最新更新日:2024/03/26
本日:count up47
昨日:63
総数:220515
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

4年生 百人一首

 4年生が,「五色 百人一首」をしています。上の句で手が動かなかったので,始めたばかりだと思います。きっとこれからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組 国語

 6年1組は国語の学習中です。文節を並べ替えて,意味の分かる文にしていました。
 どうやら席替えをしたようです。
画像1 画像1

6年生 新しい友達

 6年生にも新しい友達が今日から登校です。
 女の子の人数が多いクラスですが,さらに女の子が増えました。みんなで歓迎会を開きました。歌を歌ったり,リコーダーの演奏をしたりして,最後はゲームで盛り上がりました。笑顔がたくさん見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

うれしい転入生

 3年生と6年生に新しい友達が増えました。
 3年生のクラスでは,早速「新しい友達を迎える会」が開かれています。みんなで自己紹介をして,ゲームで盛り上がりました。
 早く袋町小学校に慣れてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(月)

 くもりの朝です。雨の心配はなさそうです。今週は天気があまりよくないので,今日のうちにできることは済ませたいところです。すてきな今週でありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 家庭科

 6年2組は,家庭科の学習をしています。
 「暑い季節を快適に過ごす工夫」を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 その2

 ひなたは暑いです。長い時間は遊べません。休憩して,お茶を飲んで,また遊んで。
 楽しい時間は,あっという間です。
 大きなけがもなく,全員無事に帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 公園で遊ぼう

 いい天気に恵まれました。1年生は袋町公園で遊びます。
 始めに,公園の中を探索しました。実のなる木がたくさんあって,ヤマモモ,ザクロなど,食べることができる実もなります。
 その後は,遊具や広場でしっかり遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(金)

 週の終わりがやって来ました。今日も一日いい日でありますように。
画像1 画像1

学校生活

 空を見上げると,飛行機雲が交差していました。今日もいい天気です。

 真ん中の写真は,通級教室の廊下です。通級には,他の学校からもたくさんの児童が通ってきています。

 今日のように天気のいい日には,休憩時間になると,子どもたちはこうして校庭に出て,元気に遊んでいます。当たり前のことですが,幸せなことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(木) 晴れ

 本来,正門は7時50分に開けることになっています。しかし,学校が再開してこれまで,8時に開けています。感染防止の観点から,先生たちの目の届かない時間に児童を登校させないためです。
 8時前に正門前が混雑しているので,8時ちょっと過ぎに到着するように家を出てほしいです。ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生ワークスペース

 2年2組が下校しています。密にならないように並んでくださいね。
画像1 画像1

7月15日(水)

 雨の心配もなく,さわやかな朝を迎えました。
 本通り交番からお巡りさんが登校や下校の際に来てくださいます。とても心強いです。ありがとうございます。
画像1 画像1

6年2組 英語

 今年から新しく教科になった英語です。広島市は,いち早く英語を教科として学習していましたが,全国的に決められた教科書で学習するのはこの6月からです。小学生のころから「英語嫌い」を出さないようにしているつもりですが,ご家庭でも励ましてやってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

なのはな2組

 今日は,7月のお誕生日会です。よかったことやお祝いするときは,みんなで拍手をするのが今日のめあてのひとつです。
 ハッピーバースデイを歌って,ろうそくの灯を消したとき,大きな拍手が起こりました。素敵な誕生会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 英語

 6年2組は英語の授業です。心を開いて,大きな声で言ってみるのは,昨年までの外国語活動と同じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 3年生も毎日元気です。勉強が得意な人もそうでない人も自分のペースでがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作

 4年生は図工で粘土をしていました。しゃべっているとイメージが膨らまないし,友達の思考の邪魔になるので,静かに作業しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

 5年生は算数をしています。
 「整数」÷「小数」を考えていました。小数点は無いとして考えることから始めます。わかりましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組 国語

 2年1組は国語です。「だまってなにかかんがえた。」どんなことを考えたのか,発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241