最新更新日:2024/04/24
本日:count up39
昨日:146
総数:222901
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

運動朝会 その2

 青空の下,元気になわとびをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動朝会

 ご覧の通り,なわとびです。
 前跳び  かけあし跳び  あや跳びに交差跳び 二重跳び
 しっかり跳んで体を鍛えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火)

 よく晴れたさわやかな朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

35人学級へ

 15日のプリントでお知らせした通り,来年度から35名を超えた学年は,2学級になることになりました。1学級が2学級になるのは,現3年生と5年生です。どうしたら良いスタートが切れるか,全力で考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(月)

 雨上がりになりましたが,春のような朝です。それでも,水曜日くらいから寒くなるようです。みんなで気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳

 人はみんな違います。顔も形も性格もみんなそれぞれです。それでもみんなが集まって社会を形成しています。互いの良さを認め合い,互いに支え合っていける社会にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 西国街道

 現在もたくさんの商店が並び,人々でにぎわう本通商店街ですが,江戸時代も商業の中心地だったことが分かります。
 来週は,明治時代について学ぶ予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西国街道 出前授業 1組

 広島城から学芸員の方が来てくださり,江戸時代ころの広島の街の様子を大きな地図を見ながら学びました。
 当時の人々の暮らしや街並みをじっくりと見ることができました。
 この日は,テレビ局や新聞社の取材が入っていて,インタビューも受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

 3年生は「三角定規の角のひみつ」をしていました。図形は面白いと感じる人と,思わない人で,大きな差になりますが,どうしてそこに差が出るのか,明らかになると良いのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 算数

 みんな真面目に算数の勉強をしています。黒板には,「算数のしあげ」と書いてあります。6年生なので,6年間のまとめに入っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(金)

 おはようございます。
 雨は降りそうにないですが,曇った朝です。休みに挟まれた一日ですが,いい一日にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開中です。

 コロナウイルスの集中対策は継続中ですが,広島市の多くの公共施設が再開しています。袋町小学校の平和資料館も8日から公開しています。また,多くのみなさんに見に来ていただけることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 給食時間

 いつもはみんなマスクをしているので,顔が半分しか見えません。給食時間に行ってみると,写真のように表情がよく分かります。みんな静かに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(水)

 おはようございます。2月10日(ニットの日)です。今日も1日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工の鑑賞

 図工の鑑賞をしています。芸術作品や友達の作品を鑑賞して,その良さや面白さに気づき,自分の見方や感じ方を深める学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 道徳

 5年生は道徳の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

盲導犬フォースくん

 社会福祉協議会が主催する,やさしさ発見プログラムで石崎さんがフォースくんを連れて(盲導犬にふさわしくない表現だったらごめんなさい)学校に来てくださいました。
 盲導犬が働いている姿を実際に見ることができました。犬は色を判別することができないから,今でも信号を渡るときにはドキドキすることや,人生を投げだしそうになった時もあったけど,生きていてよかったと思う話など,たくさん聞かせていただきました。
 昨年度もお世話になりました。また来年お会いできることを楽しみにしています。今日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の時間

 3年生と6年2組の朝の様子です。宿題を提出したり,荷物を片付けたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(火)

 おはようございます。
 ここで咲いているのは,2年生の花です。2年生は検温を済ませると,ランドセルを背負ったまま,花に水をあげています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1階の掲示

 「光の春」という話題を取り上げています。へぇ〜,そなんだぁ。って思いながら読みました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

いじめ防止

緊急時の対応

学校だより

袋町小学校平和資料館

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241