最新更新日:2024/03/26
本日:count up23
昨日:49
総数:220540
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

6月16日 校内研修会

 今日は,タブレットに関する研修を行いました。
 「ミライシード」に関してです。
 子どもたちの学びがより充実するように,「ミライシード」を効果的に取り入れていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月16日 1年1組 袋町公園に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,「袋町公園」に行ってきました。
 子どもたちは,交通の決まりを守って,歩いていくことができました。
 そして,「袋町公園」では,たくさんのことを発見することができました。
 最後は,「袋町公園」にある遊具で遊びました。
 学校のまわりには,色々な場所があることも,発見できましたね。

6月16日 今日の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】
 * パン
 * コーンシチュー
 * レバーのケチャップソースかけ
 * 温野菜
 * 牛乳

 子どもたちがちょっぴり苦手気味のレバーは,ケチャップ味です。食べやすい工夫がされていました。

6月16日 朝の読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご多用の中をありがとうございました。
 来月も,よろしくお願いいたします。

6月16日 朝の読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,図書ボランティアの方々が「朝の読み聞かせ」をしてくださいました。
 子どもたちは,夢中になって聞いていました。
 

6月16日 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の中庭です。
 雨が上がり,草花がぐうんと成長していました。
 ミニトマトは,実がなりそうです。 

6月15日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 【今日の献立】
 * 麦ごはん
 * 豚じゃが
 * ごま酢和え
 * 牛乳

 今日は,地場産物の日。「たまねぎ」「こまつな」「きゅうり」を使った献立です。6年生は,1年生の給食のお手伝いをしています。6年生は,「おいしそうに見えるように,盛り付けをしています。」と頑張っていました。いつもありがとうございます。

6月15日 5年1組 ソーイングはじめの一歩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科「ソーイングはじめの一歩」の学習をしています。
 今日は,
 * 布を裁つ
 * 針に糸を通す
 * 玉止め
 などをしました。
 「布を裁つ」も,裁ちばさみの持ち方から,難しかったですね。

6月14日 今日の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】
 * 親子丼
 * 小松菜の辛し和え
 * チーズ
 * 牛乳

 「親子丼」は,子どもたちが大好きな献立の一つです。「おいしかった。」と笑顔が広がっていました。

6月14日 1年1組 大きくなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,自分たちが育てている「あさがお」の観察をしました。
 最初に,教室で,植木鉢と支柱を描きました。
 いよいよ,「あさがお」を描きます。
 「あっ。はっぱが すごく おおきくなったよ。」
 「つるが まいてるよ。」
 「こんなに たかく なってるよ。」
 発見の連続でした。

6月14日 5年1組 演奏をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽科では,様々な楽器を使って,演奏をしています。
 今日は,「茶色のこびん」を オルガン,木琴,リコーダー,打楽器で,演奏をしていました。
 「とってもよくなったよ。」と お互いの演奏を褒め合い,より一層,班の演奏が揃っていました。
 よい演奏は,お互いに声を掛け合うことと大きく関係しますね。

6月14日 袋町小学校おりづるタワー

画像1 画像1
 「へいわをかたちに」をキャッチフレーズに,子どもたちが折り鶴を折っています。
 こんなにたくさんの折り鶴が届いています。
 日本中に,世界中に平和を発信していきましょう。

6月14日 4年1組 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育科「マット運動」の学習をしています。
 今日は,逆立ちに挑戦しました。
 「手を着いて,足を上げる。」このことが難しいのです。
 子どもたちは,お互いに,「いいよ。」「あと少し。」と声を掛け合いながら,練習をしていました。

6月14日 3年1組 まいごのかぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科「まいごのかぎ」の学習をしています。この単元のねらいは,「登場人物の変化に気を付けて読み,感想を書こう。」です。
 今日は,
 * 場面
 * りいこの行動
 * りいこの様子・気持ち
 を 表にまとめました。
 班で話し合いながら,自分たちが担当した段落について,まとめていました。
 話し合いも,上手になっています。

広島県警察安全安心アプリ 「オトモポリス」

広島県警は,本年2月に広島県警察安全安心アプリ「オトモポリス」を導入し,現在約4万ダウンロードと,多くの方にご利用いただいています。
このアプリでは,犯罪,不審者情報などをマップ上に表示して公開し,お子様の通学路や生活圏の危険な場所についてお知らせします。
 また,路上や乗物でちかんや不審者を撃退する機能や,現在地を家族等に送信する機能など,無料で使える便利な機能を多く備えています。
例年夏場はちかんや声かけ事案が多く発生しています。ぜひダウンロードして,安全安心な暮らしにお役立てください。

【ダウンロードはこちらから】
・iOS端末
https://app.police.hiroshima.dsvc.jp/html/insta...
・Android端末
https://app.police.hiroshima.dsvc.jp/html/insta...

※詳しくは県警ホームページをご覧ください
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police/ot...


画像1 画像1

6月10日 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は、プールの授業を実施します。
午後から、5,6年生と教職員でプール掃除を行いました。
暑い中、みんなのために、一生懸命に掃除をする高学年の姿は、とても立派でした。
プールの中はもちろん、更衣室やトイレ、通路まで丁寧に掃除をしてくれました。
おかげで、ぴかぴかになったプールに入ることができます。
高学年のみなさん、本当にありがとう。

6月11日 救命救急研修

 救命救急研修を行いました。
 いよいよ,17日(金)から,水泳指導が始まります。
 いざという時のために,養護教諭 宮本が 講師となり,
 * 心肺蘇生法
 * プールでの事故
 について 実地研修をしました。
 
 子どもの安全を第一に,水泳指導を行っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月11日 土曜参観 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 頑張っている姿を見ていただけたでしょうか。
 本日は,土曜参観にお越しいただき,ありがとうございました。
 
 上・下)6年生

6月11日 土曜参観 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どうしてかな。」とじっくりと考えました。
 
 上)4年生
 中・下)5年生

6月11日 土曜参観 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちょっぴり,緊張した子どももいたようです。

 上・中)3年生
 下)4年生
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241