最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:49
総数:220519
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

4年生 イメージマップ作り

 自分の頭の中にあるイメージを見える化する方法の一つです。「夏」をイメージして,思い浮かぶ単語を周りに書いていき,まとめたり広げたりしています。夏休み⇒宿題,海⇒沖縄⇒戦争,海水浴⇒スイカ こんな具合かな。
画像1 画像1

5年生 理科

 5年生の理科では,台風について学習しています。
 今日は,コンピュータ室で台風について調べました。検索サイトの使い方や操作のコツも学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組 体育

 体育館では,2年1組が体育をしています。2列縦隊,素早くきれいに並べるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組 図工の鑑賞

 図画工作室に行くと,6年1組が鑑賞の授業をしていました。友達の作品の工夫しているところやいいところを見つけていました。上手な作品がたくさんあったので,写真に撮らせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校は通常通り

 7月10日(金)雨の朝となりました。
 広島市に「大雨警報」が発令されていますが,学校は通常通りです。気を付けて登校するように,お声掛けをお願いします。

1年生も学習中

 1年生の生活科の学習です。
 2組は校長室の見学です。
 1組はアサガオの観察です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室 視力検査

 入れ代わり立ち代わり,学級ごとに保健室にやってきて,視力検査をします。写真は2年生です。
画像1 画像1

7月8日(水) 雨上がり

 大雨警報は出たままになっていましたが,広島市はいい天気になりました。九州地方に続いて,岐阜や長野のことは心配です。大きな災害にならないことを願っています。
 袋町小学校では,今回の大雨での休校はありませんでしたが,3日間連増で休校だった学校も少なくないようで,授業数の確保を心配されていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生と5年生

 4年生は図工の時間に作った「コロコロころがーれ」が完成したようです。思ったようにビー玉は転がってくれるかな。
 5年生は算数をしています。休校の学校も多いようですが,袋町の子どもたちは今日も学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 大雨でも子どもたちは登校してきます。登校時間は雨の勢いも弱まっていたので良かったのですが,靴の中まで水が入ってしまった人もいたようです。風邪をひかないようにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火)

 七夕なのに大雨です。大雨警報は昨日から出たままです。夜中の雨が予報ほど降らなかったので,少し安心しているところです。土砂災害警戒情報も今朝解除になり,何とか学校を開くことができました。
 しかし,この後も断続的に雨が降る予報なので,地盤が緩くなっているところもあると思われ,注意が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(月) 大雨

 今朝も雨模様です。大雨警報が発令されていますが,子どもたちは通常通り登校しています。
 このまま下校時まで警報が解除されず,雨も強い場合は,教職員も通学路を一緒に歩いて下校しようと思います。
 7月6日と言えば,2年前の西日本豪雨災害を思い出します。広島県でも多くの方の尊い命が奪われました。謹んで哀悼の意を表します。
 また,一昨日も熊本の球磨川流域では,大規模な洪水に見舞われ,多くの命が犠牲となり,家屋等への被害も甚大です。亡くなられた方の御霊に哀悼の意を表するとともに,一日も早い復興を願っています。
画像1 画像1

5年生

 5年生は,とてもまじめに社会科の授業を受けていました。
画像1 画像1

学校探検 in校長室

 校長室にやって来ました。「こうちょうしつはむかしのしゃしんがあるよ。」「こうちょうせんせいはきゅうしょくがちょっとはやいよ。」そんなかわいい紹介がされた校長室です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検

 2年生は1年生を連れて,学校探検に出発します。出発式をして,注意事項を確認して,3人〜5人のグループで探検に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 1年生

 学校探検の前に1年生がみんなでトイレに行っています。学校探検の途中で失敗がないように,細心の注意です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 読書タイム

 1年生は,初めての本を読むのに個々で大きな差があります。今日は,テレビで昔話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

木曜日は読書タイム

 木曜日の朝には,読書タイムがあります。6年2組は,それぞれが自分の読みたい本を静かに読んでいます。もちろん,先生も読みます。これが基本的な形です。
 1組は,先生が読み聞かせをしていました。高学年でもちゃんと聞いています。こんな形もありです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(木)

 今日は梅雨も中休み。いい天気の朝になりました。気温も高くないので,気持ちのいい朝です。
画像1 画像1

1年生との顔合わせ

 今度の金曜日に,2年生は1年生を連れて,学校の中を案内して回ります。今日は,1年生との顔合わせの日です。一人ずつ自己紹介をして仲良くなりました。最後に,クラスごとに作ったアジサイの貼り絵をプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241