最新更新日:2024/04/18
本日:count up68
昨日:109
総数:222333
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

6月23日 3・4年生 プールに入ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 水泳学習が始まりました。
 3・4年生が,初めてです。
 3年生は,初めての水泳学習です。
 4年生は,2年ぶりの水泳学習です。
 3密に気を付けて,学習しています。

6月23日 第3回 委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,第3回 委員会が行われました。
 5年生と6年生は,各教室に分かれ,担当の先生と一緒に,6月の活動を振り返り,7月の活動計画を立てました。
 
 上)環境委員会:ピンク門周辺の花壇の整備をしました。
 中)給食委員会:給食週間に取り組んだ「残食0」を表彰する賞状を作りました。
 下)保健委員会:学校医の荒谷先生に聞いたことを新聞にまとめました。

 5年生と6年生は,学校のためにと,様々な活動をしています。

6月23日 2年1組 メモをとるとき

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科「めもをとるとき」の学習をしています。
 今日のめあては,「メモのかきかたやくふうについて 考えよう。」です。
 先生から,「メモって,知ってる?どんなときにメモをとるの?」と問われ,子どもたちは,「忘れそうなことです。」「大事なことです。」と 自分の経験を合わせて,どんどん発表していました。
 そして,先生のメモを見て,「メモのくふう」について,自分で見つけたことを班で交流して,工夫をまとめていました。

6月23日 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日は,お話会。
 今日は,図書委員会の人が読み聞かせをしました。
 3年生と4年生の教室の様子です。
 練習を重ね,図書委員による読み聞かせが一段と上手になっていました。

6月22日 6年1組 縄文のむらから古墳のくにへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習をしています。
 今日のめあては,「縄文の村と弥生の村を見比べ,交流しよう。」です。
 「どんなところに注目して見比べればよいと思いますか。」という 先生の問いから始まりました。
 「衣服です。」「食べ物です。」「住んでいるところです。」と見比べる視点がたくさん発表されました。
 そこで,グループで,見比べて気づいたことを付箋に書き,大型絵地図に貼り,意見交流をしました。

6月22日 1年1組 花がさいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭で育てている「あさがお」の花が咲き始めました。
 これから,毎日,咲き続けます。
 また一つ,楽しみが増えました。

6月21日 3年1組 やさしい人って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別の教科 道徳では,「やさしさ」について,考えました。
 教材文は,「持ってあげる?食べてあげる?」です。
 主人公の「わたし」は,優しくなりたい人です。
 だから,友だちに「ランドセルが思いから,持ってよ。」とお願いされたら,「いいよ。」と言って,持ってあげます。
 友だちに「なすびが嫌いだから,食べてよ。」とお願いされたら,「いいよ。」と言って,食べてあげます。そこで,

 「わたし」は,やさしい人かな?

 と考えました。
 たくさん考えて,役割演技をしたり,書いたりしました。

 人にやさしくするときには,相手のことを考えて判断することが大切ですね。

6月20日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 【今日の献立】
 * ごはん
 * 冷やししゃぶしゃぶ
 * みそ汁
 * 牛乳

 「冷やししゃぶしゃぶ」は,レモン果汁が使われているので,爽やかな酸味がありました。

 【写真】2年生の配膳の様子です。一段と,手際よくなっています。

6月20日 おりづる交流会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ,縦割り班での活動です。
 最初は,自己紹介です。
 6年生がリーダーとなって,進行していました。
 次は,つるを折りました。
 教室で,平和への願いを書いた折り紙でつるを折るのです。
 ここでも,6年生が1年生に教える姿がたくさん見られました。
 平和への願いを込めたおりづるがたくさんそろいました。
 計画委員のみなさん。ありがとうございました。

6月20日 おりづる交流会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,体育館で「おりづる交流会」を行いました。
 司会・進行は,計画委員会です。
 「これから,おりづる交流会を始めます。」計画委員の司会で,始まりました。
 

6月17日 4年生 校外学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 資料館では、展示物を真剣に見つめ、メモを取る子どもたちの姿が見られました。今後、資料館で学んできたことを基に新聞を作成し、学習をより深めていく予定です。

6月17日 4年生 校外学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生初めての校外学習として、広島平和記念資料館に行きました。これまで、総合的な学習の時間では、平和ノートを活用しながら学習を進めてきました。

6月17日 水泳指導の前に 2

画像1 画像1
画像2 画像2
  最後に,
 「限られた回数の水泳です。みなさんがルールを守って安全に水泳学習の取り組んでほしいと思います。」の言葉がありました。

 ソーシャルディスタンスを取って,安全に水泳学習をしましょう。

6月17日 水泳指導の前に 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ,来週から,水泳指導が始まります。
 コロナ禍で,学校では2年間水泳指導をしていません。
 そこで,今日は,「水泳指導の前に」のお話が校長先生からありました。
 * 水泳は命に係わる学習であること
 * 水泳を始める前に必要なこと
   「健康状態の確認」「道具の確認」
 * 安全のためのルール
   「トイレ」「着替え」「移動」「シャワー」「水泳帽子」「水泳指導」「バディ」


6月17日 5年1組 のぞいてみると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「のぞいてみると」の学習をしています。
 子どもたちは,小さな穴から見た不思議な世界を箱の中に描いています。
 絵の具で箱の中も色を付けたり,
 紙粘土で,植物や動物を作ったりしていました。

 小さな穴から見ると・・・

 素敵な世界が広がっていました。

6月17日 2年生 屋上の畑 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜名人の大石先生に教えていただいて植えた枝豆ときゅうりとなすが,実を付け始めています。

6月17日 2年生 屋上の畑 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の屋上の畑です。
 今日は,秋の収穫を楽しみに,サツマイモの苗を植えました。
 講師は,野菜名人の大石先生です。
 先生に植え方を教えていただいて,上手に植えることができました。

6月17日 2年1組 宝取りおにごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科「ボールはこびおに」の学習をしています。
 今日は,赤組と白組に分かれて,「宝取りおにごっこ」をしました。
 
 しっぽを付けて,宝(ボール)をゴールまで運ぶのです。
 でも,宝(ボール)を運んでいるときに,しっぽを取られたら,アウトです。
 
 宝(ボール)を持っている子どもは,しっぽを取られないように,
 おには,宝(ボール)がゴールに入らないようにと,しっぽを取りに,

 お互いが全力で走っていました。

6月17日 3年1組 広島市の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「広島市の様子」の学習をしています。
 今日のめあては,「広島市の様子をまとめよう。」です。
 子どもたちは,班ごとに,場所を決めて,
 * 有名なもの
 * 特色
 * みりょく
 の3点でまとめました。
 これまでに学習したことを振り返りながら,「どう書こうか。」と話し合っていました。

6月17日 袋町小学校 おりづるタワー

画像1 画像1
画像2 画像2
 「へいわをかたちに」をキャッチフレーズにして,折り続けている「おりづる」が,1,280羽になりました。
 袋町小学校の児童が一人一人が願いを込めて折り続けたからこそ,達成できた数です。
 目標は,1,500羽です。
 引き続き,「へいわをかたちに」していきましょう。
 ご家庭でも,ご協力いただき,ありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241