最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:49
総数:220522
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

8月6日

 おはようございます。今日は,8月6日です。今日一日,原爆で亡くなられた方に思いを馳せ,平和について考えたいと思います。
画像1 画像1

8月1日 袋町慰霊祭

 8月1日に袋町地区原爆死没者慰霊祭が行われました。
 コロナウイルスの影響で,今年は子どもたちの参加も来賓の参加もかないませんでしたが,袋町公園で開かれました。
 児童のみんなが気持ちを込めて折った鶴を献納してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科

 フェルトを切って,縫い合わせて作品を作ります。少し失敗したからと言って,途中で投げ出すのは無しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

 マット運動です。より美しく,より滑らかに回れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日(水)

 今日も暑くなるようです。こまめに水分を補給しましょう。
 アゲハチョウも水分補給かな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

 1年2組が「花」について学習しています。学校の中にはどんな花が咲いているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 光合成

 6年生が葉っぱにビニール袋をかぶせて,何か実験をしています。光合成について学習しているようです。気体検知管を使って増える気体と減る気体を調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なのはな1組

 なのはな1組さんです。4人が自分の目標に向かってがんばっています。
 今日は全員集合したんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日(火)

 昨日ほど不安定ではないようですが,今朝も曇りになりました。明日からは本格的に暑くなるようです。熱中症に気を付けて生活しましょう。
画像1 画像1

保健室からのメッセージ

 夏になると,冷たいジュースが飲みたくなりますね。汗をいっぱいかいた後のジュースは最高ですね。そんなおいしいジュースですが,糖分がいっぱいなので,飲みすぎると良くない,っていう掲示です。
 下の写真は,保健室の外から校舎を見上げてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Peace

 8月6日が近づいてきました。
 広島に住む私たちにとって,8月6日はやはり特別です。世界の平和を願う気持ちはみなさんと同じですが,この日を迎え,繰り返してはならぬこの過ちを,忘れることなく,後世に伝え続けていかなくてはならないというこの思いは,年を追っても薄れることはありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 3年生をのぞいてみると,まさに授業中でした。
 最近3年生は,休憩時間になると,靴を履いて外に出て,じょうろに水を入れて,教室の外のひまわりやホウセンカに水をやっています。がんばってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から3日間 個人懇談です。

 6年1組は,静かにテストをしていました。
 今日から3日間,午後は個人懇談です。家庭訪問も参観日も教育相談もなかったので,本年度初めて担任と顔を合わせて話をする機会になります。約10分程度ですので,十分な時間があるとは言えませんが,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 体育

 6年2組は,先日からバレーボールを熱心にやっています。でもバレーボールは難しいです。試合をしてもサーブをしたらそれでおしまい。そんなことが多くなります。今日は,ワンバウンドオッケールールでやっていました。自分たちの攻撃ができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生と4年生

 「夏休み帳」が配られていました。
 まだ夏休みにはなっていないのですが,今日からは,もうやっていいという指示が出ています。そうですね。夏休みは2週間しかないので,今からやっておかないと終わりませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 2年生の教室です。
 先生のお話をしっかり聞けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 1年生の教室では,朝の会をしていました。みんな元気ですか?子どもたちはいつもと変わらず元気です。
 廊下には,コロナウイルス対策についてのプリントが掲示してあります。みんなで気を付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(月)

 今日から8月の学校が始まります。
 児童のみなさん。この一週間で夏休みです。がんばって登校してくださいね。
画像1 画像1

テレビ取材

 アメリカ合衆国のテレビが取材に来ています。
 8月6日が近づいているので,こうした取材も多くなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 アサガオの観察

 1年2組がアサガオの観察をしています。いつもの年であれば,家に持って帰って,毎日水をあげながら種ができる様子を観察するところです。7月も最後の日になりますが,今年は学校で観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

いじめ防止

緊急時の対応

学校だより

袋町小学校平和資料館

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241