最新更新日:2024/03/19
本日:count up36
昨日:102
総数:219800
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

研究授業 協議会

 3年生の算数科の授業をもとに,広島文教大学の李木先生をお迎えして,協議会を行いました。
 令和2年度には,新学習指導要領のもと,新しい教育がスタートします。私たち教員もしっかり学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 研究授業 算数科

 今日は午後から校内全体研修でした。3年生の算数科の授業が行われました。子ども達は,すごく頑張っていて,まさに,主体的な学びができていました。グループでの話し合いも活発で,とても対話的でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1校時 5年2組

 5年2組は,国語をしていました。
 休憩時間にも顕微鏡で観察できるように,廊下(ワークスペース)にセットされていました。何度も触って,顕微鏡の扱いに慣れてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1校時 5年1組

 5年1組は,算数の授業でした。
 廊下を見ると,家庭科や図画工作も作品が掲示されていたり,乾かしてあったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育館で体育

 雨のため外で遊ぶことはできませんが,体育館の中なら思い切って運動ができます。1年生が元気に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の朝

 6月27日(木)雨の朝となりました。
台風と大雨が心配されていましたが,どうやら広島県地方には,大きな影響はなさそうです。一時的に雨が強まる時間帯はありそうですが,児童の下校する時刻は避けてほしいと願っています。
画像1 画像1

橋の強さのヒミツを知ろう!

 先日,配付したプリントです。建設業界の若手のみなさんが,子ども達を対象に夏休みに教室を開いてくださいます。パスタで橋を作るようです。橋の強度を実感できる工作です。申し込みが少ないようで宣伝させていただきました。
 日曜日の午前か午後を選ぶようになっています。〆切は28日(金)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生とアサガオ

 1年生が中庭でアサガオを観察していました。毎朝,しっかりお水をあげているので,元気に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 水泳指導

曇っていたので,少し冷たかったけど,がんばって泳ぎました。今日は,泳力測定でした。クロールで25m泳げるようになるかな?
画像1 画像1

8月6日川に向かって一緒に歌おう 参加者募集

 「はだしのゲン」の作者中沢啓治さんが平和を願って,未来へ書き遺した詩がありました。「広島愛の川」です。中沢さんの奥さまから預かったこの詩に,山本加津彦さんが2013年に曲を作ってくださいました。それ以来,8月6日には,原爆ドームの対岸で加藤登紀子さんをはじめとする歌手の方と子ども達が,毎年歌い継いでこられました。
 校長が直接プロジェクトの方とお話ししました。ちゃんとしたプロジェクトだと感じました。安心して参加してもいいと思います。ご家族でご相談のうえ,直接,申し込んでください。先着100名です。
 明日,全児童に配付します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生「風切るつばさ」国語

 6年生は,国語科の「風切るつばさ」を学習していました。心情の変化を読み取る,なかなか難しいお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2

おりづる集会

 おりづるがうまくできない人や分からない人は,高学年のお兄さんやお姉さんが優しく教えてくれます。
 夏に開かれる「袋町慰霊祭」に献納する予定です。みんなで平和を祈りながら折りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり活動「おりづる集会」

 今年から,縦割り活動がスタートします。今日はその1回目,顔合わせの日です。縦割りグループで集まって,はじめに自己紹介をしました。
 後半に続く...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観授業 その4

 最後は1年生です。
 家族にいいところ見せたい!はりきっている人が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 その3

 写真は,なのはな学級と6年生です。
 みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観授業

 写真は,2年生と3年生です。
 今日は,子ども会のバザーに対する物品の収集がありました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観授業

 3校時は参観授業でした。日曜参観なので,お父さん,お母さん,おじいちゃん,おばあちゃん,兄弟などいろんな方がお見えになりました。
 写真は,4年生と5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

 高学年の朝の教室です。
上・・・6年生は,朝の会で係の人が短い劇をしていました。
中・・・5の1は,理科が始まるところです。
下・・・5の2は,土砂災害について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は日曜参観

 23日,本日は日曜日ですが,学校があります。
 3校時が参観授業で,その後が学級懇談になっています。
 学校の前の通りは,いつもなら仕事や学校に行く人でいっぱいですが,今日は人通りが本当に少ないです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ブロック研修

 今日は,校内研修の日でした。
 2年1組で算数の研究授業が行われました。子ども達は,大きな数の数え方について,真剣に取り組んでいました。
 学校の先生は,このような研修を重ね,変わりゆく教育に対応していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241