最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:108
総数:222487
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

5年生 理科 振り子の時間を変えるには

 今日の振り子の実験は,重りの重さを変えるとどうなるだろう,という課題でした。5回計って,平均を求めます。
 そっかぁ。なるほど。どうしてじゃろう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金)前期終業式

 今日で前期が終わります。
 放送で終業式がありました。
 校長先生からは,それぞれの目標の詰まった種をまいて,春に花を咲かせよう,というお話がありました。さて,校長先生がまくと言われた「あいさつの花」はきれいに咲くのでしょうか。春が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お話会

 保護者の方(図書ボランティア)が読んでくださるお話に聞き入っている子どもたちの顔は,とってもかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会

 今朝は,お話会の木曜日でした。クラスごとに図書ボランティアのみなさんが読み聞かせをしてくださいました。5年生と2年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(木)

 予報通り雨の朝になりました。土曜日までは台風の影響が出そうです。明日ぐらいからは,風が強くなるので,登下校は気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組 図書

 2年2組が図書室に来ています。読みたい本が見つかりましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(水)

 今日はいい天気ですが,今週のいい天気は今日が最後になりそうです。台風14号の影響で,今晩から雨が降りそうです。
画像1 画像1

平和資料館で学ぶ

 6年1組が袋町小学校の平和資料館に来ています。先日,山本さんに解説していただきましたが,今日はゆっくりじっくり見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の教室掲示

 写真がたくさん掲示してあります。がんばった証です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 体育の前に3年生のみんなが自分の影をじっと見ています。「ちいちゃんのかげおくり」をしています。かわいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(火)

 今朝もいい天気になりました。子どもたちの表情も明るい気がします。いい一日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩

 天気は晴れていますが,暑くないので,思いっきり遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の教室

 2年生の教室です。先生のお話をしっかり聞いて,がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 体育

 跳び箱です。グループごとに音楽に合わせて演技します。
 うまく跳べなくたって,グループの友達がカバーしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月)

 抜けるような青空ってこういう空のことを言うのかな?
 月曜日からいい天気になりました。
 10月らしい玄関まわりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(木)

 今日から10月です。
 今日は,「あいさつ運動」の日です。学級代表や児童会計画委員の人たちが,元気な声でみんなを迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の解説

 平和資料館の山本さんが最後の仕事を終えられました。
 袋町小学校の6年生が山本さんの最後の解説を聞かせていただきました。袋町小学校を愛してくださった山本さんの魂のこもった解説でした。
 10年間,お疲れさまでした。そして,ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

 学校朝会(放送)がありました。
 校長先生から,秋はいい季節だけど,目標を立てるなら,具体的に,という話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(水)

 今朝は,雨模様です。もうすぐやむと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校時間

 15時30分になりました。6校時の高学年も下校時間です。
 気をつけて帰るんよ。明日も元気に来るんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

いじめ防止

緊急時の対応

学校だより

袋町小学校平和資料館

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241