最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:108
総数:222492
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

1年生の下校

 1年生が下校して行きました。しばらくの間は,教職員が引率して帰ります。(迷子になって家にたどり着けない人がいるので。)
 さようなら。明日も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いい天気の大休憩

 今日はとってもいい天気だったので,大休憩はたくさんの人たちが外に出て遊んでいます。先生も何人か一緒に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会

 今日は学校朝会がありました。本年度のスタートもやはり,体育館に集まることはできません。テレビ放送で行いました。
 「学校生活のきまり」を画像を使って,ていねいに説明がありました。みんなで守って,気持ちのよい学校生活にしましょう。

 「帽子をかぶって登下校しましょう。」袋町小学校には帽子があります。校歌の1番の歌詞には,「その帽影の さんとして」とあります。「帽子をかぶっている姿が輝いて。」そういった意味です

 「帽子はどうしたの?」
 「ない。」
 「ないって,家にはあるの?」
 「分からん。」
 「分からんってどういうこと?」

 ときどき名前のない落し物の帽子が届きます。うちの子最近帽子をかぶっていないなぁ,と思われたら,まずは家の中を一緒に探してやってください。それでもなかったら,申し訳ありませんが,購入をご検討ください。
 子どものうちは特に,決まりを守るとか,身なりを整えるというようなことも大切だと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(金)

 おはようございます。
 今日から,1年生もみんなと一緒に登校です。黄色いランドセルカバーが1年生の証です。保護者の皆さま,地域の皆さま,どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

 43名の1年生が入学しました。

 元気で学校に来てください。
 先生のお話をよく聞いて,勉強しましょう。
 友達を大切にしましょう。

 明日から,元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 3年生の教室です。1組も2組も国語の学習です。詩の教材「どきん」を勉強しています。見たり触ったりしたものが,「ぐらぐら」「ゆらゆら」「つるつる」と感じるオノマトペの面白さを学ぶところから始まります。
 このコメントあってますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 2組は学級代表を決めていました。6年生になっても,たくさんの人が立候補する,この学年の素晴らしいところです。
 1組は短作文を作っていました。短い作文を書くことで,文の構成や表現の技術を学んでいます。ですよね?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 4年生は,どちらの学級も昨年度の途中に新しくなったスクリーンを使っていました。テレビとして,パソコンの画面として,黒板の代わりとして,さまざまに使えます。先生の声だけではなく,視覚的な情報を加えて子どもたちに伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 今日は入学式があるので,授業は1時間だけです。それぞれの学級で,1時間だけ集中してがんばります。9時35分には下校します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 まずは自己紹介

 5年生は,テーマを決めて,自己紹介をしています。
 「料理が得意で,家でも作っています。」
 「どんな料理をしているの?」
 「カレーとかです。」

 家庭科の学習はこれからだというのに,カレーが作れるなんてすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(木)今日は入学式

 おはようございます。
 入学式の朝です。いい天気に恵まれました。
 2〜6年生の児童が登校してきました。入学式に子どもたちが参加できないのは残念ですが,いい式になるように,準備は整っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 6年生には,少しお願いをしました。
 ひとつは,リーダーとして学校を良い方向へ導いてほしいということ。もうひとつは,夏まで仮の教室で上手に生活してほしいことです。夏休みに東校舎(仮設)が完成する予定になっています。
 6年生さん,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 4年生は東校舎と本校舎に分かれてしまいました。3年生は単学級でしたが、1・2年生の時と同じように2学級です。人数が半分になったので,小さな声でも話ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 3年生は3階になりました。先生のお話をしっかり聞いて,がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 1年生から2年生になりました。明日には新しい1ねんせいが入学してきて,お兄さん,お姉さんになります。1年生に優しく教えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 5年生だけが1学級になりました。クラス替えのドキドキは無かったのですが,担任の先生は代わったので,「どんな先生だろう。」「男の先生だし,怖いかなぁ。」なんて思っているのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 4年生

 3年生と4年生もクラス替えがありました。先生たちの自己紹介に子どもたちも笑顔で応えています。
 それでは,新しい教室に向かって,出発!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・2・6年生

 5年生と2年生と6年生には,新しい友達ができました。転校1日目はきっとドキドキだったことでしょう。きっとすぐに友達になれると思います。

 この後,新しい学級が発表されました。(ごめんなさい。5年生は1学級です。)仲のいい友達と別れてしまったというマイナスを探すのではなく,新しい友達との出会いというプラスを見つけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就任式・始業式

 旧クラスで校庭に集合して,就任式と始業式です。今日は子どもたちにとっても,特別は日です。子どもの顔は期待でキラキラ輝いています。この期待を裏切らないように,教職員一同でがんばりたいと思います。
 保護者の皆さま,地域の皆さま,どうぞよろしくお願いいたします。

 まずは就任式で,新しく袋町小学校で務めることになった教職員の紹介です。
 続いて,始業式で,子ども達に各学年の担当が発表されました。子どもたちにとってもドキドキの瞬間ですが,クラス替えが発表される前なので,「どっちだろう。」って感じだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(水)新年度スタート

 おはようございます。
 本年度もどうぞよろしくお願いします。
 いよいよ新年度のスタートです。子どもたちの登校して来る姿を見ると,気持ちが引き締まります。就任式と始業式がグランドで行われるので,今日だけピンク門からの登校です。

 交通安全推進隊のみなさん,いつもありがとうございます。本年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241