最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:49
総数:220520
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

休業中の過ごし方〜アンケートより〜「学習編」

〇目標を決めて勉強をして,達成したら一緒にお菓子タイム。
〇プリントのここまでやったら,お菓子を食べようねと声かけをしながら勉強をしています。
〇勉強面では,宿題が全部終わらないと大好きなゲームができないため,積極的とは言えませんが,日々コツコツとやっております。
〇子供達とあいうえおと数字を遊びながらやってます。
〇タイピングの練習をする。
〇なかなか勉強に取り組みにくい状況でもありますが,声がけをし,自主的に勉強をするように見守っています。子供が勉強が嫌にならないように声がけしています。
〇我々親世代と一番違いを感じるのは,やはりインターネットの存在です オンライン授業や英語の絵本(自分の音読の録音も出来る)等,インターネットを通して楽しく学習しています。
〇動画で先生の講義が見れるとかいうこともできればやってほしい。
〇作文や日記を書かせる。
〇日本地図のすごろくをやっています。駅名や地名なども楽しく覚えられます。
〇世界地図で,海岸線長さや面積の国別ランキングクイズをして遊びました。順位が下の方になると,聞いたこともない国が出てくるので,誰が先に見つけられるかの勝負になり,楽しかったです。
〇おじいちゃんおばあちゃんに手紙を書いたり,雲,月,星の観察,ベランダで野菜の栽培も始める準備をしています。
〇ベランダでアサガオとレタスを育てています。毎日楽しく水やりして観察います。
〇家で家庭科の勉強をしている。一緒に食事を作ったり,家を片付けたり,洗濯をしたりなどを行っています。特に食事に関しては包丁の使い方などを指導してます。 家から出れないのでザリガニをかい,育て方を勉強してます。
〇今年は早めに4月上旬からトマト,キュウリ,ピーマン植えました。5月5日にキュウリの花が咲きました。と,同時に捨てられるはずの野菜の切りはしニンジンの頭と尻尾水耕栽培してます。頭は葉っぱ,尻尾は根が出てくると子供は予想しましたが,果たしてどうなるか…。今後少しずついろんな切りはし野菜で試してみる予定です。

「読書編」
〇普段より本を読むようにしている
〇市立図書館で,本も借りられなくなったので,中古の一冊100円の本を読んでは,また,買い取ってもらってます。
〇読書好きになってもらいたいと思ってます。 文字だけを読むことによって,頭の中で理解する読解力がつき,頭で物事をイメージする力(抽象思考)が身につくと思ってます。 その試みとして,短編物語を3部コピーして,父母と子どもで順番に音読することをしています。

休業中の過ごし方〜アンケートより〜「生活リズム編」

アンケートの御協力ありがとうございました。
たくさんの回答をいただきましたので,紹介をします。
(抜粋や編集をしているところがあります。ご了承ください。)
まずは,「生活リズム編」です。

〇最初のうちは,生活リズムが整わず,だらだらしがちな日が続いたので,「朝勉」の時間と「昼勉」の時間を作ることにしました。毎日同じ時間からは始められないので,子どもと「今日の朝勉は何時から始める?」と,毎日,その日のスケジュールを決めるところから話します。何をして遊びたいか(例えば,皆でクッキー作りがしたい・UNO大会がしたい等…)も,一緒に話せるので,「一日の過ごし方」が凡そ決まります。
〇自分なりの時間割を作って,メリハリをつけるようにしています。
〇勉強はタイマーを使い時間を計り,なると休憩時間,ベランダで縄跳び,兄と腹筋し,切替を大事にしています。夜は家族でカードゲーム,おせろ,野球選手の似顔絵を描いて当てるゲームしたり皆で過ごす時間を大切にしています。
〇学習面は姉を先生にして,時間割りを作って取り組んでいます(大休憩がやたらと多い時間割ですが,,,)
〇祖父が勉強をみてくれていて,やったことの成果をちゃんと見てもらえているようなので,頑張って勉強しているようです。
〇昼前:国語と算数の勉強,午後:ピアノの練習と運動(自由に遊ぶ),晩御飯の時間:テレビを見る,寝る前にちょっと本を読む,土日:山or海に行く(人がいない所や少ない所に遊びに行く)

6年生 Let’s practice English!

