最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:49
総数:220522
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

音楽室に行ってきます。

 6年生が音楽室に移動しました。
 音楽の授業だと思っていましたが,家庭科のテストをしていました。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2(2020)年

 令和2(2020)年なんですね。
 何と言ってもオリンピックイヤーです。オリンピックと言えば「うるう年」です。そして,広島にとっては,被爆75周年となる年でもあります。
画像1 画像1

朝の学級の様子

 お話会はもう終わっていました。
5年生は朝の会をしています。「〇〇さん。」「はい,元気です。」
3年生は理科の学習が始まっていました。「懐中電灯の電気を点けるには何が必要ですか。」「はい,電池です。」
 こんな感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会 2年生

 2年生も真剣に聞き入っていました。
 これだけ一生懸命に聞いてくれると,読み聞かせる側も幸せな気分になれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 お話会 1年生と4年生

 今日は,子どもたちが楽しみにしている「お話会」の朝です。今回はどんな本を読んでいただけるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なのはな2組 お正月パーティー

 なのはな2組をのぞくと,いい匂いがしてきました。おもちの焼ける匂いです。あんこ,砂糖醤油,きなこ,チーズ。小さく切ったおもちをいろんな味で食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩の子どもたち

 大休憩になりました。2校時と3校時の間の大きな休憩時間です。花に水をあげる人がいれば,外で元気に遊んでいる人もいます。それでも,終わりを告げるチャイムが鳴ると,遊びをやめて一斉に教室へと帰っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(火)

 3連休明けの火曜日です。正月休みから1週間を何とか乗り越えて,その3連休明けです。
 ごらんください。1年生は朝の会で元気に歌っています。大人も元気出していこう!
画像1 画像1

1月10日(金)下校

 子どもたちが帰っていきました。明日から3連休なので,楽しいことが待っているのかな?気をつけて帰ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書初め

 「伝統を守る」
 体育館では,6年生が書初めをしていました。訪ねるのが遅くて,多くの人はもう片づけをしていました。「秀」や「優」を目指しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書初め

 「天空」
4年生が真剣に書初めをしていました。
思ったような作品になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 消防の設備ってどこにあるの?

 3年生が壁や天井を気にしながら歩いていました。
「あった,あった,あれじゃない。」
消防の設備を見てるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室 6年生

 今日は,広島東法人会のみなさんにお願いして,6年生を対象に「租税教室」を開いてもらいました。近年多発している自然災害を切り口に,税金がどのように考えられて,どのように使われるのか,子どもや大人,そしてお年寄りの目線で考えていきました。
 東法人会のみなさん,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 5年生と6年生は,委員会活動でした。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初め会 5年生

 静かな体育館で,5年生が真剣な表情で,書初めをしていました。本当にみんな静かに集中していたので,話しかけることもできませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

明けましておめでとうございます。

1日遅れてしまいましたが,
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

中国新聞の取材

 今年(令和元年)の最後の登校ということで,中国新聞の取材が入りました。「冬休みを迎える会」か2年2組のどちらかが記事になるようです。明日の朝刊をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みを迎える会

 明日から冬休みになるので,今朝は,「冬休みを迎える会(朝会)」がありました。校長先生の話に続いて,本通り交番のお巡りさんが,冬休みに生活で気を付けてほしいことを話してくださいました。
 その後,もくもくそうじ週間について,環境委員会の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 今朝の登校

 12月23日(月) 今年最後の登校です。明日からは,子どもたちが楽しみにしているクリスマスやお正月のある冬休みです。よい冬休みになることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 下校の様子

 20日の下校です。
 本通り交番のお巡りさんも見守ってくださいました。
 けがの無いように帰ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校紹介

シラバス

学校だより

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241