最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:108
総数:222491
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

修学旅行 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食後、お土産を買いました。

修学旅行 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
湧水亭で昼食と買い物

修学旅行 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
秋吉台国定公園

修学旅行 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
化石採取 珍しい貴重な化石がたくさん採れました。

修学旅行 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
秋吉台科学博物館で化石採取

修学旅行 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
バスレク、盛り上がっています。

9月21日(木)修学旅行 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式

9月19日(火) 運動朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
袋町っ子が元気に縄跳び運動に取り組んでいます。来週からは縄跳び週間です。10月5日の縄跳び大会目指して頑張りましょう!!

9月14日(木) お話会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書ボランティアの皆様によるお話会がありました。月に1回、午前8時25分〜35分までの朝の時間に、1年生から6年生までの全学級で、図書ボランティアの皆様に読み聞かせをしていただいています。子どもたちは、お話会をとても楽しみにしていて、今日もじっと聞き入っていました。図書ボランティアの皆様、いつも読書活動の推進にご協力いただき、ありがとうございます。
 

9月12日(火) 音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今月の歌「ありがとうの花」の全校合唱です。袋町っ子の心を込めた歌声が体育館いっぱいに心地よく響き渡りました。手話もとても上手でした。袋町っ子の皆さん、素敵な歌声をありがとう!

9月8日(金) みんなで語ろう! 心の参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
 元エリザベト音楽大学教授の竹本建治先生を講師にお迎えして、5・6年生及び保護者、地域の方々を対象にして、「今のみんなで語ろう!心の参観日」を実施いたしました。先生には、「今の私があるのは父母・友達・先生のおかげ!」という表題で授業をしていただきました。先生のこれまでの貴重なご体験などを伺うなかで、今ここに自分があることの尊さや感謝の気持ちなど、私たちが生きていく上で大切にしなければいけないことを教えていただきました。そして、子どもたちは、今ある自分自身を振り返り、家族や友達との関係など見詰め直すことができたのではないかと思います。

子どもたちの感想を少し紹介します。
・たくさんの人たちに支えられて今の自分があるのだと思った。
・人との出会いを大切にしたい。
・今の自分は、祖父や父母、友達がいるから成り立っているのだと思った。
・親や先生に感謝する気持ちが大切だと改めて思った。

 竹本建治先生、本日は心に残る素晴らしい授業をしていただき、本当にありがとうございました。
 

9月6日(水) 「ありがとうの花」 2年生

画像1 画像1
 音楽室に行ってみると、2年生が今月の歌「ありがとうの花」を手話を交えて歌っていました。言葉がはっきり出ていて手話もとても上手でした。9月12日の音楽朝会での全校合唱が楽しみです! 袋町小学校にありがとうの花がたくさん咲きますように!
画像2 画像2

9月5日(火) 学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月は「いじめ防止月間」です。校長先生から、目に見えるいじめや目に見えないいじめについての具体的なお話や「もしもいじめられている人がいたら、仕返しを怖がらないで先生に教えてください。」「一人一人がいじめは絶対にしない、させないという気持ちを強くもって、みんなが笑顔になれる袋町小学校にしましょう。」などのお話がありました。
 また、計画委員の児童から、8月4日に行われた「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑慰霊祭に出席して、感じたことなどの報告がありました。その一部を紹介します。
○大きな式典に出ると、平和を祈るということだけでなく、その思いを外に出すということや、歌に願いを込めて発信することも大事だと知りました。
○とてもたくさんの学校の代表が来ていました。碑に書いてある言葉が心に残りました。平和を願う気持ちが強くなりました。
○僕は、今回の体験を通して命の尊さを改めて理解しました。折り鶴や花を心を込めて献納しました。いい勉強になりました。


9月4日(月) ぴかぴか大作戦 1・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が初めてぴかぴか大作戦に参加しました。本校平和資料館と袋町公園に分かれての清掃活動、6年生のお兄さん、お姉さんに優しくリードしてもらいながら立派に任務を終えました。

9月1日(金) 4年生のヘチマが! その2

画像1 画像1 画像2 画像2
2階の教室(2年1組)の中から見てみると・・・

9月1日(金) 4年生のヘチマが!

画像1 画像1
4年生のヘチマが2階の教室まで高く伸びています!

9月1日(金) 5年生のサトウキビが!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のサトウキビがこんなに大きくなっています!

9月1日(金) 給食開始

画像1 画像1
待ちに待った給食が今日から始まりました。今日の献立は、ご飯、肉じゃが、野菜いため、牛乳です。1年生がおいしそうに給食を食べています。

  9月の給食目標:「上手に配膳しよう」

8月31日(木) 明日から9月

画像1 画像1
明日から9月ですね。9月の行動目標 100パーセント達成めざして頑張りましょう!!

8月29日(火) 授業再開の日に 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業を始める会が終わった後の1年生の教室では・・・
子どもたちの授業を始める会での態度がとても良かったので、その様子を写真で振り返りながら、先生に褒められていました。すごいね!1年生。
そして、テレビ局の取材では、小学生になって初めての夏休みのことを尋ねられたようです。どんなことを答えたのかな?

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241