最新更新日:2024/04/24
本日:count up87
昨日:146
総数:222949
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

校内研修

 コロナウイルスで自由が利きませんが,私たちも立ち止まっているわけにもいきません。授業の新しい形を求めて,研修を積み重ねます。
 そんな様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話会 その3

 6年2組
 2年1組
 お話会の様子です。2年2組は終わっていました。ごめんなさい。
 図書ボランティアのみなさん,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なのはな学級の作品と保健室からの

 なのはな学級のガラスに梅雨の季節にちなんだ掲示があります。アジサイとカエルです。みんなで作ったそうです。かわいいのができましたね。
 保健室前の掲示は,保健室が密になるので,広い1階ロビーで初期手当を行っていることをお知らせしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会 その2

 低学年も高学年も静かに聞き入っています。
 1年2組
 1年1組
 6年1組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会

 今朝は,PTA図書ボランティアのみなさんによる「お話会」です。
 5年生
 4年2組 
 4年1組
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木)

 少し曇っていますが過ごしやすい天候になりそうです。
 1年生のアサガオは,ぐんぐん伸びて,1年生の背丈よりも高くなりました。写真は「比べっこ」をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のワークスペース

 今は授業中なので,子どもたちは教室の中で静かにお勉強中です。教室の外はたいていの場合「廊下」なのですが,ずいぶん広いワークスペースになっています。
 2年生のワークスペースには,「わっかでへんしん」という図工の作品が飾られています。大人にはできない発想から生まれた作品がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(水)

 雨の朝です。今日はしっかり降っています。傘が苦手な子どもたちも,さすがに今日は傘をさしています。昼には上がるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 平和資料館の見学

 袋町小学校の平和資料館は,今月20日までは,緊急事態宣言中ということで閉館しています。校内の施設なので,6年生が見学させてもらいました。6年生にとっては,何度も入ったことのある資料館ですが,歴史を学習したり,心が大人に近づいてきたりしたことで,感じ方も随分変わるのだと思います。
 こうして平和を学んだ子どもたちが創る未来が,ずっと平和であり続けることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 1組では2組の先生が算数の授業をして,2組では1組の先生が国語の授業をしていました。子どもたちにとっても,担任の先生たちにとっても,よい効果がありそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 1年生の教室です。教室のすぐ前には,子どもたちのアサガオが並んでいて,1年生の子どもたちと競うように,ぐんぐん成長しています。夏にはたくさんの花が咲いて,夏の終わりには,実を結び,たくさんの種ができます。1年生は夏が過ぎても成長を続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 2組は国語の学習をしています。先生の発問に対して,たくさん手があがっていました。幼く感じますが,これがこの人たちのいいところです。
 1組は道徳の学習です。昔からある「手品師」という教材で学習しています。大きな舞台での仕事より,1人の少年との約束を選ぶ,手品師のお話です。「誠実さ」を学ぶ学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の教室

 大休憩が終わり,教室に帰ってきた子どもたちを待っていたのは,3校時目の学習でした。しかも,テストだなんて!
 まぁそんなこと言わずに,がんばっちゃいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(火)

 おはようございます。6月も中旬にさしかかりました。昼間の時間が最も長いこの季節です。外で遊んでいたら,もうこんな時間!ってこともありますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図画工作

 6年生が工作をしていました。クランクを使ってくるくる回すと動くおもちゃです。下の絵は,2階のロビーに掲示された6年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年の下校

 低学年は,5校時が終わると帰っていきました。週の始めの月曜日はすてきな一日でしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(月)

 雨上がりの朝です。スッキリしない天気にはなりそうですが,雨はもう降らないかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

こどもピースサミット2021「平和の意見発表会」

 12日(土)にこどもピースサミットが開かれました。袋町小学校の6年生,伊藤まりあさんが大賞に選ばれ,8月6日の子ども代表としてスピーチすることが決定しました。おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 5年生も授業中です。社会の学習で,日本の気候について学習しています。梅雨とか台風とか。
 廊下の作品は,見ての通り箱ですが,どんな工夫がされているのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組

 4年2組も授業中です。授業中にカメラに向かってピースはしませんよ。
 こちらの作品は,もう少し進んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241