最新更新日:2024/03/26
本日:count up21
昨日:49
総数:220538
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

本日の給食

 1年生の教室の給食の様子を見に行きました。お家では嫌いなものは食べない人も,学校では食べてるって場合もあるんです。
 子どものころ,魚が嫌いだった私ですが,家では食べなかったけど,給食の魚は食べていました。先生に怒られるからではなく,嫌いだから食べれない,は恥ずかしいと思っていたような気がします。
 今では魚も好きになり,何でもよく食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組

 1年2組です。何をしているところか分かりますか。
 答えは,配られた健康観察カードを連絡袋の入れているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

なのはな学級

 なのはな学級のみんなも真剣に学習しています。やっぱり,がんばっている姿は美しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組

 1組さんも授業風景を撮ろうと思ったのに,休憩時間になってしまいました。「トイレに行ってきまーす。」
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組

 廊下を歩くと,今日はとっても蒸し暑いのですが,教室は快適です。ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 体育

画像1 画像1
 1年生が体育をしています。列に並んで,いろんな走り方にチャレンジしていました。みんな笑顔で走っていました。
画像2 画像2

4年生

 4年生は国語の学習です。辞書を使って調べたことをノートに書いています。ネットで調べれば,何でも出てくる時代ですが,辞書も使いこなせるようにしておいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(金)

 昨日は,大雨の予報でしたが,広島はそれほどでもなくて,警報が出ることもなかったので良かったです。
 今日の天気もスッキリはしませんが,それでも子どもたちは元気に登校し,勉強を頑張っています。
 写真は5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と2年生

 1年生も2年生もそれぞれの教室で学習をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 例え,担任の先生が用事があって教室を離れていても,5年生にもなると,自習がちゃんとできます。そこを上手に指導すれば,1年生だって自習はできます。でも,それが我慢できる時間は学年に比例していると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

なのはな学級

 なのはな学級です。
 時間によっては,交流学級で学習をしている人もいるので,今はこのような人数です。それぞれの課題をがんばっているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 平和学習

 4年生は,平和について学習していました。
 戦時中の暮らしや学童疎開,産業奨励館の写真も載っていました。昭和20年を迎えた袋町国民学校の児童も3〜6年生が集団で疎開をしていました。広島駅から汽車に乗って,広島県の北部の村の寺などで寝泊まりしていたそうです。そのおかげで,原爆に遭わずにすみましたが,その多くは孤児となり,戦後も苦しい生活を強いられた者が多かったと記されています。
 今の子どもたちには,想像することが難しい当時の生活です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組

 朝の会が終わって,トイレに行ったり,1校時の授業の準備をしたりしています。外は雨が降っているので,休憩時間になっても今日は外で遊べません。教室の中でおとなしく過ごしてくださいね。って言うのは簡単ですが,言うほど易しくない課題です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の体育

 体育の時間です。
 まずは,廊下に並んで,間隔を取って体育館へ移動します。
 次に,体育館へ入ったら,準備運動をします。
 いよいよ運動をしますが,友達とくっつかないように気を付けながら,個人で運動します。もっと楽しい体育がやりたいよ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日雨の朝

 どうやら昨日,梅雨になったようですね。そして,今朝はしっかりとした雨が降っています。この後,大雨の予報も出ているようなので,雲の動きには注意が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は,牛乳,ごはん,マーボー豆腐,食育ミックス,かしわ餅です。
今週は,おかずが1品少ないのですが,食育ミックスとかしわ餅で大満足です。
 ラッキーニンジン(☆)をみつけました。魚もいました。みんなの給食には何が入っていましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

「あるく」

 廊下ではミッキーが「あるく」の札を首から下げて,走らないようにみんなを見守ってくれています。
 ミッキーの代わりに首から「あるく」の札を下げて座ってみました。
「ミッキー,大きくなったね。」「今日のミッキーはしゃべるんじゃね。」「コウチョウマウス?」
 みなさん。廊下や階段は落ち着いて歩きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

 5年生は体育の授業で,Tボールをしていました。止まっているボールを打つなんて,簡単でしょ,と思いますが,やってみるとバットの芯でボールの中心をとらえないと飛ばないので,力が入ると失敗します。「力む」ってプロの選手でもあることだから,素人ならなおさらです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 体育館で体育

 今日は朝からとても蒸し暑いです。体育館の中も,窓を開けていてもモアっとします。体育の授業がんばってください。
画像1 画像1

1年生 連絡ノートを書く練習

 小学生が毎日することの一つに,明日の予定を連絡ノートに書くことがあります。1年生は,ひらがなをすべて習ったので,今日から自分で連絡ノートを書きます。始めのうちはすごく時間がかかりますが,慣れてくると,あっという間に書けるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241