最新更新日:2024/03/26
本日:count up37
昨日:63
総数:220505
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

もうすぐ修学旅行

 6年生は,10月3・4日が修学旅行です。山口から北九州を回ります。事前の学習もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 ベースボール型

 Tボールをしました。ティーの上に置かれたボールを打つので,簡単そうに思いますが,なかなか芯に当たらないものです。ゲームはすでに終わっていて,振り返りを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 ミシンの使い方

 授業の終盤だったので,すでにミシンは片付けられていましたが,ミシンについて学びました。5年生はエプロンだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日 昼休憩

 秋らしい空気になってきましたが,日差しはまだまだ強くて,外で遊ぶといっぱい汗が出ます。それでも,子ども達は元気に外で遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動朝会

 今朝は「運動朝会」でした。みんなで運動に親しみ,健康な体を作りたいですね。
 今回は,なわとびです。校庭が乾燥しているので,すごい砂ぼこりの中でしたが,しっかり跳べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3連休明け 9月17日

 3連休明けの朝です。
 みなさんはスッキリ目覚めることができましたか。4日間がんばれば,また3連休です。気持ちの良い今日にしましょう!そして,素敵な今週になりますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬老茶会

今日は頼山陽記念館で敬老茶会が開かれました。
子どもたちがお客様にお茶をお出ししました。
専徳院先生の琴の演奏も心に染みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日「こころの参観日」

 5年生と6年生は「こころの参観日」でした。助産師の筆本さんを講師としてお迎えし,命について授業をしていただきました。生まれてくる命をたくさん取り上げられた助産師さんの目線で語られました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その3

 ご覧のように,地域の方が講師として来てくださり,子ども達と触れ合いながら,指導してくださいます。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 その2

 室内のクラブは,エアコンが効いていて,問題なしです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 今日は,高学年の子ども達が楽しみにしているクラブの日でした。今日は少し湿度が低くかったおかげで,暑かったのですが,運動クラブも活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会 その2

 これもお話会です。
 2年生と3年生の教室です。
 ごめんなさい。4・5年生は,すでに終わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 お話会

 今朝は「お話会」がありました。
 図書ボランティアの保護者の方が,学級ごとに本の読み聞かせをしてくださいました。
1年生と6年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日 なのはな学級

 なのはな学級は,それぞれの学級で授業をしました。
ルールを守って楽しくゲームができることも,子ども達にとっては立派な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日 その2

 4年生は,理科室でアルコールランプの火のつけ方・消し方を学習しました。今どきマッチなんて,大人でも使わなくなってしまったので,子ども達にとっては,貴重な体験になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日(中学年・なのはな)

今日は,なのはな学級と中学年の参観日でした。
3年生は,大きな数の大小の比べ方をグループで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の教室

 5年生の教室をのぞいてみました。夏休みの思い出や9月からの決意が掲示してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火)音楽朝会

 今朝は,みんなで「ビリーブ」を歌いました。
笑顔で口をしっかり開けて
足の指で床をつかむ様に立ち
胸を張って肩の力を抜いて
こいのぼりの口で歌います。
とっても素晴らしい歌声になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習

 4年生は,バスに乗って,中工場の見学に行きました。集められた可燃ごみがどのように処理されているのか,しっかり見てきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図書室で読書

 3年生が図書室でとっても静かに読書をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241