最新更新日:2024/03/26
本日:count up44
昨日:63
総数:220512
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

4年生

 4年生は社会科の時間です。
 「ゴミ」を減らすひみつについて考えていました。清掃工場の見学に行って,お話を聞いてくると,分別することの大切さに気付きます。そして,我が家のごみの捨て方について厳しくチェックする人も出てくるようです。日ごろから気を付けたいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 5年生は,算数の学習中です。
 5年生くらいになると学習内容は難しくなります。分からなくならないようにするコツは,とにかく先生の言われることを聞くことです。そして,分からないときは,「わからない。」と先生に伝えることです。がんばれ!5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内の様子

 2年生とふれあい教室だけかと思っていたら,あっちにもこっちにもカブトムシのさなぎがいます。朝学校に来ると,カブトムシが飛び回っているかも。
 下の写真は,2年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生とアサガオ

 1年生の教室のすぐ前に,子どもたちが育てているアサガオがあります。1年生と同じようにぐんぐん育ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組

 6年1組は国語の学習中でした。先生の言葉にちゃんと反応をしているのだけど,マスクをしているので表情が分かりにくいのです。先生としても,授業がしにくいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 テストの後

 6年2組をのぞくと,机を横に向けて,静かに自主学習をしていました。さすが6年生ですね。テストが終わってもガチャガチャしません。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 1校時の3年生です。国語辞典を机の上に準備をして,国語の学習をしています。外は雨模様ですが,3年生は元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(木) 雨

 梅雨らしい朝となりました。
 エネルギーを発散させにくい天気ですが,穏やかに生活しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

校内の風景

 掲示物がきれいに貼られ,水筒がきれいに並んでいると気持ちがいいですね。
 絵具道具や縄跳びもきれいに整頓されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 体育

 6年生は体育でサッカーをしていました。
 先生からの注意事項をしっかり聞いて,約束を守って運動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の1年生

 1年生も小学生らしくなってきました。小学校の生活パターンにも慣れ,落ち着いた表情に見えます。
 トイレに行くときは,行きたい人で並んで行きます。途中で好奇心が働いて,帰ってこない人もいるのです。手をしっかり洗って,アルコール消毒もして,教室に帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(水)

 今日も一日が始まります。
画像1 画像1

6年2組 英語

 6年2組から元気な声が聞こえてきました。
 なるほど。英語か。英語は,今年から正式に教科となりました。このグローバルな社会の中で,英語は使えるに越したことはないものです。この時期に英語に興味をもって,しゃべりたいと思うかどうかが大きなカギとなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組 野菜を育てています。

 2年生が屋上の学級園で野菜を育てています。
 ナス ピーマン キュウリ ミニトマト などなど
 特別非常勤講師の大石先生が畑の整備をしてくださいました。たくさん野菜が収穫できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい教室

 2年生の教室とふれあい教室にはカブトムシの幼虫がいます。今ちょうどサナギになる時期なので,子どもたちも興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育

 5年生はグランドで体育をします。
 教室で今日の体育の確認をして出ました。
 5年生もベースボール型のゲームで,ティーボールをしています。勝負がかかると熱くなりすぎるので,少し抑え気味にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作

 4年生の図画工作です。紙を切って,接着剤を使ってビー玉の通る迷路を作ります。うまくできなくても,途中で投げ出さないのがコツのひとつです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組 体育館で体育

 3年生が体育館で体育をしています。
 今日はフットベースボールです。サッカーやバスケットボールのようなゴール型のゲームは,どうしても対戦相手との距離が近くなります。ベースボール型だと密になりにくいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組 手洗いと消毒

 活動した後は,せっけんをしっかり泡立てて,手を入念に洗います。その後は,アルコールで消毒します。こどもたちにとっても当たり前になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(火)午前8時

 まだ暑さに慣れていない子どもたちが,朝から体力を使いすぎないように,先生のいないところで密にならないように,6月は8時開門になっています。
 今日も1日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241