最新更新日:2024/03/19
本日:count up60
昨日:102
総数:219824
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

橋の強さのヒミツを知ろう

 ☆橋の強さのヒミツを知ろう☆
〜身近なモノを使った土木実験〜
7月28日(日)に建設コンサルタンツ協会のみなさんが,子ども達(3〜6年生)を対象に実験や工作をする教室をひと・まちプラザで開かれるそうです。
 工作は,パスタで橋を造るそうです。なんだか楽しそうですね。
 募集は,後日学校からチラシが配布されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生教室に新しいマット

 6年生の教室の入り口に新しいマットがつきました。
これで雨が降っても教室の入り口がびしょ濡れにならずに済むかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 PTA植木市

本日 5月10日(金)は,PTA植木市です。
14時までやっています。
ぜひ,お越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)の朝

 おはようございます。
 少し天気が良くないようですが,子ども達は元気に登校してきました。登校したら,自分の鉢に水をやります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の準備が整いました。

 給食の時間です。
 下の2枚は1年生ですが,しっかり食べることができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員会

 給食放送のリハーサルをしていました。
 今日は6年生の担当で,真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の玄関

 「靴箱を見れば,その学校の様子が分かる。」だとすれば,安心です。
画像1 画像1

図書室

 図書室をのぞくと,2年生がいました。窓から見える景色は,とっても都会的ですが,明るくて気持ちのいい図書室です。
 子ども新聞の記事も「令和」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業

 5年生が英語の授業をしていました。大きな声で,笑顔で表現。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級園のお世話

 学級園のお世話をしてくださっています,大石さんです。先生たちだけでは,知識も技能も不足している野菜の栽培を教えてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食室

 時刻は11時30分頃です。もう少しで給食が完成するって時間です。給食室は地下にあって,子ども達が簡単に見ることはできませんが,給食の先生方がこうして毎日働いておられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の教室

 1年生の教室をのぞいてみました。
 ちょうどチャイムが鳴って,授業の終わりでした。4月の始めは,不安と緊張を感じさせる雰囲気でしたが,穏やかな空気が流れていました。学校に少しずつ慣れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて〜組体操〜

 5月26日(日)は,「袋町小学校・袋町学区民大運動会」が開催されます。さっそく今日から運動会の練習が始まっています。
 5・6年生が取り組んでいるのは,組体操です。怪我のことばかりが取り上げられて,風当たりの強い組体操ですが,しっかり安全に配慮して取り組んで参ります。ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年の下校(15時頃)

 1年生と2年生が下校して行きました。
 今日は10連休明けで,学校に行きたくない,と保護者の方を困らせた児童も少なからずいたことでしょう。それでも,今日一日よくがんばりました。明日も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年をのぞいてみました。

 3年生の教室の前には,虫かごがたくさんありました。この連休の間にどこかで採って来たのでしょう。かわいらしい○○○ムシがいましたよ。
 下の写真は,4年生のクラスです。朝の挨拶をした後,この連休中の出来事について笑顔で話していました。いいことあったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会

 月のはじめの火曜日は,学校朝会があります。
 楽しみにしていた10連休も,夢のように過ぎ去り,今日から現実に戻ります。それから,今日は「令和」になって初めての登校です。みんなで力を合わせて,素敵な時代にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急時コース別下校訓練

 避難訓練に続けて,緊急時のコース別下校訓練を行いました。ランドセル等の荷物を持って,靴も持って体育館に集合します。下校するコースごとに教員と地域の方が引率して帰りました。
 いよいよ明日から10連休のゴールデンウィークです。楽しい予定が待っているかな?けがなく,病気なく過ごして,令和元年5月7日(火)にみんなで元気に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(風水害)

 本日は午後から,風水害の避難訓練を行いました。大雨のため,近くの川が氾濫した,という設定で避難しました。体育館が校舎の3階にあるので,そこに避難しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その3

 三度,家庭科室です。ほうれんそうのおひたしが出来上がりました。かつおぶしと醤油で食べました。程よくほうれんそうの歯ごたえもあって,とってもおいしく調理されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 50m走

 3年生が50m走のタイムを計っていました。2年生の時より速くなったかな。
(校舎の3階から撮影しました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241