最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:113
総数:222977
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

創立記念日

 2月2日は,袋町小学校の創立記念日です。今年で148周年を迎えました。
 例年であれば,地域の皆さまをお迎えして,創立記念式を行うところですが,現在の情勢を考慮して,本年度は,お客様なしで校内放送で式に替えました。袋町小学校の148年の歴史を振り返るスライドを見て,身が引き締まる思いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火)

 おはようございます。節分の朝を迎えました。今晩は豆まきですね。自分の中の良くない鬼をみつけて,この機会に追い出してしまいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 理科

 理科の学習をしている6年2組です。
 「電気の利用」という内容を学習しています。この時は,ちょうど風力発電の話題になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 道徳

 5年生は道徳の授業中です。
 「おおきに,ありがとう」という教材文で学習していました。日本の伝統的な文化の素晴らしさに気づく,という授業だと思います。(確かめてないので,違っていたらごめんなさい。)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 体育

 6年2組は体育です。
 子どもたちは平気な顔で跳んでいますが,一緒に縄跳びをしてみました。大人になると...歳をとると,なわとびをすると,内臓が揺れて...ダメですねぇ。はぁはぁ。息切れもするし。日本の成人の多くは運動不足だそうです。何とかしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年の下校

 1〜3年生が下校しました。
 まだ雨が降っています。傘で視界が狭くなるので,気をつけて帰ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育へ行きます。

 これから外で体育です。タグラグビーをします。
 タックルは無しです。タグを取られたら,ボールを離さなければなりません。ボールを前に投げてはいけません。ボールを持ったら,タグを取られないようにしながら前へ進みます。
 これが基本的なルールです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 月曜日の朝は,なかなかエンジンがかからない。
 そんな人がいるのも確かですが,きっとそれは自分がそうなんです。だからそんなこと言わずに,元気出していきます。
 1年生はいつもと同じように元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組 あいさつ運動

 今朝は,6年1組が朝のあいさつです。
 気持ちのいいあいさつをして,今日一日が気持ちよく過ごせるようにしましょう。

 「おはようございます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月)

 今日から2月です。
 朝はまだ降っていませんが,お天気は下り坂です。みんな,傘を持って来ましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 家庭科

 黒板には次のように書いてあります。

 共に生きる生活「感謝の気持ちを伝えよう」
    小学校生活6年間

 家庭科の学習で,家族や地域の方に感謝の気持ちを伝えます。家族には,家庭科の時間に作ったクッションも渡します。地域の方には,お手紙を書く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

大休憩の時間

 寒い一日となりましたが,お日様が出るとポカポカして気持ちがよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組

 2年1組の教室では,国語の学習をしていました。教室に行ったときには,上から読んでも,下から読んでも同じになる文を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(金)

 早いもので,もう1月が終わってしまいます。広島県のコロナウイルスの感染者も減少傾向です。このままみんなでがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 その4

 ボールゲームクラブはTボールをしていました。
 下の写真は,クラブ写真の撮影風景です。卒業アルバム用です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 卓球クラブの練習ゲームと読書クラブのグループ活動?です。
 (いい加減なコメントでごめんなさい。)
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 その2

 音楽クラブの合奏の練習とバドミントンクラブのゲーム(試合)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

マンガ・イラストクラブは,人数が多いので2つの教室に分かれています。納得のいく作品になりましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(木)

 おはようございます。いい天気になりました。でも,午後からは寒気が入って寒くなるようです。体調を崩さないように気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引継ぎ

 6年生から5年生への引継ぎです。
 なにを引き継ぐかと言うと,お世話になっている地域のみなさんへのお手紙です。毎月,学校だよりなどのお手紙を地域のみなさんにお渡ししていますが,家が近くのお宅や,帰り道のお宅に6年生がお届けしています。卒業を前にした大切な引継ぎです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

いじめ防止

緊急時の対応

学校だより

袋町小学校平和資料館

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241