最新更新日:2024/04/18
本日:count up71
昨日:109
総数:222336
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

3年生 書写

 3年生は,初めての毛筆の学習でした。
 どんな字を書くか,よりもまずは,この道具はなんだ?そんな感じでした。私たちの日常生活から毛筆は遠く離れてしまったのですね。
 磯野家の波平お父さんなら,時々自分の部屋で筆を使って書いているので,タラちゃんでも結構知っているはずです。
 がんばって練習していきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木)

 今日も一日が始まります。8時の開門直後です。
画像1 画像1

4日 4・5年生

 写真は,4年生と5年生の教室です。同じような写真が多いので,今後は少し工夫したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校の様子(2日)

 今週は,給食無しの4校時なので,12時には下校しています。各ご家庭では,昼食の準備に苦心されていることと思います。
 来週からは給食が再開します。感染対策に気を配りながら進めていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と5年生

 1年生は,今日で登校日数が7日目になります。給食は,1回食べたっきりです。来週を楽しみにしておいてくださいね。
 5年生は,体育の後で暑そうでしたが,なんとか次の学習に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(火)本日の様子

 学校再開も2日目となりました。
 今日も子どもたちは,元気に学校生活を送っています。
 写真は,3年生と6年生です。6年生は,英語の専科授業も始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なのはな学級

 なのはな学級のみんなも登校しています。
 教室で学んだり,交流学級で活動したり,それぞれの課題に向かって進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室

 上の写真は,保健室前の掲示板に貼ってある資料ですが,6月の保健目標が「歯を大切にしよう」なので,しっかり歯みがきをして,虫歯予防を心掛けましょう。
 下の写真は,保健室の宮本先生が,道ばたの季節を感じる植物を摘んできてくださったのでここで紹介しておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 4年生も勉強中でした。どの学年も同じですが,授業中はみんな座っているので,友達との距離もある程度保つことができます。問題は,休憩時間です。久しぶりに会った友達と話したかったり,触れ合ってみたかったりして,気持ちはよく分かりますが,「ちょっと近いです。」って感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生は音楽

 5年生は音楽室で音楽の学習をしていました。歌を歌えない音楽ですが,今日は,考えたリズムを手拍子で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組

 となりの2年1組は,机を横に向けて,学習プリントをしていました。しばらくはこうして,班の人と向かい合わせに座ることはなく,一方を向いて座ります。これも感染防止です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組

 2年生も学習中にお邪魔しました。
 みんなマスクを着けて,前を向いてしっかり学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組

 東校舎の6年1組もご覧の通り,落ち着いています。学校全体が落ち着いているのは,やはり,6年生が落ち着いているからだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組

 6年生は,学級当たりの人数が24名程度なので,教室を広げていません。
 久しぶりの学校でも,落ち着いた雰囲気で学習しています。さすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組

 3年生は,体育の時間です。
子どもたちは,友達との距離を保って,上手に運動をしています。
体育の時間は,マスクを取ってもいいことになっていますが,心配な人は着けていてもかまいません。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子

 久しぶりの全員登校です。
 交通推進隊のみなさんも早くから各ポイントに立ってくださり,児童の登校を見守ってくださっています。
 今日から中学校も登校ですね。卒業生も元気に中学校へ向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 学校再開

 4月15日から臨時休業になっていた学校ですが,今日から再開です。8時に正門が開くと,子どもたちが続々と登校してきました。
 とても嬉しい瞬間でした。この喜びがため息に変わらないように,学校では3密を避け,感染防止に取り組んでまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2

平和資料館

 袋町小学校の平和資料館は,約3か月間のお休みをいただいておりました。
 いよいよ明日29日より再開いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科の学習

 5年生は理科の学習をしています。天気(雲)について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育が終わりました。

 2年生の体育が終わったようです。
 教室に帰るときも,写真のように友達との距離を保って,並んで行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241