最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:113
総数:222977
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

6月3日 2年2組 ミニトマト大きくなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,ミニトマトを観察して,絵と文章でかきました。
 子どもたちは,「もう,みができているよ。」と喜んだり,「きくをさわって,におってみて。トマトのにおいがするでしょ。」と発見をしたりしていました。
 これから,どんなふうに成長していくのか,楽しみですね。

6月の保健目標

画像1 画像1
 6月の保健目標は,「歯を大切にしよう。」です。
 毎日の歯磨きは,とても大切です。
 正しい磨き方をして,歯を大切にしましょう。

6月3日 今日の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】
 * さけそぼろ丼
 * 豚汁
 * 牛乳

 さけそぼろ丼の具を麦ごはんにかけて,食べました。
 ちょっぴり苦手気味な麦ごはんも,食べやすかったようです。

 今週は,給食週間でした。
 各クラス,完食を目指し,しっかり食べていました。

6月3日 3年1組 大きい数の筆算を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「大きい数の筆算を考えよう」の学習をしています。
 今日は,カードを使って,筆算算問題をつくり,解きました。
 子どもたちは,机上で,数字カードを動かしながら,色々な計算問題を考えていました。
 今回の問題づくりでは,答えが9000ぴったりにならないといけないので,とっても苦労していました。
 だから,新しい計算問題ができたときは,「できた。」と嬉しそうな声が教室に響いていました。

6月3日 4年1組 わり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「わり算の仕方を考えよう」の学習をしています。
 今日は,2つのわり算について,考えました。
 「856÷3」と「843÷4」です。
 ひっ算にしてみると・・・大きな違いはありません。
 ひっ算をしていくと・・・「あれっ。どうしよう。」という場面が見つかりました。
 「どうしたらいいかな。」と みんなで考えました。
 商に0がたっても,ひっ算の仕方はこれまでと同じということが見つかりましたね。

6月3日 1年1組 たからとりおに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科「たからとりおに」の学習をしています。
 おにごっことタグラグビーのルールを合わせた形で行っています。
 おには,陣地の真ん中にある宝を取られないように守ります。
 宝を取りに行く人は,タグを背中に付けて,取りに行きます。
 おにに,背中のタグを取られたら,終了です。
 おににタグを取られないように,一生懸命に走って,宝を取りに行っていました。

6月3日 朝の中庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭に,3年生のホウセンカも加わりました。
 朝は,水やりから始まっています。
 あさがお・・・つるが出てきました。
 ミニトマト・・花がさき始めました。
 ホウセンカ・・ぐんぐん伸びています。

「100万羽おりづるプロジェクト」

画像1 画像1
画像2 画像2
 青少年赤十字創設100周年特別事業「100万羽おりづるプロジェクト」に国泰寺中学校区として参加をします。
 「へいわをかたちに」をキャッチフレーズにして,おりづるを折り,「袋町小おりづるタワー」につるを入れています。
 みんなで,「袋町小おりづるタワー」をおりづるでいっぱいにしましょう。

6月2日 今日の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】
 * シナモンパン
 * 牛乳
 * 鶏肉と野菜のスープ煮
 * ジャーマンポテト

 「シナモンパン」は,給食室で,パンを揚げて,シナモンや砂糖をまぶしています。
 子どもたちが大好きな献立の一つです。

6月2日 5年2組 スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,英語科の授業で,スピーチをしました。
 「3・2・1・action」先生の声で,スピーチが始まります。
 「My name is〜」
 自分の名前から始まり,
 * 名前のスペル
 * 好きなこと
 * 苦手なこと
 などをカードを提示しながら,一人一人が自己紹介スピーチをしていました。

6月2日 4年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では,理科と社会科の交換授業を行っています。
 1組の理科は,2組の担任が授業を行っています。
 今日は,「手や足は曲がるとき,どんな動きをするのだろう。」と 考えました。
 そのために,人体模型や腕の模型を見たり,実際に触ったりしました。
 「体って,おもしろいね。」という意見も出ました。
 私たちの体には,秘密がたくさん隠れています。

6月2日 1年1組 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も,朝読書を始めました。
 自分が好きな絵本を読んでいます。
 お気に入りの場面が見つかりそうです。

6月2日 図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,3年生と4年生の教室では,図書委員会からの「読み聞かせ」がありました。
 図書委員は,テレビも使い,自分たちが選んだ絵本の読み聞かせをしていました。
 どのクラスも,絵本の世界に引き込まれていました。
 図書委員のみなさん。ありがとうございました。

交換授業(5,6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和4年度より導入された「教科担任制」ですが、袋町小学校では、校内の限られた人材を有効に活用することとし、教科担任制に加えて「交換授業制度」に取り組んでいます。
 5,6年生は年間を通して国語科の「書写」で実施しています。
 午後の時間、いつもとは違う緊張感と期待感の中、書写の授業が始まりました。どのクラスも担任以外の先生にたくさんほめてもらってうれしそうな笑顔がひろがりました。
 後期にはまた、先生を交代して多面的に子どもたちを指導・支援していきます。

5月31日 5年2組 心のもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「心のもよう」の学習をしました。
 絵の具を使って,色々な気持ちを表しました。
 たくさんの気持ちが揃いました。
 
 上)色々な気持ち
 中)心の中の心
 下)私の心

5月31日 1年1組 支柱をたてたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおが大きく成長したので,間引きをして,支柱を立てました。 
 自分の背ほどの大きな支柱です。
 子どもたちは,手際よく,鉢に支柱を立てていました。
 今度は,「つる」が出てくるから,楽しみですね。

5月31日 朝の靴箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はきものを揃えると,心も整います。

 朝の靴箱です。
 4年生・5年生・6年生がとても整っていました。
 気持ちの良い一日の始まりです。

5月31日 中庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭では,1年生があさがお。2年生がミニトマトを育てています。
 2年生が育てているミニトマトは,大きく成長しています。
 支柱を立てている鉢が増えています。
 また,花も咲き始めました。

5月30日 1年1組 そうじをはじめたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,今日から,掃除を始めました。
 先生から,掃除道具の使い方も教えていただきました。
 掃除時間には,6年生が教えてくれました。
 がんばっていましたね。

5月30日 今日の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】
 * ごはん
 * 牛乳
 * さばの煮つけ
 * きゅうりのかわり漬
 * すまし汁

 「だし」の味がしっかりとした「すまし汁」。おいしかったですね。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241