最新更新日:2024/03/19
本日:count up103
昨日:102
総数:219867
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

9月19日(水) 社会見学 3年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、社会科で「わたしたちのくらしと商店の仕事」について勉強しています。今日は、株式会社ユアーズ LIVI広島本通店に社会見学に出掛けました。既に一度見学をさせてもらっていて、子どもたちはその時疑問に思ったことなどを質問としてまとめ、今日もう一度伺わせていただきました。子どもたちは、「お惣菜はどれくらいの数作っていますか。」「何故レジの横にお菓子やガムを置いているのですか。」「何故入口に近い所に果物や野菜コーナーがあるのですか。」「値札や飾りで気を付けていることは何ですか。」など、商品や並べ方、置き方などの疑問について熱心に質問をしていました。ご案内をしてくださったり、子どもたちの質問に答えてくださったりした店長の松尾貴光様、お忙しい中、丁寧に分かりやすく質問にお答えくださり本当にありがとうございました。お陰で子どもたちは、お店が工夫していることなどについての様々な発見や驚きとともに、疑問も晴れたのではないかと思います。大変お世話になりました。


9月17日(月) 敬老茶会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
抹茶とお菓子をお出しする子どもたち

9月17日(月) 敬老茶会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頼山陽史跡資料館の茶室及びロビーで、敬老茶会が開催されました。毎年、このお茶会で、本校児童の希望者が抹茶とお菓子をお出しする呈茶イベントに参加させていただいております。また、同時イベントとして、本校の琴クラブのご指導いただいております専徳院知子先生による琴の演奏会も開催されました。本校お茶クラブ指導者の岩崎惠子先生をはじめ、地域の方々のご指導のもと、この日も児童はお客様のご案内や呈茶の仕事を一生懸命行っていました。地域の皆様、頼山陽史跡資料館の職員の皆様、本校児童にいつも温かいご指導、ご支援を賜り、本当にありがとうございます。

9月14日(金) 心の参観日 5・6年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話し合いと、代表児童の発表の様子です。

9月14日(金) 心の参観日 5・6年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の「心の参観日」では、昨年度に引き続き、元エリザベト音楽大学教授の竹本建治先生を講師にお迎えして、「だれに対しても思いやりの心をもち、相手の立場に立って親切にできる人間になれるよう努力しよう。」という題目で授業をしていただきました。
「星とたんぽぽ」の歌を全員合唱したり、聴覚障害児や義足の陸上選手の頑張り抜く姿をビデオで見たり、また、竹本先生ご自身のこれまでの貴重なご体験などの話を伺うなかで、取り分け、外からは見えないものへの関わり方などについて、私たちが人間として生きていくうえで大切にしなければいけないことを教えていただきました。
子どもたちは、先生のお話をお聴きしながら、また、家族や地域の方々との話し合いを通して、今の自分自身を振り返り、人間として生きていくうえで大切なことを感じとることができたのではないかと思います。代表して発表した子どもたちの言葉からもしっかりとそのことが伝わってきました。
 竹本建治先生、本日は心に残る、心に響く素晴らしいお話をしてくださり本当にありがとうございました。心よりお礼申しあげます。またご家族や地域の皆様におかれましてもご出席いただきましてありがとうございました。重ねてお礼申しあげます。



9月14日(金) 野外活動の思い出 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
焼き杉の裏面は、それぞれネームプレートになっているようです。
いずれも素敵な作品に仕上がっています。学校へお立ち寄りの際は是非ご覧ください。

9月14日(金) 野外活動の思い出 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
「5年アタック!」のテーマのもとに実施した野外活動。5年生は、野外活動で作った焼き杉に、各自が野外活動で心に残った一場面を描きました。キャンプファイヤーや野外炊飯、プール・・・野外活動の思い出がよみがえってきます。あえて名前は書いてないそうです。誰の作品なのでしょう?想像してみてください。

9月14日(金) おいしいグミをありがとう!

画像1 画像1
なのはな1組の子どもたちがグミを届けにくいてくれました。食べるのがもったいないくらいかわいらしく上手にできあがっていました。ソーダ味といちご味でとてもおいしかったです!! 作り方も少し誇らしそうに自信をもって教えてくれました。みなさんの日々の頑張りが伝わってきてとてもうれしかったです!! ごちそうさまでした。

9月13日(木) クラブ活動 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お茶クラブの活動の様子です。

地域の講師の皆様、いつもご指導いただきまして、本当にありがとうございます。心より感謝申しあげます。

9月13日(木) クラブ活動 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
琴クラブの活動の様子です。

9月13日(木) クラブ活動 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球クラブの活動の様子です。

9月13日(木) クラブ活動 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールゲームクラブの活動の様子です。

9月13日(木) クラブ活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
囲碁クラブの活動の様子です。

9月13日(木) クラブ活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントンクラブの活動の様子です。

9月13日(木) クラブ活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マンガ・イラストクラブの活動の様子です。

9月13日(木) 夏休みの作品 4年生

画像1 画像1
夏休みの作品です。どの作品もとても素敵です。
みんな良く頑張りましたね!!

上の写真は:4年1組 下の写真:4年2組
画像2 画像2

9月11日(火) 平和集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和学習の発表と「アオギリのうた」の全員合唱

9月11日(火) 平和集会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が平和学習で学んだことを、全校児童の前で発表しました。今年は、猛暑により体育館に集まることができなかったり、休校になってしまったりした影響で、発表が延期になっていましたが、今日ようやく実施することができました。4年生は、「伝えようヒロシマ 広げよう 平和」というテーマで、平和公園や平和記念資料館へ校外学習に行って学んだことや考えたことや、被爆体験を聴く会でお話していただいた内容や感想をまとめ、一人一人が堂々と発表しました。そして、「平和」について、「みんなが平和に暮らせる。」「戦争や争いがない。」「みんなが愛し合う。」ことであるとまとめてくれました。そして、最後に全員で「アオギリのうた」を合唱して平和集会を終えました。

野外活動 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のみなさん、野外活動、やりきりましたね。解散式でのみなさんは、一段とたくましく感じました。疲れをとって、月曜日にまた元気に会いましょう。

解散式

画像1 画像1 画像2 画像2
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
3/19 6年給食終了 クリーン大作戦
3/20 卒業証書授与式

お知らせ

学校紹介

学校経営計画

研究推進計画

学力・学習状況調査結果

いじめ防止

緊急時の対応

学校だより

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241