最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:113
総数:222977
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

2月12日(金)

 おはようございます。
 雨は降りそうにないですが,曇った朝です。休みに挟まれた一日ですが,いい一日にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開中です。

 コロナウイルスの集中対策は継続中ですが,広島市の多くの公共施設が再開しています。袋町小学校の平和資料館も8日から公開しています。また,多くのみなさんに見に来ていただけることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 給食時間

 いつもはみんなマスクをしているので,顔が半分しか見えません。給食時間に行ってみると,写真のように表情がよく分かります。みんな静かに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(水)

 おはようございます。2月10日(ニットの日)です。今日も1日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工の鑑賞

 図工の鑑賞をしています。芸術作品や友達の作品を鑑賞して,その良さや面白さに気づき,自分の見方や感じ方を深める学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 道徳

 5年生は道徳の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

盲導犬フォースくん

 社会福祉協議会が主催する,やさしさ発見プログラムで石崎さんがフォースくんを連れて(盲導犬にふさわしくない表現だったらごめんなさい)学校に来てくださいました。
 盲導犬が働いている姿を実際に見ることができました。犬は色を判別することができないから,今でも信号を渡るときにはドキドキすることや,人生を投げだしそうになった時もあったけど,生きていてよかったと思う話など,たくさん聞かせていただきました。
 昨年度もお世話になりました。また来年お会いできることを楽しみにしています。今日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の時間

 3年生と6年2組の朝の様子です。宿題を提出したり,荷物を片付けたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(火)

 おはようございます。
 ここで咲いているのは,2年生の花です。2年生は検温を済ませると,ランドセルを背負ったまま,花に水をあげています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1階の掲示

 「光の春」という話題を取り上げています。へぇ〜,そなんだぁ。って思いながら読みました。
画像1 画像1

6年1組 音楽

 音楽の時間ですが,コロナウイルス感染対策は怠りません。スペースを広くとって,そぉっと歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校に着いたら 1年生

 おはようございます。

 学校に来たら,ランドセルから荷物を出して,教科書やノート間机の中にしまいます。
 宿題や健康観察カードなどの提出物を前に出して,ランドセルをロッカーに入れます。
 今日は月曜日なので,体操服や上靴入れを所定の位置に置きます。
 そしたら,席に着いて明日の予定をていねいに書きます。書いたら前にだします。

 これだけのことをするので,1年生だと10分は必要です。学校は8時20分までに着けばいいのですが,できれば,8時10分までに教室に入れるように家を出してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(月)

 少し肌寒さは感じますが,空気が春を感じさせます。コロナに負けず,今日もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

 4年生は体育の学習をしています。
 個人が活躍するドリブルが使いにくくすることで,パスがたくさん必要になります。大きくて硬いボールには,怖いと感じる児童もいます。そんな理由で柔らかくしたハンドボールを使っている,と思います。
 パスをたくさんしていますが,もう少しパスに思いやりがあるといいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

袋町小学校平和資料館 開館のお知らせ

 コロナウイルス感染防止集中対策に伴い,臨時閉館しております袋町小学校平和資料館ですが,2月8日(月)より開館することになりました。
 広島県の集中対策期間は,21日までの延長となりましたが,感染状況が収まりつつある広島市の現状を踏まえ,8日より再開できることになりました。
 なお,次のような感染防止対策は継続しておりますので,ご協力をお願いいたします。
  ・マスクの着用
  ・検温
  ・手指の消毒
  ・混雑時の入館制限
  ・館内スリッパの撤去
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1階ロビーの掲示

 1階ロビーの掲示板には,いろいろな掲示物があります。
 季節を感じられる掲示です。まだまだ寒いですが,立春も過ぎ,暦の上では春なんですね。
 2つ目は,コロナウイルスなどの病気に感染した人への差別やいじめについて内容です。
 最後は,保健室前に掲示してある,健康に生活するための秘訣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 もうすぐ授業が始まります。

 もう少しで1校時の授業が始まります。どうやら昔遊びを勉強したので,あやとりが流行っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組 朝の時間

 6年1組ものんびりした感じです。1日を慌ただしく始めるとよくないですね。この時間が大切なのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 朝の時間

 朝の会が終わり,1校時が始まるまでの時間です。学校に登校できるのも,6年生はあと28日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 朝の教室

 3年生は算数の宿題の答え合わせをしています。宿題はできていますか?失礼な質問だったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

いじめ防止

緊急時の対応

学校だより

袋町小学校平和資料館

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241