最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:119
総数:222156
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

4月16日(金)

 今日のお天気は,雲が多いですが,日も差して穏やかです。ただし,夕方からは下り坂です。子どもたちの下校までは降らないでほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会 その3

 環境委員会と保健委員会です。

 その2の答えは,上の写真(図書委員会)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会 その2

 図書委員会と放送委員会です。

 「仕事しよる写真を撮りたいんじゃけぇ,カメラ目線でピースせんでやぁ。」と言って撮った写真はどちらでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会

 6校時は委員会でした。5年生の子どもたちとっては,初めての委員会です。よく卒業式で,「5年生 初めての委員会 自覚と責任をもって がんばりました!」と言われる委員会です。高学年になった喜びを感じながら取り組んでほしいです。応援しています。
 上から 計画委員会(児童会)
     給食委員会
     運動委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食時間

 今日の給食は「ミートビーンズスパゲッティ」なぜビーンズ。心配は必要ありません。美味しいのです。
 ほら,子どもたちも増やしています。(すいません。写真はサラダを増やしているところでした。)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組 身体測定に来ました。

 保健室に2年1組がやって来ました。今日は,身体測定と視力検査です。

 2年生がそうだという話ではありません。

 子どもの視力低下が,昔と比べるとずいぶん進んでいるそうです。野山を駆け回るしかなかった昔と比べているわけではありません。年々増えているという意味です。原因は容易に想像がつくことでしょう。そうです。ゲームと動画です。
 子どもにスマホは必要ありません。視力低下だけの問題ではありません。ライン外しや誹謗中傷などいじめの道具になることはもちろん。ネット依存に陥った小学生は数知れず。ネットの世界に奪われる学習時間。金になる動画をアップして荒稼ぎ。怖いものなしの子どもたちは,大人の知らない世界をどんどん開拓していきます。
 携帯電話をもたせると便利です。でも,ここで優先すべきは便利ではなく,子どもの安全だと思います。「私だけラインが無くて,友達の中に入れない。」って脅してきます。みんなが持たせなかったら大丈夫ですね。

ごめんなさい。このくらいにしておきます。
画像1 画像1

1年生のみなさん

 入学式から1週間ですね。小学校には慣れましたか。朝はお家の人に元気よく「いってきます。」を言って,学校に来てくださいね。学校では,先生のお話をよく聞いて,お友達と仲良くしましょう。嫌なことがあったときは,先生に言って,解決してもらいましょう。嫌な気持ちまでお家に持って帰りません。

 保護者の皆さま
 学校は集団生活です。いろんな人と生活しているので,本当にいろんなことがあります。嬉しいことや楽しいこともあれば,嫌なことだってあります。でも,それも貴重な経験だと思っています。時には担任の知らないところで何かが起こることもあります。そんな時には,学校にご連絡ください。必ず丁寧に対応し,不安を取り除ぞき,気持ちよく登校できるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 6年生は,学校の顔です。みんなのお手本です。6年生が落ち着いていると,学校が落ち着きます。6年生がよくあいさつをする学校は,みんながよくあいさつができるようになります。
 6年生のみなさん。袋町小学校をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(木)

 おはようございます。よく晴れた朝です。
 みなさん,おはようございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 理科

 6年生が理科の実験をしています。「ものの燃え方」の学習で,火のついたろうそくに底のある瓶と底の抜けた瓶をかぶせとどうなる?と言うような実験をしていました。当たり前の結果のようですが,消えるまでの時間を考えると,面白い実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めての給食

 14日
 初めての給食でした。どうですか。おいしかったかな。たくさん食べて,元気モリモリになってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 1年生の教室には,担任のほかに学習サポーターの先生がついてくれています。できるだけ多くの目で,小学校生活に慣れていない1年生を見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 4年生です。今日もがんばっています。1組と2組の教室が離れています。仕方のないことですが,しっかり連携して進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 1校時の授業をしています。
 1年前の4月14日は,入学したばかりで,給食を初めて食べました。そして,明日からは休校になりました。その子どもたちがこうして2年生になっています。コロナウイルスで大変な状況でも,子どもたちはちゃんと成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 緑色のとじファイルを配ってもらって,ここに名前を書いて,ここに「道徳ファイル」って書いて,と説明をききました。できましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 先日,4年生がしっかりしてきた,という記事を書きましたが,3年生も低学年ではなくなりました。それでも,まだまだかわいい3年生です。
 3年生って,自己主張が強くなってくるので,よくケンカをするってイメージですが,人を傷つけないことと,後で仲直りすることだけは忘れないでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(水)

 おはようございます。雨上がりのさわやかな朝を迎えました。さわやかな一日になることを願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の下校

 明日から1年生も給食が始まります。午前中に帰るのも今日までです。
 帰る方向ごとに並んで帰ります。途中で迷子にならないように気をつけて帰りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本年度もよろしくお願いいたします。

 令和3年度がスタートしました。43名の1年生を迎え,246名の子どもたちを43名の教職員で支えてまいります。
 年度も新しくなり,コロナウイルスのことを気にすることなくスタートしたかったのですが,そういうわけにもいかないようで,学校では感染対策に取り組みながら,安心して登校できる学校をめざしてまいります。各ご家庭のご協力とご理解をお願いいたします。
 昨年度は,多くの行事を中止にしましたが,本年度は,感染対策を講じながら,密にならない工夫をしながら進めていこうと考えています。もちろん感染状況によっては,中止の判断をしなくてはならないこともあると思いますが,子どもたちの学校生活が充実したものになるように努めてまいります。
 地域の皆さまには,これまで数えきれない支援をいただいてきました。にもかかわらず,感染対策とはいえ,昨年度は大変失礼をいたしました。本年度も同じような状況の中,またお断りしなくてはならないこともあろうかと思います。学校とのつながりは絶やさないでいただけると幸いに存じます。
 子どもたちの健やかな成長を育むためには,学校と家庭,そして地域が同じ方向を向いて進んでいくことが必要だと思っています。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 
                     袋町小学校長 福田 忠且
画像1 画像1

6年生

 1組は社会の学習をしています。「基本的人権の尊重」について学んでいるところです。
 2組は英語の先生が授業をしています。5・6年生の英語は,専科の先生が担当しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241