最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:113
総数:222979
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

3年生

 3年生も元気です。2組は国語,1組は算数の授業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 2年生です。1年しか違わないのに,2年生になると本当に小学生って感じになってきます。
 6年間で,子どもたちはぐんぐん成長していきます。園児を中学生に成長させるのが小学校の使命でもあるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 5年生の教室です。担任の先生と子どもたちの心の距離が縮まってきました。子どもたちの表情がそう言っているように見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 6年生の教室です。
 ごめん。○○くん,ピースをしたのに,顔が全部入らんかったわ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 1年生の教室です。今日の4時間をがんばれば,連休ですよ。
 1年生にとっては,環境が大きく変わる4月だったと思います。通うところが変わり,先生も友達も変わり,生活のリズムも変われば,緊張もするだろうし,子どもなりにストレスも感じたことでしょう。ゴールデンウィークはゆっくり過ごし,休み明けには,元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 1校時の授業が始まりました。4年生もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(金)

 ゴールデンウィークの狭間ですし,広島のコロナウイルス感染も広がりつつある中で,「お休みにすればいいのに。」との声も聞こえてきそうですが,保護者の皆さまの中にも本日が仕事の方もたくさんいらっしゃいますし,給食までしっかり食べて下校します。
 近隣の学校でも陽性者が出ました。広島市の感染者も増加傾向ですので,今日からまた,朝の検温が始まりました。今朝はみんな平熱でした。
画像1 画像1

PTA総会

 28日の16:00から,PTA総会を開きました。
 コロナウイルス感染防止対策の観点から,中止も検討しましたが,人数もあまり多くならないことも考慮して,開催しました。
 PTA会長も代わられ,新しい体制で,新しい時代のPTA活動が始まります。みなさん,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育

 5年生が体育をしています。なわとびをしているのですが,これだけ友達との距離が保たれていたら大丈夫ですね。
 体育科の授業では,本来,「友達と関わりながら」という側面をもちますが,コロナ対応で,今は体を動かすこと重視でいくしかありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 一般的に3年生になるとよくケンカをするようになります。きっと成長段階で,そういうお年頃です。自分の主張が友達の主張とぶつかってしまいます。でも,ケンカをしてもいいということではありません。ケンカをした後は,反省をして,しっかり仲直りをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 1年生のころは,なんだかガチャガチャしていても,2年生になると違う雰囲気になることが多いようです。小学校で落ち着いて生活できるようになるまで1年間はかかるってことでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 1校時の授業が始まる前です。2学級に分かれて,人数が半分になったからなのか,子どもたちが成長したのか,落ち着いた雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(水)

 雨が降っています。夜中に雨の音で目が覚めましたが,今はそれほどではありません。明日からゴールデンウィークですが,せめて天気ぐらいには恵まれたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年2組 図画工作

 絵具といろいろな道具を使って模様を作りました。子どもには自由な発想があるので,凡人の大人では太刀打ちできません。
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじ道具入れ

 そうじが終わりました。4年2組のそうじロッカーがあまりにもきれいだったので,写真を撮りました。ちょっとのことですが,かなり気持ちがいいです。
画像1 画像1

1年生を迎える会

 楽しいゲームとかはできませんでしたが,今朝は「1年生を迎える会」でした。1年生を花のアーチでお迎えして,6年生の人が代表であいさつをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(火)

 おはようございます。穏やかな1日でありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和学習 6年生

 原爆平和資料館から講師の方をお招きして,6年生を対象に平和学習を行いました。被爆者の方から直接お話を聞ける機会が本当に減ってきました。そんな中,戦後生まれですが,被爆者の体験を伝承してくださる方がいらっしゃいます。とてもありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年の教室

 上から
 5年生
 6年1組
 6年2組 の順で並んでいます。4月に1学年進級しただけなのに,1か月もすれば,その学年らしくなってきます。成長しているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 朝の時間

 4年生のみなさん,おはようございます。みんな元気そうで何よりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241