最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:146
総数:222873
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

毛筆

 6年生です。背筋を伸ばし,集中して書いています。今日は「あられ」ですが,平仮名は,形が取りにくくて漢字より難しいと私は思います。6年生のみんなはどうですか。

画像1 画像1
画像2 画像2

業務 共同作業

 中学校区の業務の先生方が共同作業で樹木の剪定をしてくださっています。怪我のないようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動朝会

 来週末に迫った運動会に向けて,ラジオ体操の練習と石拾いをしました。空は快晴で,気持ちのいい朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(火)

 今日もいい天気になりそうです。気温も上がり,25度を超え,9月下旬並みの陽気になりそうだということです。
画像1 画像1

3年生 算数

 3年生は,コンパスを使って,いろいろな大きさの円を書いています。はじめはどこに力を入れたらいいのか分からず,ずれたり曲がったりするんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組

 算数の授業にお邪魔しました。静かに頑張っているので,文字通り,邪魔にならないように撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 運動会の練習スタート

 来週末は運動会です。練習が本格的にスタートしました。あまり時間は取れませんが,集中してがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期始業式

 この形も当たり前のようになってきましたが,放送で始業式です。
 種をまいたら,肥料や水をあげないと花が咲かない,っていうたとえ話でしたが,改善,継続,努力などに置き換えてほしいと思います。春にはきれいな花を咲かせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(月)

 交通安全推進隊のみなさんに見守られながら登校しています。
 推進隊のみなさん,いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 振り子の時間を変えるには

 今日の振り子の実験は,重りの重さを変えるとどうなるだろう,という課題でした。5回計って,平均を求めます。
 そっかぁ。なるほど。どうしてじゃろう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金)前期終業式

 今日で前期が終わります。
 放送で終業式がありました。
 校長先生からは,それぞれの目標の詰まった種をまいて,春に花を咲かせよう,というお話がありました。さて,校長先生がまくと言われた「あいさつの花」はきれいに咲くのでしょうか。春が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お話会

 保護者の方(図書ボランティア)が読んでくださるお話に聞き入っている子どもたちの顔は,とってもかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会

 今朝は,お話会の木曜日でした。クラスごとに図書ボランティアのみなさんが読み聞かせをしてくださいました。5年生と2年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(木)

 予報通り雨の朝になりました。土曜日までは台風の影響が出そうです。明日ぐらいからは,風が強くなるので,登下校は気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組 図書

 2年2組が図書室に来ています。読みたい本が見つかりましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(水)

 今日はいい天気ですが,今週のいい天気は今日が最後になりそうです。台風14号の影響で,今晩から雨が降りそうです。
画像1 画像1

平和資料館で学ぶ

 6年1組が袋町小学校の平和資料館に来ています。先日,山本さんに解説していただきましたが,今日はゆっくりじっくり見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の教室掲示

 写真がたくさん掲示してあります。がんばった証です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 体育の前に3年生のみんなが自分の影をじっと見ています。「ちいちゃんのかげおくり」をしています。かわいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(火)

 今朝もいい天気になりました。子どもたちの表情も明るい気がします。いい一日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

いじめ防止

緊急時の対応

学校だより

袋町小学校平和資料館

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241