最新更新日:2024/04/15
本日:count up50
昨日:100
総数:222087
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

1階の掲示

 「光の春」という話題を取り上げています。へぇ〜,そなんだぁ。って思いながら読みました。
画像1 画像1

6年1組 音楽

 音楽の時間ですが,コロナウイルス感染対策は怠りません。スペースを広くとって,そぉっと歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校に着いたら 1年生

 おはようございます。

 学校に来たら,ランドセルから荷物を出して,教科書やノート間机の中にしまいます。
 宿題や健康観察カードなどの提出物を前に出して,ランドセルをロッカーに入れます。
 今日は月曜日なので,体操服や上靴入れを所定の位置に置きます。
 そしたら,席に着いて明日の予定をていねいに書きます。書いたら前にだします。

 これだけのことをするので,1年生だと10分は必要です。学校は8時20分までに着けばいいのですが,できれば,8時10分までに教室に入れるように家を出してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(月)

 少し肌寒さは感じますが,空気が春を感じさせます。コロナに負けず,今日もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

 4年生は体育の学習をしています。
 個人が活躍するドリブルが使いにくくすることで,パスがたくさん必要になります。大きくて硬いボールには,怖いと感じる児童もいます。そんな理由で柔らかくしたハンドボールを使っている,と思います。
 パスをたくさんしていますが,もう少しパスに思いやりがあるといいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

袋町小学校平和資料館 開館のお知らせ

 コロナウイルス感染防止集中対策に伴い,臨時閉館しております袋町小学校平和資料館ですが,2月8日(月)より開館することになりました。
 広島県の集中対策期間は,21日までの延長となりましたが,感染状況が収まりつつある広島市の現状を踏まえ,8日より再開できることになりました。
 なお,次のような感染防止対策は継続しておりますので,ご協力をお願いいたします。
  ・マスクの着用
  ・検温
  ・手指の消毒
  ・混雑時の入館制限
  ・館内スリッパの撤去
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1階ロビーの掲示

 1階ロビーの掲示板には,いろいろな掲示物があります。
 季節を感じられる掲示です。まだまだ寒いですが,立春も過ぎ,暦の上では春なんですね。
 2つ目は,コロナウイルスなどの病気に感染した人への差別やいじめについて内容です。
 最後は,保健室前に掲示してある,健康に生活するための秘訣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 もうすぐ授業が始まります。

 もう少しで1校時の授業が始まります。どうやら昔遊びを勉強したので,あやとりが流行っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組 朝の時間

 6年1組ものんびりした感じです。1日を慌ただしく始めるとよくないですね。この時間が大切なのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 朝の時間

 朝の会が終わり,1校時が始まるまでの時間です。学校に登校できるのも,6年生はあと28日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 朝の教室

 3年生は算数の宿題の答え合わせをしています。宿題はできていますか?失礼な質問だったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(金)

 よく晴れた分,寒い朝です。それでも,子どもたちは元気いっぱいです。今日1日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会

 今日は午後から「入学説明会」でした。
 令和3年度の4月に入学する1年生の保護者のみなさんに集まっていただきました。入学までに準備していただきたいことや,PTA,子ども会,児童館のことなどお伝えしました。お子様が初めて入学される方は,不安もあると思いますが,袋町小学校とともに6年間歩んでまいりましょう。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車に乗るとき

 昨日,学校のすぐ前の歩道で,本校の子どもたちが歩行者の男性からきつくお叱りを受ける,ということがありました。
 自転車に乗っていたところ,自転車から降りるように,強い口調で言われたそうです。

自転車のルールとして次のように書かれています。

子供は歩道を通ることができます。ただし、歩行者優先は変わりません。
自転車は車両の一種ですので、原則として車道を通ることとされていますが、13歳未満の子供は自転車を運転する場合、歩道を通ることができます。
ただし、子供であっても、歩道を通るときは歩行者優先です。また、歩道上の通らなければならない場所も大人と一緒です。
警視庁ホームページより

 昨日の件について,どちらが正しいのかは分かりません。子どもたちの言い分を信じていないわけでもありません。ただ児童のみなさんには,自転車には安全に乗ってほしいということ。周りの人が嫌な思いをすることがないように乗ってほしいということ。この2つをお願いしたいと思います。

保護者の皆さま
 ご家庭で今一度,自転車の乗り方について話し合っていただけるとありがたいです。

地域の皆さま
 子どもたちのことで気になることがありましたら,学校までご連絡ください。指導に生かしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(木)

 おはようございます。雨が降ってきました。午後までにはこの雨も上がって,いい天気になるはずです。
 今日は,来年度入学してくる新1年生の入学説明会です。いつもの年であれば,この日は新1年生も小学校に来て,入学体験をしてもらうのですが,感染防止のため,保護者の方のみの説明会になっています。
 安心して我が子を袋町小学校に通わせることができるように,すべての教職員で努めてまいります。
 6歳の子どもたちにとって,小学校生活は山あり谷ありです。でも,私たち大人もみんなそれを乗り越えてきました。学校では私たち教職員が支えますので,ご家庭ではしっかり受け止めてやって,たくさんほめて,励ましてやってください。
 6年間,どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月の生活目標

 2月の生活目標は,「はきものや もちものを そろえよう」です。
 いつもより丁寧に靴を片付けて,まずは教室の机の中を掃除してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(水)

 2月3日,節分の朝です,って言いたくなりますが,それは昨日でしたね。
 水曜日の朝を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科

 5年生が家庭科の時間に手さげバックを作っています。今は調理実習を止めています。その関係もあって,作品をもうひとつ作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

 4年生が体育館で体育をしています。
 よくあるバスケットボール型のポートボールではなく,ハンドボール型のポートボールのようです。ドリブルよりもパスが有効だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の下校

 1年生が下校します。
 今日は,創立記念の校章の入ったお饅頭を持って帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

いじめ防止

緊急時の対応

学校だより

袋町小学校平和資料館

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241