり学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 広島には入ってきていませんが,世界的にコロナウイルスが流行しているので,できればマスクをしましょう。でもそれより,手洗いのほうがもっと効果的だと聞きました。みんなでしっかり手を洗って,ウイルスを体に入れないようにしましょう。
 そんな話を子どもたちにしましたが,マスクはまだ売っていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(火)寒い朝

 今朝は寒かった。それでも,例年よりも気温は低くないのに。この暖冬にすっかり体も慣れてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぴかぴか1年生と6年生

 2月3日(月) 2月になりましたが,未だ広島市は初雪が観測されていません。
 今日は,1年生と6年生がぴかぴか大作戦です。この時期になると,1年生も立派な戦力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第147回創立記念式

 今日は,学校の147回目の誕生日です。
いつもお世話になっている地域の方や保護者のみなさんをお迎えして,第147回創立記念式を行いました。
 いつまでもみなさんに愛していただける袋町小学校であり続けるために,教職員が一丸となって子どもたちのためにがんばっていこうと思います。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

 家庭科室に6年生がいました。今日は裁縫です。
 「おべんとうつつみ」の製作中でした。2枚の布をミシンで縫い合わせて,ひっくり返して仕上げるそうです。中学校で使えるように,考えてあるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

なのはな3組

 なのはな3組は,4年生の3人が真剣に国語の学習をしています。
 説明文の学習で,「着るロボットを作る」です。あと数年で本当にそんな世の中になるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なのはな1組 算数と家庭科

 なのはな1組には,7人のお友達が生活しています。
 この時間には,1年生と6年生が学習していました。1年生は時計の勉強です。6年生は家庭科の「おべんとうつつみ」を製作中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

 体育館では,1年生が体育をしています。みんなで並んで,体育係さんの掛け声で元気に準備運動をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

 1年生は国語の学習をしています。
 「歯がぬけたらどうするの」国によって歯が抜けたときの風習が違います。メキシコとレバノンの違いを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

 こちらも国語の学習です。
 詩「あいうえおにぎり」を覚えて暗唱しているところでした。結構長い詩でしたが,よく覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

 2年生は国語の学習をしています。
 いろはにほへとちりぬるを・・・「ゐ」や「ゑ」などの古いひらがなも学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

 「アルミ缶を通して豆電球の灯りを点けることができるか。」ということで,まずは,アルミ箔でやってみて,アルミ缶の表面の塗装をげずって,確かめてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

 5年生が国語の学習をしています。4年生に読んでもらうリーフレットを作っていました。自分の所属している委員会をわかり易く4年生に伝えるために,工夫が必要なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

学校紹介

シラバス

学校だより

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241