6年生のみなさん、こんにちは。今日は英語にふれてみましょう。

問題1 『ウイルス』を英語で何と言うのでしょうか。

答えは ・・・virus[ヴァイアラス]です。[ウイルス]と思った人もいたかもしれませんが、日本語の発音とは全くちがいますね。ちなみに『コロナ』は corona と書き、「王冠・光の環」という意味があるようです。ウイルスの形から名付けられたようですね。
コロナウイルスを英語で表すと coronavirus [コロナヴァイアラス]となります。

問題2 今、ワクチンの開発が進められています。では、『ワクチン』を英語で何と言うのでしょうか。


答えは・・・vaccine[ヴァクスィーン]です。これも日本語とはちがう発音ですね。ワクチンの「チン」は[スィーン]のように発音しますよ。

このように外来語やカタカナ語は、英語ではちがう発音をするものも多いのです。
英語ではちがう発音をする言葉を紹介しますので、調べたり、おうちの人に尋ねたりしてみましょう!
1 トンネル 2 モデル
3 キャベツ 4 チーム
5 チケット 6 カレンダー
7 サンドイッチ 8 ステーキ
9 メッセージ 10 チョコレート

今回の英語の課題の中に、教科書「NEW HORIZON」と「Picture Dictionary」を用いて、アルファベットや単語の練習をするものがあります。練習のポイントを参考にして、学習してみましょう。

●練習のポイント●
・「NEW HORIZON」のp90〜92の左半分までアルファベットを書きましょう。
・「Picture Dictionary」は覚えておきたい単語がたくさんのっています。「気分」「数」「天気」など、カテゴリー別に英語と日本語がのっており、QRコードもついています。スマートフォンやタブレットなどでQRコードを読み取ると、英語の音声を聞くことができます。まずは、1つの単語を5回聞いて、5回発音してみましょう!(もちろん5回以上練習するとさらに慣れてきますよ。)p32〜34には5年生で学習した基本的な表現(文)ものっているので、練習してみましょう!
・単語や表現を英語のプリントにていねいに書いてみましょう。発音しながら書くといいですよ。

Good luck! 6年担任 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習支援システム「みんなの学習クラブ」

 今日は学習課題を取りに来ていただく日になっていますが,「この課題を見るだけでもいやな気持になる。」そんな人いませんか。毎日コツコツと積み上げていくことが大切です。がんばってくださいね。
 日本コスモトピア(株)より,学習支援システム「みんなの学習クラブ」が提供されています。IⅮとパスワードが必要ですが,学校メールでお知らせしておりますので,余裕のある人は,利用してみてください。
こちらが入り口
画像1 画像1
画像2 画像2

課題を受け取りにお越しください。

 おはようございます。
 本日8日と週明けの11日は,課題を受け取りに来ていただく日にしています。
 都合の良い時間にお越しください。16時を過ぎる場合やお子様が取りにくる場合は,電話で一報いただけると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図画工作科の課題について

 6年生のみなさん、こんにちは。臨時休業が長引いていますが、元気に過ごしていますか。自粛が続いていて、少しストレスがたまっている人もいるかもしれませんね。
美術館や映画館、演劇やコンサートなどの芸術活動も自粛されている状況ですが、私たちが豊かな生活を送っていく上で、やはり芸術も不可欠な存在であるということを改めて感じさせられますね。

 では、この機会にみなさんもお家で小さな芸術活動を行ってみましょう。今回の課題に図工「くるくるクランク」があります。クランクの仕組みを使って、動くおもちゃを作りましょう!作り方のプリントをよく読んで、作ってみましょう。何かに集中するということはストレスの解消にもなりますので、ぜひ集中して取り組んでみましょうね。

 課題プリントの一番後ろに作り方のプリントがあります。そのプリントを同じものを載せておきますので、参考にしてくださいね。
また、NHK for Schoolの「キミなら何つくる?」の「第7回 回そうクルクル!動くおもちゃ」で作り方やデザインの例が紹介されているので、こちらも参考にしてくださいね。
学校が再開したら、みんなで作品を鑑賞しましょう!

クルクルクランク

NHK for Schoolの「キミなら何つくる?」

6年担任

8日と11日は課題渡しの日

 おはようございます。
 「家の中で我慢週間」も終わり,子どもたちのいない学校がスタートしました。みなさん,元気にしていますか。新たな感染者の数も少し減っているので,なんとかこのまま終息してくれないかと願うばかりです。
 さて,明日8日(金)と11日(月)は課題を取りに来ていただく日になっています。
 〇9:00〜12:00  
  13:00〜16:00
 前回と同じように,名簿にチェックして名前のある封筒をお持ち帰りください。これまでにできた課題を前回お配りした封筒に入れて,出していただけるとありがたいです。
 時間内に来校できない場合や児童が取りにくる場合は,学校に連絡をしていただけると助かります。よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自主勉強ノートの作り方 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3は、読書記録と自主勉強です。

