最新更新日:2024/03/19
本日:count up57
昨日:102
総数:219821
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

学級園のお世話

 学級園のお世話をしてくださっています,大石さんです。先生たちだけでは,知識も技能も不足している野菜の栽培を教えてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食室

 時刻は11時30分頃です。もう少しで給食が完成するって時間です。給食室は地下にあって,子ども達が簡単に見ることはできませんが,給食の先生方がこうして毎日働いておられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の教室

 1年生の教室をのぞいてみました。
 ちょうどチャイムが鳴って,授業の終わりでした。4月の始めは,不安と緊張を感じさせる雰囲気でしたが,穏やかな空気が流れていました。学校に少しずつ慣れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて〜組体操〜

 5月26日(日)は,「袋町小学校・袋町学区民大運動会」が開催されます。さっそく今日から運動会の練習が始まっています。
 5・6年生が取り組んでいるのは,組体操です。怪我のことばかりが取り上げられて,風当たりの強い組体操ですが,しっかり安全に配慮して取り組んで参ります。ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年の下校(15時頃)

 1年生と2年生が下校して行きました。
 今日は10連休明けで,学校に行きたくない,と保護者の方を困らせた児童も少なからずいたことでしょう。それでも,今日一日よくがんばりました。明日も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年をのぞいてみました。

 3年生の教室の前には,虫かごがたくさんありました。この連休の間にどこかで採って来たのでしょう。かわいらしい○○○ムシがいましたよ。
 下の写真は,4年生のクラスです。朝の挨拶をした後,この連休中の出来事について笑顔で話していました。いいことあったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会

 月のはじめの火曜日は,学校朝会があります。
 楽しみにしていた10連休も,夢のように過ぎ去り,今日から現実に戻ります。それから,今日は「令和」になって初めての登校です。みんなで力を合わせて,素敵な時代にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急時コース別下校訓練

 避難訓練に続けて,緊急時のコース別下校訓練を行いました。ランドセル等の荷物を持って,靴も持って体育館に集合します。下校するコースごとに教員と地域の方が引率して帰りました。
 いよいよ明日から10連休のゴールデンウィークです。楽しい予定が待っているかな?けがなく,病気なく過ごして,令和元年5月7日(火)にみんなで元気に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(風水害)

 本日は午後から,風水害の避難訓練を行いました。大雨のため,近くの川が氾濫した,という設定で避難しました。体育館が校舎の3階にあるので,そこに避難しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その3

 三度,家庭科室です。ほうれんそうのおひたしが出来上がりました。かつおぶしと醤油で食べました。程よくほうれんそうの歯ごたえもあって,とってもおいしく調理されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 50m走

 3年生が50m走のタイムを計っていました。2年生の時より速くなったかな。
(校舎の3階から撮影しました。)
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習(5年1組)

 再び家庭科室に行ってみると,今度は1組がほうれんそうのおひたしを作っていました。しっかり話を聞いて,おいしく作ります。
 それにしても,明るくて,広くて,気持ちのいい家庭科室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(5年2組)

 家庭科室をのぞいてみると,調理実習でしたが,もうすでに片づけをしていました。あら残念。片づけまで真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動

 5・6年生の児童会計画委員の子ども達が,正門でみんなを迎えています。「おはようございます。」と挨拶をすると,今日1日がんばれそうな気がしてきます。明るい笑顔が返ってくると,本当に嬉しくなってきます。
 袋町小学校の正門から,街中に笑顔が広がると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

 今日は,全校みんなで歯科検診。歯科医師の荒谷先生と有田先生が診てくださいました。健診結果を渡しますので,虫歯が見つかった人は,早めに治療しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の主菜は,大豆シチューでした。味がおいしいのはもちろんですが,ニンジンがかわいらしくカットされていて,幸せな気分になれるシチューでした。
画像1 画像1

4年生浄水場の見学

 4年生は,アストラムラインに乗って,浄水場まで行ってきました。今日はあいにくの天気で,傘で前はよく見えないし,雨の音で説明はよく聞こえないし,少し残念だったけど,帰ってきた子ども達に聞いてみると,「楽しかった!」と返事が返ってきました。写真は,帰ってきたところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検その2

 2年生に案内されて,いろんな教室を探検しました。校長室には,たくさんの写真が並んでいました。「昔の校長先生ですか?」子ども達はよく知っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検(1・2年生)

 今日は,2年生が1年生に学校を案内する「学校探検」がありました。2年生は,おにいさん,おねえさんとしてがんばりました。1年生がもらった袋には,アサガオの種が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の作品

 1年生が入学して,2週間になろうとしています。教室をのぞくと,図画工作の作品が掲示してありました。みんな,がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241