最新更新日:2024/03/29
本日:count up35
昨日:49
総数:220552
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

てるてる坊主カード

 保健室の先生も修学旅行について行くので,1年生からてる坊主カードをもらいました。何だか,もらえると心がほっこりする幸せカードでした。
画像1 画像1

6年1組と1年1組

 6年生に「よかったね。」って話しかけたら,「まじで嬉しい!」って答えが返ってきました。それを聞いて,こっちも嬉しくなりました。
 気をつけて,いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組と1年2組

 6年生は明日から修学旅行に行ってきます。1年生が手作りのてるてる坊主カードを6年生に渡しに来ました。
 6年生は照れながらも,とっても優しい表情で受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生と5年生

 写真の真ん中に,テレビのようなものが見えると思いますが,新しく入った電子黒板です。画面を触ればパソコンが動くし,文字だってペンを使って書けます。そのうち,前の黒板がすべて電子化するのかなぁ?
 「昔はチョークというもので,黒板という木の板に書いていたのです。白い粉でそこら辺が真っ白でした。」なんて時代が来そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 1年生は教室で学習中です。廊下にきれいに整えられた鉢が並んでいます。何かの種が植えられたに違いない!
 クリサンセマム(ノースポール)だそうです。うまく育てる(水をあげるだけ)と,3月から6月まで花が咲いてるキク科の植物です。春になるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 2組は教室で授業をしていましたが,1組はどこに行ったのだろう?運動場で体育でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(月)

 運動会明けの月曜日です。みんな元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会を終えて

 春に休校していたころは,「運動会はできないかもしれない。」と思いました。ところが,こうして運動会を行うことができました。これもたくさんの方のご協力やご理解をいただけたおかげです。本当にありがとうございました。
 オレンジのベストを着ておられるのは,PTAのみなさんです。運動会開催のために,準備,当日,片付けと力を貸していただきました。本当にありがとうございました。
 そして,保護者のみなさん。学校の決定に文句ひとつ言わず,ご協力をいただきました。裏の自転車もきれいに並んでいました。本当にありがとうございました。  
 来年度になれば,コロナウイルスは治まるのか,行事はこれまで通りできるのか,まだまだ分からないことが多いですが,その時にできる精一杯をやっていこうと思います。その時はまた,みなさんのお力をお貸しください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

閉会式

 開始が10時になったので,終わりは12時を越えてしまいました。それでも,朝の雨を思えば,こんないい天気で運動会ができて,本当によかったです。
 救護係を設けていましたが,利用者は0人でした。けが人・病人がまったくいませんでした。すごい運動会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

紅白対抗リレー

 3年生以上の学年から代表選手が選ばれて走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 団体競技

 獅子奮迅
 〜思いを一つに綱引き2020〜
 5・6年生の綱引きです。見ている方まで力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年 かけっこ

 〜かけっこ〜
 ゴールめざして タッタッタッ!
 低学年のかけっこです。かわいいだけではありません。真剣な表情もご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係活動

 今年の係は6年生だけになりました。来年度のために,5年生見ていてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援

 6年生を中心に,マスクを着けて応援します。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年 団体競技

 台風の目
 〜一致団結〜
 3・4年生が力を合わせて戦います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 徒競走

 疾風迅雷
 〜風邪を切れ 徒競走2020〜
 素敵なネーミングに負けない走りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援

 保護者のみなさんも児童も静かに応援です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年 玉入れ

 1・2年生の玉入れです。練習でコツをつかんだので,たくさん入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年 徒競走

 〜完全燃焼〜
 3・4年生の徒競走からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

開会式と準備運動

 きれいに整列して開会式が始まりました。赤組も白組もがんばってください。
 準備運動は,6年生の児童が台上で師範をします。立派にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

いじめ防止

緊急時の対応

学校だより

袋町小学校平和資料館

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241