最新更新日:2024/04/16
本日:count up18
昨日:109
総数:222283
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

8月30日(木) 授業が始まりました 3

画像1 画像1
 夏休みが終わり、今日から学校がはじまりました。今年の夏は、猛暑、豪雨災害、台風接近など、自然の驚異を思い知らされた夏でした。猛暑の影響により夏休みのプール開放も中止となり、残念に思った人もたくさんいると思います。しかし、大きな病気やけがもなく、今日元気に集うことができたことを大変うれしく思っています。

 さて、今日から前期終業式(10月5日)まで、学校がお休みの日を含めてあと37日です。この間、袋町っ子がみんなで頑張る全校目標は、次の三つです。

○ チャイムの合図を守りましょう。
 この目標は9月の行動目標でもあります。5月にも同じ行動目標で取り組みました。そして、いきいき袋町っ子カードの集計では、全校で87.3%の袋町っ子が達成できています。みなさんは、次の授業の準備をしてから休憩することと、チャイムが鳴り終わる前に席についておくことを一人一人が守ってください。今度は2回目ですから、1回目よりも多くの袋町っ子が守れるように、100%を目指してみんなで頑張りましょう。

○ なわとび運動や外遊びを頑張りましょう。
 9月25日から10月3日までは、第1回なわとび週間です。そして、10月4日は、なわとび大会もあります。しっかりなわとび運動に取り組みましょう。9月・10月の縄跳び技は「交差跳び」です。目標回数をクリアして、認定証がもらえるように、積極的にチャレンジしていきましょう。これから季節は秋に向かいます。気持ちの良い季節を迎えます。休憩時間には外で元気に遊ぶようにしましょう。

○ いじめのない、みんなが笑顔になれる学級、学校にしましょう。
 9月は「いじめ防止月間」です。自分と同じように友だちも大事にして、友だちと気持ちよくつながり、「いたずら」、「いじわる」、「いじめ」の三つの「い」をなくしましょう。そして、みんなが仲良く、笑顔で安心できる学級、学校にしていきましょう。今年もぜひ、計画委員の友達を中心に、みんなで取り組めることを考えてほしいと思います。そしてみんなで気持ちを一つにして取り組みましょう。

 9月3日からは、給食も始まります。一日も早く夏休みから学校生活へとスイッチを切り換えて、元気よく頑張っていきましょう。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事等
9/3 給食開始
9/5 野外活動(5年)
9/6 野外活動(5年)
9/7 野外活動(5年)

学校紹介

学校経営計画

いじめ防止

緊急時の対応

学校だより

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241