最新更新日:2024/03/29
本日:count up36
昨日:49
総数:220553
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

6月9日(火)

 今日もいい天気です。アサガオやミニトマトに水を上げて,一日が始まります。
画像1 画像1

外から帰ったら

 大休憩が終わりました。こんな状況でも,子どもたちは外で遊びたいのです。友達との距離に注意しながら遊んだ後は,しっかり手洗いです。アルコール消毒も忘れません。
画像1 画像1

3階の4・5年生

 4年生の中に,短くなった夏休みを嘆いている人がいました。そうですよね。気持ちはよく分かります。でも,そうしないとこの学年の勉強が終わらないのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 3年生の教室には,「給食の準備の仕方」が大きく掲示してありました。子どもたちの実態に合わせて,感染対策用の給食準備をどうやって子どもたちに伝えるか,それが本日最大の課題です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 今年の1年生にとっても,コロナウイルス感染対策の影響は大きく,この時期に学校探検もできていません。トイレに行くのに迷子になる人はいませんが,学校の中にどんなところがあるのか,まだ知らない人がほとんどです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から給食

 朝の会では,担任の先生から,今日から再開する給食の準備の仕方について説明がありました。
〇手洗いをしっかりすること。
〇給食を注ぎ分ける人は,手袋をすること。
〇自分の食器以外は触らないこと。
〇前を向いて,静かに食べること。
 などなど。
 これまでより準備に少し時間がかかりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(月)

 今日からまた新しい一週間が始まります。元気を出していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組

 6年2組は家庭科の学習です。
 調理実習がストップになっている家庭科ですが,裁縫は個人でできるので安心です。今日はマスクを作っていました。半年前には,家庭科の時間にマスクを作ることになろうとは思ってもみなかったのですが,実に当たり前な感じですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

業務支援チーム

 今日は,業務支援チームのみなさんが学校の周りの樹木の剪定に来てくださっています。おかげでキレイになります。今日は暑くなるようなので,熱中症に気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生と4年生の間には

 ご年生も4年生も1クラスの人数が多いので,壁を移動して,教室を広げています。その関係で本来出入り口のパネルが教室と教室の間に設置されています。そこには,5年生が理科の時間に学習するメダカが元気よく泳いでいました。えさを与えすぎると水が悪くなってうまく飼育できないので,気を付けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組

 担任の先生は,廊下で子どもたち一人一人と個人面談をしています。その他の人たちは,しずかに作文を書いていました。
 後ろのロッカーの上には,図工の作品が並んでいました。何だか力作ぞろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組

 2年2組は国語の学習をしています。
 〇〇は,〜〜をしています。ってカードに考えながら書いていました。面白い文が書けましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組

 2年1組は校庭で体育の授業でした。
 内容は,縄跳びとかけっこ(リレー)でしたが,子どもたちは元気に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 1年生のみなさん。小学校には慣れましたか。先生のお話をしっかり聞いて,勉強も頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金)

 6月5日(金)です。今日も一日が始まります。
 1年生が植えたアサガオも2年生が育てているミニトマトも朝日が当たるのを待っているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度の水泳指導は中止

 本年度の水泳指導が中止になりました。
 広島市教育委員会の決定ではありますが,現場で子どもたちを預かって指導する私たちにとっても,実施が容易ではないと感じさせる水泳指導でした。
 「3密を作らない。」が全国的に合言葉になっていますが,これまでの水泳指導を思い返してみても,密を避けようと思えば,待ち時間ばかり多くなってしまうし,プール内やプールサイドだけでなく,更衣室なんてすごい密です。
 子どもたちにとって,楽しみにしていることが次から次へと中止になっていきます。今後のコロナウイルスの感染状況によりますが,なんとか子どもたちが楽しみになるような行事を考えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組

 2年生は,鉢の植え替えをしています。長いこと放って置いたので,球根が大きくなっていました。この分だと,来年もう一を花を咲かせることができそうです。
 土を入れ替えて,次はミニトマトを植えることにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 体育

 1組さんが校庭で体育をしています。
 本当にやりたい体育の授業はこうではないのですが,友達との距離を保つことを考えると,体育の授業も工夫しないわけにはいきません。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組も算数でした。

 1組も算数でした。内容もやはり「正多角形の性質」でした。半分に折ったときに,ぴったり重なるか。180°まわしたら元の形に戻るか。少し前に学習した,「対称」の学習とつながっているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 算数

 6年2組では「正多角形の性質」について学習していました。頂点の数は?対角線は何本引けるかな」そんな感じです。
 子どもたち目線で撮ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241