最新更新日:2024/03/29
本日:count up30
昨日:49
総数:220547
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

1年生

 1年生のみなさん。小学校には慣れましたか。先生のお話をしっかり聞いて,勉強も頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金)

 6月5日(金)です。今日も一日が始まります。
 1年生が植えたアサガオも2年生が育てているミニトマトも朝日が当たるのを待っているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度の水泳指導は中止

 本年度の水泳指導が中止になりました。
 広島市教育委員会の決定ではありますが,現場で子どもたちを預かって指導する私たちにとっても,実施が容易ではないと感じさせる水泳指導でした。
 「3密を作らない。」が全国的に合言葉になっていますが,これまでの水泳指導を思い返してみても,密を避けようと思えば,待ち時間ばかり多くなってしまうし,プール内やプールサイドだけでなく,更衣室なんてすごい密です。
 子どもたちにとって,楽しみにしていることが次から次へと中止になっていきます。今後のコロナウイルスの感染状況によりますが,なんとか子どもたちが楽しみになるような行事を考えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組

 2年生は,鉢の植え替えをしています。長いこと放って置いたので,球根が大きくなっていました。この分だと,来年もう一を花を咲かせることができそうです。
 土を入れ替えて,次はミニトマトを植えることにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 体育

 1組さんが校庭で体育をしています。
 本当にやりたい体育の授業はこうではないのですが,友達との距離を保つことを考えると,体育の授業も工夫しないわけにはいきません。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組も算数でした。

 1組も算数でした。内容もやはり「正多角形の性質」でした。半分に折ったときに,ぴったり重なるか。180°まわしたら元の形に戻るか。少し前に学習した,「対称」の学習とつながっているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 算数

 6年2組では「正多角形の性質」について学習していました。頂点の数は?対角線は何本引けるかな」そんな感じです。
 子どもたち目線で撮ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書写

 3年生は,初めての毛筆の学習でした。
 どんな字を書くか,よりもまずは,この道具はなんだ?そんな感じでした。私たちの日常生活から毛筆は遠く離れてしまったのですね。
 磯野家の波平お父さんなら,時々自分の部屋で筆を使って書いているので,タラちゃんでも結構知っているはずです。
 がんばって練習していきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木)

 今日も一日が始まります。8時の開門直後です。
画像1 画像1

4日 4・5年生

 写真は,4年生と5年生の教室です。同じような写真が多いので,今後は少し工夫したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校の様子(2日)

 今週は,給食無しの4校時なので,12時には下校しています。各ご家庭では,昼食の準備に苦心されていることと思います。
 来週からは給食が再開します。感染対策に気を配りながら進めていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と5年生

 1年生は,今日で登校日数が7日目になります。給食は,1回食べたっきりです。来週を楽しみにしておいてくださいね。
 5年生は,体育の後で暑そうでしたが,なんとか次の学習に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(火)本日の様子

 学校再開も2日目となりました。
 今日も子どもたちは,元気に学校生活を送っています。
 写真は,3年生と6年生です。6年生は,英語の専科授業も始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なのはな学級

 なのはな学級のみんなも登校しています。
 教室で学んだり,交流学級で活動したり,それぞれの課題に向かって進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室

 上の写真は,保健室前の掲示板に貼ってある資料ですが,6月の保健目標が「歯を大切にしよう」なので,しっかり歯みがきをして,虫歯予防を心掛けましょう。
 下の写真は,保健室の宮本先生が,道ばたの季節を感じる植物を摘んできてくださったのでここで紹介しておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 4年生も勉強中でした。どの学年も同じですが,授業中はみんな座っているので,友達との距離もある程度保つことができます。問題は,休憩時間です。久しぶりに会った友達と話したかったり,触れ合ってみたかったりして,気持ちはよく分かりますが,「ちょっと近いです。」って感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生は音楽

 5年生は音楽室で音楽の学習をしていました。歌を歌えない音楽ですが,今日は,考えたリズムを手拍子で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組

 となりの2年1組は,机を横に向けて,学習プリントをしていました。しばらくはこうして,班の人と向かい合わせに座ることはなく,一方を向いて座ります。これも感染防止です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組

 2年生も学習中にお邪魔しました。
 みんなマスクを着けて,前を向いてしっかり学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組

 東校舎の6年1組もご覧の通り,落ち着いています。学校全体が落ち着いているのは,やはり,6年生が落ち着いているからだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241