最新更新日:2024/03/26
本日:count up4
昨日:49
総数:220521
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

国泰寺中学校より 出前授業

 国泰寺中学の生徒会が6年生に,中学校とはどういったところか,詳しく教えてくれました。放送部の制作したビデオや写真などを見ながら説明を受けました。生徒目線で語られるので,子どもたちにとって,より身近に感じたようです。
 中学校のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ビデオ録り

 3年生が合奏をビデオに録りました。いろいろなアクシデントに見舞われたようですが,何とか録り終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 さあ,1校時の授業が始まりますよ。先生のお話をよく聞いてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(火)

 おはようございます。
 少し肌寒いですが,気持ちのいい朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 体育

 バスケットボールをしています。シュートは,ボードをうまく使って入れたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組

 黒板には,「すてきなところをみつけよう。」と書いてあるので,友達の良いところを見つけているのでしょうか。ごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組

 班ごとにまとまって…。ごめんなさい。通り過ぎたので,どんな活動なのか説明できません。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(月)

 新しい一週間の始まりです。今週もステキな一週間になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

よいこのつどい その2

 楽しい時間はあっという間です。
 ビンゴ大会が終わったら,6年生はプレゼントをもらって,各々が中学校での決意を述べました。中学生になっても元気でがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども会 よいこのつどい

 3月7日(日)よいこのつどい
 子ども会主催の「よいこのつどい」が開かれました。約70名の子どもたちが参加しました。天気にも恵まれ,みんなで楽しみました。まずは,リレーで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校前に少し練習

 下校前に卒業式の練習をしています。さすが6年生と感心してみたり,卒業してしまうのかと感傷に浸ってみたり,そんな感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 4年生

 卒業式の準備がしてあるので,半面だけ使える体育館で体育をしています。ドリブル強化な授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組

 6年2組は国語の学習をしています。
 「海のいのち」です。父の死を乗り越え,立派な漁師になっていく,太一の成長を描いた作品です。
 立松和平さんの作品ですが,「山のいのち」「街のいのち」「川のいのち」などの「いのち」のお話と読み比べてみるのも面白いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組 図画工作

 素敵なカラー版画ができそうです。完成したら見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 班ごとの発表

 4年生は,調べてまとめたことを班ごとに発表していました。聞いている人たちは,発表のよかったことや工夫していることを見つけていました。
 小学4年生でも,パワーポイントなどのパソコンツールを使って発表するなんて,ちょっと前まで,考えられないことでした。来年度からは,校内にWi-Fiが飛んで,パッドを使って,書いたり調べたりまとめたりしますし,問題を送ったり,回答を返信したりするはずです。
 果たして,ついて行けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

 水溶液をろ紙を使ってろ過する実験です。

 ○実験器具は,洗ってから使うようにしましょう。
 ○ろ紙を濡らせば,ろうとにぴったりくっつきます。
 ○ろうとの先をビーカーにくっつけて,液はねを防ぎます。
 ○ガラス棒を使って,そっと注ぎます。

 このような確認が実験前にされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(金)

 予報通り,雨の朝になりました。
 午後には雨も止んで,穏やかな天気になるようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なのはな1組

 なのはな学級の子どもたちも,それぞれの課題に向かって学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 毛筆

 3年生は「水」を書いています。先生の言われることをよく聞いて,一画一画ていねいに書いています。心を込めて書いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組

 2年1組も国語の学習です。
 手を挙げて,自分の考えを発表しています。「スーホーの白い馬」はモンゴルの少年のお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

いじめ防止

緊急時の対応

学校だより

袋町小学校平和資料館

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241