最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:119
総数:222167
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

G Suite for Education

保護者の皆さま

 12月に下のようなプリントを配付させていただきました。
 「1度ログインしてパスワードを変えてください。」というお願いですが,まだ変更されていない方がいらっしゃるようです。
 来年度にはパッドが導入され,学習のツールとして活用する予定です。非常時にリモートでの授業も可能になります。
 お手数ですが,1度ログインしてみてください。

 このプリントがどこに行ったか分からない場合は,担任までお知らせください。
画像1 画像1

4年生 配信します。

 4年生も,参観日にお見せする予定だった発表の一部を配信する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 配信します。

 参観日が中止になってしまいましたが,そこで発表するはずだった内容に少し手を加えて,ビデオに録りました。
 G Suite for Educationで配信する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 集合写真

 こちらは2組と全体写真です。
 6年間通った正門で記念写真です。PTA新聞に載るはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組 集合写真

 6年1組の集合写真です。
 こういった光景を見ると,卒業が近づいているなぁ,って感じます。晴れやかですが,ちょっと寂しくもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(水)

 おはようございます。
 ユニセフ募金が始まりました。たくさんの人の善意がこうして集まって,世界中の子どもたちを助けてくれると信じています。
 子どもたちはもちろんですが,学校の前を歩いておられる方も募金をしてくださいました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会 ユニセフ募金について

 児童朝会がテレビ放送でありました。
 今日のテーマは,「ユニセフ募金に協力しよう。」です。ユニセフのビデオと計画委員会のみんなが考えた内容で放送されました。
 高学年はもちろんですが,1年生も真剣に見ていました。世界の中には,こんなにも苦しい生活をしている子どもがいることがよく分かりました。

 すべての子どもに○○を。

 希望 自由 幸せ 光 きれいな水 教育 笑顔

 たくさん考えられますが,あなたはどんな言葉が出てきましたか。24日からは募金が始まります。ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月)

 おはようございます。
 コロナウイルスの感染防止の集中対策期間が21日に終了し,感染対策も「ステージ1」になりました。これですべてを緩めてしまうと,たくさんのい子どもたちが登校して来る学校としては,少し心配が残ります。できるようになったことは大切にしながら,感染対策はこれまで通り続けていこうと考えています。体調管理や朝の検温など,引き続きご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(金)

 おはようございます。今日の午後からポカポカ陽気になるのかな。体がついて行くのか心配です。何だか「三寒四温」が激しいように思われます。
 とにかく,健康に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 その3

 大人だけでなく,子どもたちも運動不足です。課外でスポーツを習っている人は,十分に足りているようですが,そうでない人はほとんどが運動不足です。街の子どもたちは,特に顕著なようです。理由はさまざまです。

 ○家の近所に自由に遊べる広場がない。
 ○不審者による事件もあって,1人で遊びに行かせたくない。
 ○コロナウイルスのため,外出機会が減った。
 ○ゲーム三昧の生活。
 ○習い事があるので,遊ぶ時間がない。
 ○ほとんどの公園がボールの使用禁止。etc.

 子どもたちの生活がこのようになってしまい,日本は本当に大丈夫でしょうか。健康のことだけでなく,コミュニケーション面でも心配になってきます。文明が発達して,いろんなことが便利になって,みんながスマホを見ていて,仕事もリモートになって,買い物もネットで済ませて,ゲームがeスポーツと呼ばれる時代です。
 学校もギガスクール構想で,来年度からコンピュータパッドの導入が始まります。内閣府のホームページにあるムーンショット目標を見ると,もう頭がクラクラします。
 しかし,これを否定していては教育になりませんね。時代に合わせる部分と,失ってはいけないことは何か見極めながら,進んでいこうと思います。
 クラブのことだったのに,大きな話になってしまいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 その2

 絵をかいたり,楽器を演奏したり,運動したりと活動は様々です。
 音楽で生計を立てておられる方の中に,小学校の時のクラブで楽器に触れたことがきっかけになっている方もいらっしゃるそうです。たかがクラブですが,されどクラブです。大切にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 今日はクラブ活動の日です。4年生から6年生までの児童が,それぞれのクラブに行って,がんばっています。
 今年のクラブ活動も他の行事と同じように,コロナウイルス感染防止対策の影響を大きく受けてしまいました。外部からの講師をお招きすることができず,校内で密にならずにできることに絞られてしまいました。9月からのスタートでしたが,できてよかったが,率直な感想です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室 2年2組

 この指導を受けると,自転車運転免許証が発行されます。ルールを守って,安全に気をつけて自転車に乗ってほしいです。
 交通安全指導員のみなさん,今日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室 2年1組

 今日は,広島市の交通安全指導員の方にお越しいただき,自転車教室を開きました。いつもの年だと,グランドで実際に自転車に乗って走ってみるのですが,教室で指導を受けました。自転車を使って,分かりやすく話してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会 その3

 3年生
 6年2組
 6年1組
 図書ボランティアの保護者のみなさん,朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会 その2

 2年2組
 1年1組
 1年2組
 絵本をそのまま読まれる場合もあれば,テレビに絵本を映し出すこともあります。
 2年2組は,シアター方式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会

 今朝は,図書ボランティアによるお話会がありました。
 5年生
 4年生
 2年1組
 自分では選ばないようなお話が聞けるのがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木)

 昨晩はすごく雪が舞っていたので,どうなることかと思いましたが,広島市の南部は積雪もなく,穏やかな朝となりました。
 子どもたちは,植え込みなどに積もった雪を集めて,嬉しそうに登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西国街道 2組

 明治時代のことは,ほとんど写真何て残っていなくて,銅板版画で詳しく見ることができました。大正になると,写真が結構残っています。
 この地に暮らす子どもたちにとって,郷土を愛する気持ちに気づく,素晴らしい時間になりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西国街道 1組

 西国街道の2日目です。今日は,郷土資料館から先生をお迎えしています。明治維新から大正時代くらいまでの西国街道(現在の本通り商店街)を学びます。明治の16年ころには,広島にも文明開化の波が確かに入ってきていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

いじめ防止

緊急時の対応

学校だより

袋町小学校平和資料館

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241