最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:49
総数:220519
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

4年生 図画工作

 4年生の図画工作です。紙を切って,接着剤を使ってビー玉の通る迷路を作ります。うまくできなくても,途中で投げ出さないのがコツのひとつです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組 体育館で体育

 3年生が体育館で体育をしています。
 今日はフットベースボールです。サッカーやバスケットボールのようなゴール型のゲームは,どうしても対戦相手との距離が近くなります。ベースボール型だと密になりにくいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組 手洗いと消毒

 活動した後は,せっけんをしっかり泡立てて,手を入念に洗います。その後は,アルコールで消毒します。こどもたちにとっても当たり前になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(火)午前8時

 まだ暑さに慣れていない子どもたちが,朝から体力を使いすぎないように,先生のいないところで密にならないように,6月は8時開門になっています。
 今日も1日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

15日午後から

 給食を食べて午後からも授業は続きます。教室でじっとしていると,眠たくなってくるような午後の陽気でした。

 3年生は,ホウセンカを植え替えています。
 屋上から校庭を見下ろすと,6年生が体育の準備をしていました。
 3年生教室の外では,4年生がヘチマを植えていました。

 それぞれいろんな予定があるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 靴箱のところで考え込むこともなくなり,学校生活に慣れてきた1年生です。時には学校に行きたくない日もあるかもしれません。しっかり励ましてやってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 2年生も学習しています。
先生「2年生になってから,なんか静かじゃねぇ。」
児童「当たり前じゃん。2年生になったんじゃけぇ。」
 そうでした。人は成長するのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 4年生は図工の時間です。シャツの模様をデザインしていますが,それを互いに見合って,その作品のいいところを見つけるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 5年生の教室では,理科の観察用にメダカが飼われていますが,赤ちゃんメダカがたくさん生まれていました。写真では見えないかなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組

 6年1組は,先生と子どもたちの言葉のやり取りが楽しそうな感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組

 6年2組はいつも穏やかな空気の中で「朝の会」をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 朝の様子

 子どもたちには,「朝来たらこれをする。」という毎日の日課となっている動きがあります。例えば,
 〇ランドセルの学習用具を机に入れる。
 〇宿題や健康観察カードなどを前に提出する。
 〇水筒は後ろのロッカーの上に置く。
 〇連絡帳を書く。
 こういった感じです。当たり前のことですが,月曜日は少し作業が増えます。
 〇上靴袋を所定の位置に入れる。
 〇給食エプロンをいつものところに掛ける。
 下駄箱の靴の整頓ができていなければ,こうして直しにくることもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(月)

 週末は本当によく雨が降りました。広島市としては大きな被害もなかったようで,一安心です。
 そして今日からまた新しい一週間が始まります。コロナに負けないで,がんばっていきましょう。
画像1 画像1

本日の給食

 1年生の教室の給食の様子を見に行きました。お家では嫌いなものは食べない人も,学校では食べてるって場合もあるんです。
 子どものころ,魚が嫌いだった私ですが,家では食べなかったけど,給食の魚は食べていました。先生に怒られるからではなく,嫌いだから食べれない,は恥ずかしいと思っていたような気がします。
 今では魚も好きになり,何でもよく食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組

 1年2組です。何をしているところか分かりますか。
 答えは,配られた健康観察カードを連絡袋の入れているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

なのはな学級

 なのはな学級のみんなも真剣に学習しています。やっぱり,がんばっている姿は美しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組

 1組さんも授業風景を撮ろうと思ったのに,休憩時間になってしまいました。「トイレに行ってきまーす。」
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組

 廊下を歩くと,今日はとっても蒸し暑いのですが,教室は快適です。ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 体育

画像1 画像1
 1年生が体育をしています。列に並んで,いろんな走り方にチャレンジしていました。みんな笑顔で走っていました。
画像2 画像2

4年生

 4年生は国語の学習です。辞書を使って調べたことをノートに書いています。ネットで調べれば,何でも出てくる時代ですが,辞書も使いこなせるようにしておいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241