5年生 自主勉強ノートの作り方 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2は理科です。

5年生 自主勉強ノートの作り方

今回(5月8、11日)配付の学年だよりで紹介する「自主勉強」の見本を掲載します。

今回掲載するお手本は
漢字、理科、読書記録、自主勉の4つのテーマです。

よいお手本を参考に、自分のノートをレベルアップさせましょう。
「見開きで作る自主勉強ノート」に取り組むことで、
「大事なポイントを選ぶ能力」や
「まとめる能力(構成力)」、
「相手(見る人の目を引く)意識」
など、様々な能力が向上します。これらは、大人になってからも使える技術ですので、この機会にぜひ挑戦してみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事予定もアップします。

 行事予定もアップしました。もちろん内容は寂しい限りです。6月こそは「休校」ではない予定表を載せたいと思います。
 写真は,子どもたちの声が響かない,かなり静かな学校です。
5月行事予定
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から5連休ですが

 ゴールデンウィーク突入だー!となるはずの金曜日ですが,なんだか気分はさえません。この先どうなるのか,まだ見えてきません。1日も早く日常が取り戻せることを願っています。
 学校だよりは次の課題と一緒に配付する予定ですが,少し早いのですがこちらにアップしておきます。
 写真は子どもたちがいない,ちょっと寂しい学校です。
5月号
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピースサミット作文募集 6年生

 6年生のみなさん。平和の作文を募集します。
 8月6日の平和記念式典の子ども代表に選ばれるための入り口になっています。今年は学校で十分な指導ができませんでした。でもそれはどこの学校も同じです。がんばってみませんか。
 原稿用紙は8日から渡す予定にしていますが,この休み中に考えておいてください。(いや,もう書いてください。)募集要項の中の締め切りは15日になっていますが,12日くらいまでには提出してほしいと思います。

<swa:ContentLink type="doc" item="57233">ピースサミットの作文募集(6年生)</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="57234">ピースサミット原稿用紙</swa:ContentLink>

光村図書の「広がる学び深まる学び」

 本年度から国語と道徳の教科書に採用されている光村図書の学習サイトです。

◎光村図書の「広がる学び深まる学び」
画像1 画像1

NHK for School おうちで学ぼう!

 こちらも学習サイトです。学校の授業にも活用されいているサイトなので,ぜひ見てほしいです。
◎おうちで学ぼう!NHK for School
画像1 画像1

子どもの学び応援サイト

 昨年の今頃は,「明日から令和が始まるね。」と気持ちも明るく,ゴールデンウィークの10連休を楽しんでいました。
 今年は,本当に残念な4月が終わろうとしています。しょうがないことですし,病気と闘っておられる多くの方がいらっしゃるのに,文句ばかり言っていてはいけませんね。
 学習サイトの紹介です。学校から配られたプリントをずっとやり続けるのもしんどいですね。気分転換にインターネットで学習してみてはどうでしょう。

◎文部科学省「子どもの学び応援サイト」

休業中の課題渡し

 新たに休校になった5月分の課題をお渡ししたいと思います。4月23・24日と同じようにお渡しします。
日時 5月8日(金)と11日(月)
   9:00〜12:00  13:00〜16:00
場所 児童玄関

〇お願い
 やり終えた課題を前回持ち帰られた封筒に入れてご提出ください。
 都合が合わない場合はご連絡ください。

〇情報は正確に
 「9月スタートになるの?」
 「夏休みは無くなるの?」
 「インターネットで授業が始まるの?」
 今のところ決定していないことばかりです。

ホームページや連絡メールでお伝えします。不確かな情報に振り回されないようにご注意ください。
画像1 画像1

特例的な受入れ(申込書)

 5月7日からの特例的な受入れの申込み書をアップしました。18日からも同じように受け入れますが,まずは15日まででご提出ください。
 写真は今朝の学校です。
<swa:ContentLink type="doc" item="56949">特例的な受入れ(申込書)</swa:ContentLink>
画像1 画像1

特例的な受入れ

 5月7日からの1〜3年生と特別支援学級(放課後児童クラブ登録児童)の特例的な受入れは,これまでと同様に行います。
 この度の臨時休業期間中は、できるだけ人との接触を避け、感染防止を図ることが重要である ことから、自宅待機を原則とさせていただきますが、 保護者の皆様が仕事等の都合を調整される間、下記のようにお子さんを学校へ受け入れることを可能とします。保護者の皆様には、趣旨を理解していただき、御協力の程、よろしくお願いいたします。
 下の写真は、30日9時30分頃の学校です。
<swa:ContentLink type="doc" item="56948">特例的な受入れについて</swa:ContentLink>
画像1 画像1

臨時休業その2

 「自宅等で一人で過ごすことができない低学年及び特別支援学級の児童」についての特例的な受入れは,5月7日からも引き続き行います。
 感染防止の観点からも,「家におったらうるさいけぇ,学校で預かってもらいんさい。」は無しでお願いします。
 高学年のプリントはこちらです。
<swa:ContentLink type="doc" item="56770">臨時休業のお知らせ4〜6年生</swa:ContentLink>
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241