最新更新日:2024/04/25
本日:count up95
昨日:113
総数:223070
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

6月掲示

画像1 画像1
 図書館の掲示が6月バージョンになりました。
 今月も,本の世界を楽しみましょう。

6月10日 5年2組 演奏をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽科では,様々な楽器を使って,演奏をしています。
 今日は,「茶色のこびん」を オルガン,木琴,リコーダー,打楽器で,演奏をしていました。
 班ごとに,演奏をします。リーダー役の人が中心となって,リズムを合わせた練習をしていました。

6月10日 3年1組 広島市の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では,広島市の様子について学習しています。
 今日は,「古くからの建物が残る所の様子は,どうなっているのだろうか。」について,考えました。
 この広島市には,多くの街道がありました。
 子どもたちは,教科書の地図を見ながら,プリントに街道の色を塗っていました。すると・・・街道沿いに袋町小学校があり,びっくりしていました。

6月10日 朝の靴箱

画像1 画像1
 朝の靴箱です。
 4年生の靴箱がキラリと整っていました。

6月10日 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝読書から,一日が始まっています。
 どの子も,自分が選んだ本を読み進めています。
 上)1年生
 中)4年生
 下)6年生

6月10日 中庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭のあさがお,ミニトマト,ホウセンカがぐんぐんと大きくなっています。
 ミニトマトは,黄色い小さな花をたくさん咲かせています。

6月9日 2年2組 ボールおにごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,運動場で,ボールおにごっこをしました。
 丸い円を描きます。
 鬼は,円の外からボールを転がします。
 中にいる人は,このボールに当たったら,円の外に出ます。
 なんと,鬼が持つボールが5個もあるので,逃げるのは大変です。
 鬼も,大変です。
 自分たちが転がしたボールを最後まで追いかけなくてはいけませんから。
 とても楽しくボールおにごっこをしていました。

6月9日 5年1組 小数のわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科「わり算の世界を広げよう」の学習をしています。
 今日は,小数÷小数のやり方を考えました。
 そこで,数直線を使って,考えることにしました。
 自分の考えを説明したり,友だちの考えを聞いたりして,「どうやってやるといいかな。」と みんなで考えていました。

6月9日 5年2組 平和新聞作成中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,平和学習のまとめとして,「平和新聞」を作成しています。
 これまでに学習したことを工夫したキャッチフレーズや挿絵で,読み手の関心を引き付ける記事にしていました。

6月9日 今日の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】

 * リッチパン
 * 赤魚のマリネ
 * 野菜スープ
 * 牛乳

 ふわふわのパンでした。おいしかったですね。

6月9日 4年2組 わり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「わり算のしかたを考えよう」の学習をしています。
 今日は,「256枚の色紙を,4人で同じ数ずつ分けます。1人分は何まいになりますか。」の問題を考えました。
 「いままでのひっ算とちがうところを考えよう。」という 先生の問いから始まりました。
 わり算のひっ算には,たくさんの秘密がありますね。

6月9日 1年1組 ひらがな練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがな練習中です。
 今日は,「や」の練習をしました。
 「や」の言葉集めもたくさんしました。
 明日は,どの言葉の練習をするのか,楽しみですね。

6月9日 朝の読み聞かせ

 今日は,図書委員会の読み聞かせの日です。
 図書委員は,この日のために,本を選んだり,練習をしたりしています。
 みんなで本の世界を楽しみましょう。
 【写真】3年生への読み聞かせの絵本
画像1 画像1

6月8日 6年1組 くるくるクランク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「くるくるクランク」の学習をしています。
 クランクの仕組みを使って,動くおもちゃを作っています。
 仕組みを生かした作品が出来上がりつつあります。

6月8日 今日の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】

 * 麦ごはん
 * チンジャオロース
 * もずくスープ
 * チーズ
 * 牛乳

 今日は,お肉です。やわらかくて,とってもおいしかったです。

6月8日 1年1組 土となかよし 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 川やアイスクリームを作ったりして,たくさん土と仲良しになりました。

6月8日 1年1組 土となかよし 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「きせつとなかよし」の学習をしています。
 今日は,土となかよくなりました。

6月8日 中庭の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「水やりをしないと。」
 子どもたちの朝は,水やりから始まっています。

歯みがき指導 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日には,広島高等歯科衛生士専門学校 実習生の方々を講師としてお迎えして,1年生・3年生・6年生が「歯みがき指導」をしていただきました。

 6年生は,
 * 「歯」や「口」の役割
 * 健康な歯肉と歯肉炎の違い
 * 第二大臼歯について
 などを教えていただきました。
 自分の歯を大切にしましょう。

 分かりやすいお話をありがとうございました。

歯みがき指導 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日には,広島高等歯科衛生士専門学校 実習生の方々を講師としてお迎えして,1年生・3年生・6年生が「歯みがき指導」をしていただきました。

 3年生は,
 * 「歯」や「口」の役割
 * 「虫歯」になりやすいところ
 * 「混合歯列期」の磨き方
 などを教えていただきました。
 自分の歯を大切にしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241