最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:49
総数:220519
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

3年生 消防の設備ってどこにあるの?

 3年生が壁や天井を気にしながら歩いていました。
「あった,あった,あれじゃない。」
消防の設備を見てるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室 6年生

 今日は,広島東法人会のみなさんにお願いして,6年生を対象に「租税教室」を開いてもらいました。近年多発している自然災害を切り口に,税金がどのように考えられて,どのように使われるのか,子どもや大人,そしてお年寄りの目線で考えていきました。
 東法人会のみなさん,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 5年生と6年生は,委員会活動でした。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初め会 5年生

 静かな体育館で,5年生が真剣な表情で,書初めをしていました。本当にみんな静かに集中していたので,話しかけることもできませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

明けましておめでとうございます。

1日遅れてしまいましたが,
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

中国新聞の取材

 今年(令和元年)の最後の登校ということで,中国新聞の取材が入りました。「冬休みを迎える会」か2年2組のどちらかが記事になるようです。明日の朝刊をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みを迎える会

 明日から冬休みになるので,今朝は,「冬休みを迎える会(朝会)」がありました。校長先生の話に続いて,本通り交番のお巡りさんが,冬休みに生活で気を付けてほしいことを話してくださいました。
 その後,もくもくそうじ週間について,環境委員会の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 今朝の登校

 12月23日(月) 今年最後の登校です。明日からは,子どもたちが楽しみにしているクリスマスやお正月のある冬休みです。よい冬休みになることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 下校の様子

 20日の下校です。
 本通り交番のお巡りさんも見守ってくださいました。
 けがの無いように帰ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間

 給食の時間です。
 日直さんが前に出てきて,みんなで「いただきます。」をしてから食べ始めます。
 今日のメニューは,さば,切り干し大根,みそ汁です。広島市の給食は,とってもおいしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20日は「歳末植木市」

 明日,20日は毎年恒例の「歳末植木市」が開かれます。
 みなさん,ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(木) 大休憩

 2校時の授業が終わり,子どもたちが一斉に校庭に飛び出していきました。大休憩です。ボールを使ったり,遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたりして,楽しく過ごしています。チャイムが鳴ると,一斉に帰って来て,玄関の靴箱で上靴に履き替えます。そんな写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の様子 5年生

 2組はこれから国語が始まるようでした。廊下には,図画工作の作品が掲示されています。
 1組は,音楽室に移動して,「朝の挨拶は,笑顔でどうぞ!」と発声練習をしていました。みんな元気そうで何よりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(水) 朝の様子

 今朝の8時30分頃の様子です。この時間,それぞれの学級で「朝の会」が行われています。健康観察をしたり,歌を歌ったりしています。気持ちのいいスタートになることを願っています。2年生と6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 6年生 こころの劇場

 6年生は,ごごからアステールプラザにミュージカル(こころの劇場)を見に行きました。最後の場面では,心が振るえて涙がたくさん出た人もいたようです。
画像1 画像1

長なわで遊ぼうデー 12月16日

 長なわで遊ぼうデーは,ただ長なわで遊ぶ日というわけではなくて,1年生から6年生までの「縦割り活動」になっています。今日は,長なわに加えて,グルグルスキップじゃんけんもやってみました。
 グループで楽しく遊ぶことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(金) クリスマスメニュー

 今日の給食は,鶏のから揚げとショートケーキ!クリスマスメニューで,サンタさんとトナカイさんがケーキを配ってくれました。
 なんだかどこかで見たことあるような?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都道府県対抗駅伝 応援旗

 1月19日(日)に開催される,天皇盃全国男子駅伝の応援旗ができました。神奈川県チーム!ガンバレ!
(6年生が作りました。)
画像1 画像1

1年生 生活科 球根を植えたよ

 1年生が中庭で球根を植えていました。上と下を間違えないように植えました。春にはきれいな花が咲くはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 その2

 工場見学をして,見てきたことや質問して分かったことを新聞にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

学校紹介

シラバス

学校だより

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241