最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:95
総数:223070
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

2年生

 2年生は,生活科で動くおもちゃを作っています。
 廊下(ワークスペース)には,素敵な冠が飾られていました。がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生と5年生

 4年生と5年生です。
 4年生はプリントの問題を解いて,できた人から先生に見てもらっています。
 真ん中の作品は,5年生の「窓あきパズル」です。
 5年生は英語の時間で,ペアで会話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)

 3日です。降りそうで降らない雨を待っています。
1年生のアサガオは終了寸前ですが,まだ種ができているところです。週末に台風10号の影響が出そうなので,階段の下に移動させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年の参観・懇談

 コロナウイルスの感染予防の観点から,参観授業はすべて中止になっていましたが,3日に分けて行っています。今日は初日で,高学年の日です。
 5年生の野外活動と6年生の修学旅行の説明会も行うことができました。たくさんの保護者のみなさんに参加いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

曇ってよかった。

 今日(2日)は曇っているので,気温の上がり方もゆっくりです。おかげで外で遊ぶことができました。子どもたちもうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作

 「コロコロペッタン」名前が間違っていたらごめんなさい。
 ペンや筆を使って色を塗るのではなく,紙の筒やプチプチなどに色を付けて,コロコロしたり,ペッタンしたりして作品を作っていきます。服が汚れるので,汚れてもいい服でやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の教室

 2年生もそれぞれのクラスでがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 教室の後ろの壁面には,毛筆で書いた「麦」が並んでいます。4年生のみんなも麦のようにたくましく育ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 教室にはシーサー

 5年生の教室には,個性豊かなシーサーが並んでいます。「楽しーさー」や「嬉シーサー」がいっぱいです。理科の授業も楽シーサー?
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(水)

 今日は,午後から高学年の参観・懇談が予定されています。5年生は野外活動の,6年生は修学旅行の説明会が予定されています。
画像1 画像1

6年2組 図画工作

 6校時にもなると,集中力は途切れ,やる気も使い果たし,「もうダメだ…。」となりそうですが,6年2組は粘土をしていました。集中してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年の下校

 5校時が終わり,低学年は下校です。車に気を付けて帰ってくださいね。「さようなら。また明日。」
画像1 画像1

6年1組

 6年1組の教室です。国語の学習で,お気に入りの本を紹介するって内容だったかな?教室の後ろには,図工の時間に粘土を着けて完成する予定のポーズをつけた骨組みたちがスタンバイしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なのはな学級

 袋町小学校の特別支援学級は,「なのはな学級」と言います。それぞれの課題に向かって,それぞれのペースで学習しています。
 昨日より今日が,今日より明日がほんのちょっぴりでも成長できるようにがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

 1組も2組も読書に関わる授業をしています。「本を読みましょう。」と子どもたちに呼びかけただけでは,本を読むようにはなってくれません。授業の中で本の面白さや読書の楽しみ方について学んでいます。
 家庭での読み聞かせの量が読書好きになるかどうかを決める,というような話もあります。絵本でいいので,家で読んでやってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の2年生

 今朝は全校朝会がありました。もちろん放送朝会です。校長先生から,「苦しい道のり(険しい山道)を越えた先にすてきなゴール(景色)がある。」というお話がありました。今はコロナ対応で苦しい日が続きますが,きっと先にすてきなゴールがあると信じてがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(火)

 今日から9月です。今日もまた,猛暑日の予想になっていますが,雲が出ていて,午前9時の時点では,それほど熱中症指数も上がっていません。大風が通り過ぎたら,少しは秋らしくなるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい友達

 4年生には今日から転入生が入りました。早く慣れて,友達をたくさん作ってくださいね。
画像1 画像1

アサガオの種

 1年生がアサガオの種を集めています。たくさんとれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業

 運動場での体育は暑くなると「不可」になります。朝はビルの影が長く伸びているのでなんとかなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

いじめ防止

緊急時の対応

学校だより

袋町小学校平和資料館

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241