最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:113
総数:222979
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

1年生の下校

 明日から1年生も給食が始まります。午前中に帰るのも今日までです。
 帰る方向ごとに並んで帰ります。途中で迷子にならないように気をつけて帰りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本年度もよろしくお願いいたします。

 令和3年度がスタートしました。43名の1年生を迎え,246名の子どもたちを43名の教職員で支えてまいります。
 年度も新しくなり,コロナウイルスのことを気にすることなくスタートしたかったのですが,そういうわけにもいかないようで,学校では感染対策に取り組みながら,安心して登校できる学校をめざしてまいります。各ご家庭のご協力とご理解をお願いいたします。
 昨年度は,多くの行事を中止にしましたが,本年度は,感染対策を講じながら,密にならない工夫をしながら進めていこうと考えています。もちろん感染状況によっては,中止の判断をしなくてはならないこともあると思いますが,子どもたちの学校生活が充実したものになるように努めてまいります。
 地域の皆さまには,これまで数えきれない支援をいただいてきました。にもかかわらず,感染対策とはいえ,昨年度は大変失礼をいたしました。本年度も同じような状況の中,またお断りしなくてはならないこともあろうかと思います。学校とのつながりは絶やさないでいただけると幸いに存じます。
 子どもたちの健やかな成長を育むためには,学校と家庭,そして地域が同じ方向を向いて進んでいくことが必要だと思っています。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 
                     袋町小学校長 福田 忠且
画像1 画像1

6年生

 1組は社会の学習をしています。「基本的人権の尊重」について学んでいるところです。
 2組は英語の先生が授業をしています。5・6年生の英語は,専科の先生が担当しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 2年生も授業中です。静かに学習していると,カメラのシャッター音さえ気になります。おじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年2組 体育

 外は雨が降っていますが,3年生が体育館で体育をしています。今日は,ボールを使って体をさまざまに動かしています。
画像1 画像1

4年2組 身体測定 視力検査

 4月には,子どもたちの成長を記録する測定や検査があります。今日は中学年が,身体測定と視力検査をしています。上靴が保健室の外にきちんとそろえられています。気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 学校に来ると,やることがいっぱいあります。ランドセルを下ろして,中身を出して,机の中に入れたり,先生のところに提出したり。
 時間ギリギリに登校すると,バタバタしてしまうので,少し余裕をもって登校させてあげてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(火) 雨の朝

 昨日の夕方から降り始めた雨が,今朝もまだ降り続いています。1年生にとっては,初めての傘をさしての登校です。
 大丈夫ですか。前は見えていますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽

 3年生以上の学年の音楽は,専科の先生が担当します。
 今日は5年生が音楽室に来ています。元気に歌って〜!と言いたいところですが,まだ今は,そぉっと歌ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 先生の言われたことを一生懸命に実行しようとする2年生です。お家でお母さんに言われても,「だって先生が言ったもん。」と跳ね返してくるのが2年生です。先生が絶対になるので,間違ったことは言えませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 3年生までは,なんだかまだ「ちびっ子」って感じがしていましたが,4年生になると急にしっかりしたように見えます。見えるだけじゃぁなくて,しっかりしたのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(月)

 先週は緊張気味だった1年生も,笑顔で「おはようございます。」とあいさつしてくれました。この笑顔がずっと続く学校でありたいと思います。
 交通安全推進隊のみなさん,今朝もありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の下校

 1年生が下校して行きました。しばらくの間は,教職員が引率して帰ります。(迷子になって家にたどり着けない人がいるので。)
 さようなら。明日も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いい天気の大休憩

 今日はとってもいい天気だったので,大休憩はたくさんの人たちが外に出て遊んでいます。先生も何人か一緒に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会

 今日は学校朝会がありました。本年度のスタートもやはり,体育館に集まることはできません。テレビ放送で行いました。
 「学校生活のきまり」を画像を使って,ていねいに説明がありました。みんなで守って,気持ちのよい学校生活にしましょう。

 「帽子をかぶって登下校しましょう。」袋町小学校には帽子があります。校歌の1番の歌詞には,「その帽影の さんとして」とあります。「帽子をかぶっている姿が輝いて。」そういった意味です

 「帽子はどうしたの?」
 「ない。」
 「ないって,家にはあるの?」
 「分からん。」
 「分からんってどういうこと?」

 ときどき名前のない落し物の帽子が届きます。うちの子最近帽子をかぶっていないなぁ,と思われたら,まずは家の中を一緒に探してやってください。それでもなかったら,申し訳ありませんが,購入をご検討ください。
 子どものうちは特に,決まりを守るとか,身なりを整えるというようなことも大切だと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(金)

 おはようございます。
 今日から,1年生もみんなと一緒に登校です。黄色いランドセルカバーが1年生の証です。保護者の皆さま,地域の皆さま,どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

 43名の1年生が入学しました。

 元気で学校に来てください。
 先生のお話をよく聞いて,勉強しましょう。
 友達を大切にしましょう。

 明日から,元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 3年生の教室です。1組も2組も国語の学習です。詩の教材「どきん」を勉強しています。見たり触ったりしたものが,「ぐらぐら」「ゆらゆら」「つるつる」と感じるオノマトペの面白さを学ぶところから始まります。
 このコメントあってますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 2組は学級代表を決めていました。6年生になっても,たくさんの人が立候補する,この学年の素晴らしいところです。
 1組は短作文を作っていました。短い作文を書くことで,文の構成や表現の技術を学んでいます。ですよね?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 4年生は,どちらの学級も昨年度の途中に新しくなったスクリーンを使っていました。テレビとして,パソコンの画面として,黒板の代わりとして,さまざまに使えます。先生の声だけではなく,視覚的な情報を加えて子どもたちに伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241