最新更新日:2024/03/26
本日:count up40
昨日:63
総数:220508
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

1年生 国語

 1組も2組も読書に関わる授業をしています。「本を読みましょう。」と子どもたちに呼びかけただけでは,本を読むようにはなってくれません。授業の中で本の面白さや読書の楽しみ方について学んでいます。
 家庭での読み聞かせの量が読書好きになるかどうかを決める,というような話もあります。絵本でいいので,家で読んでやってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の2年生

 今朝は全校朝会がありました。もちろん放送朝会です。校長先生から,「苦しい道のり(険しい山道)を越えた先にすてきなゴール(景色)がある。」というお話がありました。今はコロナ対応で苦しい日が続きますが,きっと先にすてきなゴールがあると信じてがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(火)

 今日から9月です。今日もまた,猛暑日の予想になっていますが,雲が出ていて,午前9時の時点では,それほど熱中症指数も上がっていません。大風が通り過ぎたら,少しは秋らしくなるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい友達

 4年生には今日から転入生が入りました。早く慣れて,友達をたくさん作ってくださいね。
画像1 画像1

アサガオの種

 1年生がアサガオの種を集めています。たくさんとれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業

 運動場での体育は暑くなると「不可」になります。朝はビルの影が長く伸びているのでなんとかなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組のごちそう

 2組の後ろにもごちそうが並んでいます。ドリンクはタピオカ入りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生も元気です。

 1年1組です。教室の後ろには,粘土で作ったごちそうが並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(月)

 8月も最後の日を迎えました。明日からは9月だというのに,今日も猛暑日の予想が出ています。
画像1 画像1

2年2組 国語

 2年2組は国語の学習中です。そうですね。姿勢をよくしたら,いい字が書けそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 読書の秋。秋を語るには少し早いとは思いますが,子どもたちは読書をして,感想文を書きます。やっと字が書けるようになったと思ったら,今度は感想文です。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組体育

 2年1組は,体育館で体育をしています。友達との距離を保っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生と5年生

 4年生は読書感想文。5年生は粘土でシーサー作り。それぞれ先生の話を聞いてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日(金)

 7時半くらいまでは,日差しが刺すような暑さでしたが,少し曇ってきました。これなら大休憩に外で遊べそうです。
画像1 画像1

掲示板

 なのはな学級の子どもたちが作ってくれた事務室前の「お月見」と保健室前のコロナウイルスに係る掲示です。
画像1 画像1
画像2 画像2

心電図検査 1年生

 1年生は,心電図検査です。廊下で待って,中に入ったら静かに説明を聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 木曜日の朝は「読書タイム」です。まずは読書をしてから,今日の見通しを確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(木)

 台風の影響で午後から天気が不安定です。少し雨が降ってくれると,地面の温度が下がって過ごしやすくなると思うのですが。今日も暑そうです。
画像1 画像1

体育 5年生

 5年生が50m走の記録をとっていました。
 昼には熱中症指数も基準値を超えてしまい,昼休憩は外で遊べなくなり,午後からの運動場での体育は中止となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 理科

 理科の学習で校庭に出ています。暑いです。とけそうです。熱中症に気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

いじめ防止

緊急時の対応

学校だより

袋町小学校平和資料館

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241